金比羅神社・琴平山(こんぴらさん・香川県)

金比羅神社・琴平山(こんぴらさん・香川県)_d0339676_11254779.jpg

水行の時、いつも私の左側(西)を守って下さる金比羅様に、新年のご挨拶にまいりました。参道から本殿まで階段が785段、本殿から白峰神社(奥社)まで階段が923段。出羽三山の羽黒山の階段が2446段なので、羽黒山の方がもっとあります。境内で白い神馬(しんめ・神様が乗られる馬)が走っているのに出くわしたり、奥社のおみくじを初めて引いたら大吉!さらに音信が途絶えていた人が、前より幸せになられたといういい知らせメールを下さったり。。今日は琴平山の中にいる間に、いいことが重なりました。奥社の神職の先生に「久しぶりですよね」と言われ、確かに去年の春以来でした。1年に1、2回伺うのに、去年11月に行きそびれたのです。今日は新年のお参りか、奥社まで行かれる方が何人もいらっしゃいました。それにしても、なんていいお山。お山の中を歩きながら、感激でいっぱいです。階段は大変ですが、降りたらまたすぐに行きたくなるお山です。写真は本殿のある所から振り返って階段を写しました。
<< ホテル・ホテルグランヴィア岡山... 水行(すいぎょう) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.