猫・海(かい)ちゃん

猫・海(かい)ちゃん_d0339676_11254405.jpg

海(かい)ちゃんは、空海さんの海の字を勝手にいただき、名付けられました。海ちゃんが乗っているのは、私の右肩です。私の顔にスリスリしています。仕事机は海ちゃんのシマです。私が机に向かうと、早速やってきます。肩の上に乗り、私の顔にスリスリしながら両手でモミモミ、赤ちゃんがえりです。これが痛ーい!爪を切っても、きれい好きな海ちゃんはすぐ爪を尖らせてしまいます。針のような爪でモミモミされると肩に突き刺さって痛い痛い。。でも可愛いから何も抵抗できません。

階下の夫人のバルコニーでの1日中のヘビイスモークを受動喫煙し、私は一生治らない肺疾患になりましたが(本人にお願いしても喫煙さえ認めず、ひたすらバルコニー喫煙です)、海ちゃんまで気管支炎になってしまいました。かわいそうです。命を思いやって欲しいです。
今朝、命がなくなったニュースが報道されました。拉致、監禁、人質交換、残虐殺人、戦争というよりも殺人ゲームの経緯を知ってしまい「殺してみたかった」と殺人をする子供が将来増えないか、とても心配です。自衛隊は大変大切です。東日本大震災の後、榛東村から被災地に向かう自衛隊のトラックに私は感謝とお願いの気持ちで、泣きながら手を合わせていました。でも今日をきっかけに、国際政治力よりも、軍事力の方が、もっともっとと強化されやしないか、気にかかります。
<< 吉原遊女の供養 NHKアーカイブス >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.