箱根神社

箱根神社_d0339676_11253677.jpg

箱根神社の九頭龍様の元へ行きました。ここから九頭龍様が登ってお社に戻られます。昨年10月28日に生まれた出雲龍神様の3赤ちゃんを九頭龍のおじちゃまにお預けして教育をしていただくためです。東京から重い大吟醸を持って、小田原からバスで50分で行ける所、大大渋滞で2時間半かかって、ようやく元箱根に着きました。まばゆいほどの美しい天気で、湖が光っていました。箱根神社の中は、日本人より中国人の方が多いくらいの賑わいです。でも皆、スマホで写真ばっかり撮っていて、本殿前でも神様に向かって、いけないのに写真ばかり。お詣りしない人の方が、ずっと多いです。境内や階段でも、シャッターを押す人のために、待ってて、その中に入らないようにしてあげてても、今は写す人優先になってしまっているのですね。写真写してるんだから人を待たせて当然という考えで、ありがとうもありません。来させていただいているという感謝や謙虚な気持ちが見られなくて、淋しいです。

淋しいといえば、九頭龍のおじちゃまに抱っこされた出雲龍神3赤ちゃんを見た時、私が淋しくて泣いちゃいました。高野山に私が駐在する1日からは一緒に高野山に行って欲しいので、31日までのわずか3泊4日離れるだけなのに。。帰り道、何度も涙を拭きながらトボトボ。。。
<< 山本屋本店の味噌煮込みうどん 水行(すいぎょう) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.