遍路・靴下に穴

遍路・靴下に穴_d0339676_11252024.jpg

午後になってようやく雨が止み、14番札所・常楽寺さんで靴を脱いだら大きな穴が!薄くなっていないのに。

徳島駅に近い大きな立派な某札所で、いました!室戸岬の札所みたいに、人がお参りを済ませるなり火のついている蝋燭と線香を捨てる人が!線香立て鉢の中の端にお参りしたての線香たちが一緒くたに固めて寝かせられてたので(あのおばばが線香狩りか!)と、大師堂から本堂前の線香鉢を見てたら、やってきました!私の線香に手が行く直前「止めてください。まだお参りしてます」と言った途端、ビクッと体を揺らし「違う、そっち(本堂と大師堂の間の仏様の線香鉢)だけやったけど」と言って本堂の中に逃げて行かれました。確かに「そっち」もやってありましたが、私、具体的に線香を捨てないでと言ってないのに、自ら暴露してしまって。。。その札所は1回目の時も苦い経験があります。金剛杖を持って広い本堂の中に入ろうとしたら「杖持って入ってこないで!」と本堂にいらしたお寺の女性に言われ、本堂の外の脇で拝み始めたら、中から手だけで「もっと端に行け」という意味の動作をやられ、拝みながらさらに端に行ったら、本堂から覗いてさらに
手で「もっともっと端」と動作だけやられ、落ちるスレスレの端まで行かされました。他の人たちは、どんどん出入りしてたのに。以来、私はこの札所が近づく度、心が暗くなります。仏様方とは別と、境内あちこちの仏様や神様には丁重にお参りはさせていただいてますが、ご本尊様が、こういうことしちゃだめだよと教えて下さっているのでしょうか?
<< 遍路・11番札所・藤井寺 遍路・1番札所霊山寺 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.