高野山

高野山_d0339676_17285424.jpg
高野山高校に授業をしに行きました。今日は宗教科の生徒さんたちです。僧侶には、話す力、聞く力、そして書く力が必要です。今日は、聞く力と書く力の授業をさせてもらいました。生徒さんたちに、五感を通じて体で書く体験をしてもらいました。写真は、私など本山布教師の属する教学部のある大師教会です。こちらの道場で、写経や、受戒儀式も行なわれています。まだ先日の雪が残っていますが、今年は凄い暖冬だそうです。

水行(すいぎょう)

水行(すいぎょう)_d0339676_13252308.jpg
午前4時半、気温は3℃。キーンとした空気ですが、三日月が少しの時間だけ、おぼろげに現れてくれました。前方左
出航したての大きな船が右に向かっています。ライトがついていないので貨物船でしょう。この時間、時々、日通さんの貨物船が行くのを見かけます。足も手もジンジン痛いですが、それでも歩けるので、今日はましです。体が震えすぎて立ってられなくて地面を這って本殿へお参りに行くこともありました。

水行(すいぎょう)

水行(すいぎょう)_d0339676_10041663.jpg
昨夜11時50分の行場近くの海です。干潮時間から2時間ほど経っています。海水が低いのが見えます。雨が止んでくれた代わりに、気温が下がって6℃です。次の水行をする午前3時半すぎは、3℃になるそうです。でも、この気温は、この場所の冬のいつもの気温です。だから本当に冷たく寒く厳しいです。昨日の阪神淡路大震災に遭われた人々を思いながら供養の水行をさせていただきました。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.