ねこ・海(かい)ちゃんと天ちゃん(通称あほちん)

d0339676_13405951.jpg
海ちゃん「出なさいよ。あなたのササミ食べてあげる」
あほちん「やだ。ここは、わいの部屋や。なんで海ねえちゃんに、わいのササミやらなあかんねん」
海ちゃん「毎日、毎日、毎日、私のご飯を盗み喰いするからよ!覚悟しいや!」
あほちん「。。。こわっ!」

松坂市(三重県)肢体不自由児者 父母の会60周年記念大会

d0339676_15581018.jpg
松坂市(三重県)で、松坂市肢体不自由児者 父母の会 60周年記念大会 が開かれ「自分らしく生きるために〜家田からのエール〜」というテーマでお話をさせていただきました。写真は父母の会の皆さんや、ボランティアの学生さんたちです。大会テーマ「生まれ育った街で心豊かに生きていける社会を目指す」は本当に必要で大切な活動です。海外から介護士さんを求める前に、日本には介護資格を持った優秀な介護士さんがいっぱいいらっしゃいます。ハードワークにそぐわない賃金で離職されているのですから、まず賃金をあげて介護職の地位をあげ、復職してもらうことを優先して欲しいです。

星乃珈琲店(鹿児島市 アミュプラザ)

d0339676_15392841.jpg
都城から特急きりしまで鹿児島中央へ。みずほに乗り換えて博多まで。(みずほ、さくらは観光新幹線で、外国人と観光の日本人客が多く、うるさいのと咳が凄いので、博多からのぞみに乗り換えるのです)博多から新大阪まで。合計乗車時間だけで5時間。まずは鹿児島中央駅で、1時間ほど新幹線をずらして少し休憩です。東北の仙台駅近くにある星乃珈琲店って、お代わりもポットサービスもなく、小さなカップ一杯で、ものすごく高いのですが、鹿児島店はお客さんにおばちゃんが多いだけあって、とても親切値段で美味でした。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.