ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
母の教え
母の教え_b0084241_21470497.jpg
「母の教え」僕のお袋は教育ママの先駆けだった。僕も人並みに勉強嫌いだったが、おふくろの成績至上主義がうざったくますます嫌いになった。目前に迫った中学受験を回避するために、いっそ特攻隊に入ろうと決心した。だがお袋はしたたかだった。特攻隊結構、でも受験を済ませてからね。そんな間尺にあわないことはないと、止むを得ず受験することにした。そこでまたお袋に言われた。何事にも全力を尽くしなさい。そうすればたとえ上手くいかなくても悔いは残らないから。こうも言われた。力を出し切らないで失敗すれば、本気できるんだがと自己欺瞞の口実にするでしょ。そんな卑怯な男になってほしくない。今にして僕はお袋に感謝している。でなければ今頃はホームレスの道を歩んでいたかもしれない。だがふと思うことがある、その方がかえって幸せだったかも、と。
by n_shioya | 2018-10-31 21:47 | コーヒーブレーク | Comments(0)


<< 友達幻想を読んで 昼は過門香で >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム