ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
クリスマスは贈り物のとき
「クリスマスは贈り物のとき」

今日はクリスマス・イーブ。
ジョーン・アングランドの可愛らしい絵本「クリスマスは贈り物のとき」を手に取る日である。
そして僕は60年前の或ることを思い出す。
クリスマスは贈り物のとき_b0084241_22462227.jpg

大学生だった僕たちは,クリスマスイーヴのディナーにクラスメートのWの家に呼ばれた。
食後Wは全員にクリスマス・プレゼントと言って靴下を配ってくれた。まだ靴下が貴重品だった頃である。
僕の番が来たとき,僕は自分の意志でなくこう言ってしまった。
“僕はクリスチャンでないから遠慮する。”
何とも無粋な話である。
誓って言うが自分には言うつもりはなく、口が勝手に動いてしまったとか言いようない。
その場にクリスチャンは一人もいなかったし,僕も全くキリストに興味もこだわりも無かった。

其れは兎も角、数年後アメリカに渡った僕は,一年も立たぬうちにカトリックの洗礼を受ける。
そしてクリスマスが来る度に,あの時の奇妙な発言は何だったろうといぶかしく思う。
by n_shioya | 2014-12-24 22:46 | コーヒーブレーク | Comments(0)


<< クリスマスの訪問客とパーティ 真珠湾だまし討ちの元凶は? >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム