ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
青い鳥
童話は子供のためよりも、大人が真の大人になるための本のように思えることがしばしばある。
アンデルセンはもとより、“星の王子様”があれほどの人気を持ち続けているのも、そのためではなかろうか。
もう使い古されたキーワード、英語ではクリーシェというようだが、になっている「青い鳥」にしてもそうだ。
実はメーテルリンクは“神秘主義者”としても知られている。
森の木々の精、誕生を待つ子供たちの世界。
あのファンタジーも彼にとっては現実よりももっとリアルな世界だったのかもしれない。
そしてあの「青い鳥」の象徴するものも。
青い鳥_b0084241_17472258.jpg

出世や権力など、世間的な値値判断からいささか外れて行動してきたように見える僕でも、やっとこの年になって「青い鳥」はごく身近に、しかも日常に隠れていることが分かってきた。
合格、就職、結婚、出産などそれはそれで喜ばしい出来事である。
だがそれ以上に、日常の中で配偶者や子供たち、孫たち、そして周りの友人たちに心を留め、彼らに一寸“優しい言葉”をかける、いやかけようと思うだけでも、自分の気持ちがほのぼのとなる。
皆がこの身近に飛び交う「青い鳥」に気づくだけで、“幸せの連鎖”が始まり、安らぎの世界が近づく筈なのだが・・・
それを妨げる一番の要因は、何故か我々に付きまとう“自信のなさ”というか、いわれのない“恐れ”ではないだろうか。

ちなみにフォトは、八ヶ岳の僕の山小屋で時折見かけるルリビタキである。
by n_shioya | 2013-11-06 17:47 | コーヒーブレーク | Comments(3)
Commented by Kenji at 2013-11-06 21:09 x
素敵な小鳥の写真ですね。

先生の仰るいわれのない“恐れ”について、具体的にご説明頂けないでしょうか。
Commented by 芙蓉 at 2013-11-07 23:50 x
ご無沙汰しています。
ずいぶん秋も深まってまいりました。
暦の上では立冬。早いものですね。
お写真のルリビタキ、美しいですね。引き込まれそうな青色です。

日記拝見して、感謝の気持ちと謙虚さ、あらためて感じました。
Commented by n_shioya at 2013-11-17 22:49
芙蓉 さん:こちらこそご無沙汰してます。お元気ですか。


<< 新潟から戻って ラハイナのスクリムショー >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム