ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
医者とは結婚するな!
繰り返し書いたことだが、アメリカのレジデント生活は、現代のアメリカに唯一残された奴隷制度といわれるだけあって、過酷だった。
一日おきの当直。
合間は普通の勤務で、帰宅するのは夜中。
子供たちと顔を合わすことはめったにない。
ある日曜、久しぶりに昼間家に帰ると、“変なおじちゃんがいる!”と長男が泣き叫んだのはショックだった。
ある時は配偶者から、スーパーマーケットのミニコミ誌を渡された。
その中には“医者とは結婚するな”という記事が載っていた。
「貴女は人類愛に燃えた崇高な男性と結婚すると期待しているかもしれない。だが、その男は,崇高な人類愛は病院で使いはたし、あなたが迎えるのはその燃えカスにすぎない。」とあった。
“もう手遅れね。”
とため息をついた配偶者の、諦めきった顔はいまだに忘れることができない。
医者とは結婚するな!_b0084241_19215582.jpg

それだけではない。これは何時も日野原さんが言われる事だが、医者はともすると「欠陥人間」になりやすい。
それは、医者はいつも自分より立場の弱いもの、つまり患者や看護師を相手にしているので、自分の意思を一方的に押し付ける態度が身についてしまう。
だからよほど心しないと・・・というのが日野原先生のお諭しの言葉である。
ですから貴女、もし医者と結婚するならよほどの覚悟が必要ですよ。
by n_shioya | 2013-09-17 19:21 | 医療全般 | Comments(0)


<< 乳癌で悩む方へ そろそろ僕もオーバーホール? >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム