|
|
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。 |
アメリカでは教授でも原則開業医なので、患者を大事にする。
したがってアメリカでレジデントを経験すると、日本の大学病院ではまず教えてくれない開業の心得を授けられる。 その、2,3をご紹介すると・・・ ![]() まず、回診のときは立って患者と話すな、必ず座って話を聞けと教えられる。 それが患者が寝た位置で医師を見上げると、威圧感を感じて聞きたいことも聞けなくなる。 また、医師が座れば、ああ、ちゃんと話を聞いてくれるんだという安心感が沸くが、立ったままだと何時出て行ってしまうかという不安が先にたって、口がうまく動かない。 次に、再診の予約は例え一年先でも、何月何日の何時とはっきり時間まで決めよ。 それじゃ半年後にまた連絡して、ではいけない。具体的な日取りを言われることで、それだけ大切なのだと思い、また忘れることもなくなる。 同じことは薬の飲ませ方にも言える。 ま、日に三回ほどというのでなく、朝・昼・晩、食事のときとか食間とか食後とか、これも具体的に指示せよ、そのほうが効果も上がる。 今ひとつ大切なことは、患者というものは何の病気であれ、もしやこれは癌ではという恐れを抱いているものだ。だから癌と無関係の病気でも、まず癌ではありませんよ、とこちらから言ってあげる必要がある。 ところが癌とあまり無関係な病気だと、こちらは言う必要など思いもしないので、癌の可能性には触れないでしまう。すると患者はああ、俺はやっぱり癌だ、医師が触れないのはもう手遅れだから隠しているのだと思いこんでしまう。 こういった患者の心理の機微は、残念ながら日本の教授の先生方は、偉すぎてあまり教えてくれなかった。
by n_shioya
| 2013-08-21 20:53
| 医療全般
|
Comments(4)
ガンとかじゃないからね、と一言いって頂けると、安心します。ネットの知識しかない素人のわたしは、デキモノひとつホクロひとつでも、ガンじゃないかと不安にかられてしまいます。
0
塩谷先生はじめまして。いつも楽しく拝読させて頂いています。
こちらに書き込むべき事では、ないと承知しているのですが、どうしても先生に教えて頂きたく思い書き込ませて頂きました。どうかお許し下さい。私は、ビーズ法での二重手術を受けたいと思っています。信頼できる医師と出会えるよう色々調べながらカウンセリングを受けています。 カウンセリングでは、傷跡は、残らないと言われたのですが体験談では、傷跡が残ってしまった方が多数おられるようですのでとても不安に思っています。本当に厚かましいのですが、ビーズ法について教えて頂けないでしょうか。また、ビーズ法を熟知されておられるお医者様を差支えなければ教えて頂きたく思っています。どうか宜しくお願い致します。
シュークリームさん:僕自身、最近皮膚のしみを取りましたが、もしやと思ったのを覚えてます。
さゆり さん:サフォクリニックの白壁先生、聖路加の大竹先生にご相談されると良いでしょう。特にビーズ法にこだわらず、良く話しを聞かれる事お薦めします。
|
![]() 塩谷信幸
1931年生まれ
東京大学医学部卒業 北里大学名誉教授 北里研究所病院形成外科・美容外科客員部長 AACクリニック銀座 名誉院長 NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長 見た目のアンチエイジング研究会代表世話人 東京米軍病院でのインターン修了後、1956年フルブライト留学生としてアメリカに渡り、オルバニー大学で外科を学ぶうちに形成外科に魅了される。数年の修業の後、外科および形成外科の専門医の資格を取得。 1964年に帰国後、東京大学形成外科勤務を経て、1968年より横浜市立大学形成外科講師。1973年より北里大学形成外科教授。 1996年に定年退職後も、国際形成外科学会副理事長、日本美容外科学会理事として、形成外科、美容外科の発展に尽力している。 現在は、北里研究所病院美容医学センター、AACクリニック銀座において診療・研究に従事している。 >>アンチエイジングネットワーク >>NPO法人創傷治癒センター >>医療崩壊 >> 過去のブログはこちら(2005年5月26日~2006年5月26日)
以前の記事
検索
カテゴリ
全体 アンチエイジング スキンケア 医療崩壊 キズのケア QOL 老年病 介護 手術 全身療法 食生活 サプリメント エクササイズ エステティック ヘアケア 美について コーヒーブレーク 医療全般 原発事故 睡眠 美容外科 再生医療 再生医療 未分類 最新のコメント
フォロー中のブログ
ICELANDia アイ... 九十代万歳! (旧 八... ・・・いいんじゃない? 京都発、ヘッドハンターの日記 美容外科医のモノローグ ArtArtArt 芙蓉のひとりごと 真を求めて 皆様とともに... ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|
ファン申請 |
||