ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
世界創傷治癒学会開幕
いよいよ今日から世界創傷治癒学会開幕。
世界創傷治癒学会開幕_b0084241_22454559.jpg

パシフィコ横浜の大ホールの開会式では三笠宮の娘さんが特別講演をなさった。
オックスフォードではスコットランド風俗のタータンを勉強されたらしいが、今日のお話は「日本美の心」という題で、明治以来の「喫茶店文化」について話され、なかなかに面白かった。
パウリスタと言う喫茶店が、日本のコーヒー文化の始まりで、佐藤春夫などの文士がたむろしていたとは知っていたが、“芝公園から新橋駅を経て、ギンザのパウリスタでブラジル・コーヒーを賞味する”と言う佐藤春夫の言葉が、銀ブラの語源だと言う事を教えていただいた。
世界創傷治癒学会開幕_b0084241_2246790.jpg

明日から木曜までは勉学の日々が続く。
by n_shioya | 2012-09-02 22:48 | キズのケア | Comments(5)
Commented at 2012-09-03 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penny at 2012-09-03 07:28 x
銀ブラとは銀座でブラブラ
散歩することだと思っていました。
Commented by HOPE at 2012-09-03 07:37 x
私も銀座でブラブラかと…
かなりの方がそう思ってませんか?
Commented by n_shioya at 2012-09-07 22:43
はなさん:
ほかになんとよぶべきだったしょう、すっかり忘れてしまいました。
Commented by n_shioya at 2012-09-07 22:44
penny さん、HOPEさん:
皆さんそう思っていたようです、僕も含め。


<< 男芸者 「老後は銀座で」 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム