ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
形成外科医と言う種族
アメリカの形成外科学会に出席した際、夜のバーで皆でオダを挙げていると,誰かが言った。
“俺は生まれ変わっても,また形成外科医になるぞ。”
“そうだ、そうだ“皆賛同した。
“俺たちが形成外科以外のことをやるなんて考えられないからな。”
ほかのかの医者どもも,自分の専門について同じように思うだろうか?
僕にはそうとは思えない。
形成外科医はそれほどお目出たい種族で,僕もその立派な一員である。

我々は医者である前にまず職人である。
我々は只切ったりはったりする野蛮な外科医と違い,この手で形を作り出す造形の外科医である。
つまり、ちょっぴり芸術家でもある。
ちょっと足したり,ちょっと削ったりして“決まった!”と感じた時の充足感。これはほかの科では味わえないだろう。

“形成外科医になるには器用でなければなりませんね?”
学生に聞かれると,僕はこう答える。
“いや,その必要はない。器用であるにこしたことはないが。”
そしてこうも付け加える。
“この僕でも務まるのだから。”

いろいろなタイプのレジデントに接してわかったのは、一見不器用そうな奴でも,こつこつと積み上げていけば、立派な形成外科医になるのをみてきたからである。
要はどれほどにモチベーションが高いかである。
なまじ器用だと、出たとこ勝負で,よく考えずに何となくつじつまを合わせたりするので,大成しないことが在る。
もちろん、天性器用な奴が,研鑽を積み、考え抜いて手術と取り組めば、「鬼に金棒」である。

幸い僕の教室からは幾人もの「金棒を持った鬼」を輩出することが出来た。
by n_shioya | 2012-08-08 20:20 | 医療全般 | Comments(4)
Commented by HOPE at 2012-08-10 11:53 x
「金棒持った鬼」ってなんだか素敵です
最近話題の医師の適性(人間性)なんてことは不安になりますが、
こういうお話元気が出ます
Commented by みか at 2012-08-10 13:35 x
ケガを負ってしまった人間として、形成外科バンザイ!な気持ちでいます。今まで縁なく生きてきましたが、、。これからも鬼に金棒なドクター達が傷ついた人を鮮やかに助けて下さいますように。
Commented by n_shioya at 2012-08-11 10:06
HOPEさん:
医師にもいろいろ在り、捨てたもんじゃ在りません。
Commented by n_shioya at 2012-08-11 10:09
みかさん:
過度な期待も困りますが、まだ形成外科の効用と言うか存在すら知らぬ、方々が、医師を含め、居られるので、啓蒙の必要を痛感しています。


<< 旅はアンチエイジング 外科医の適性 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム