ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
親父の三回忌
親父が他界して3年。
在横浜の子供たちが集って、冥福を祈った。
親父の三回忌_b0084241_2247216.jpg

子供たちの目から見ると、親父は神様と自分の区別のつかぬ変わり者だった。いや自分の方が格が上と思っていた節がある。
晩年は自分の考案した健康法、要するに腹式呼吸だが、その普及に全力全霊をかけていた。

死ぬと言うこともあまり考えていなかったようである。時が来たらキリストのように皆にバイバイして天に上がっていくつもりのようだった。
それが90歳ごろからか、多少体力の陰りを感じ、俺の天命は150歳ぐらいかなと言い始め、100歳になると天命を120歳に値下げしたが、106歳の一週間前に、天寿を全うすることなく、肺炎で世を去った。

親父は常々言っていた。
〝俺が死んでも葬式などせんでいいぞ。墓参りも無用だ。あんなところに俺は蟄居してないで、自由に飛び回っているからな。”
子供たちはその親父の意思を尊重して、おおげさな葬式も挙げず、墓参もほどほどにしてきたが、ここにきてちょっと集まれるものだけで供養をしようということになって、港みらいのホテルで会食をしたのである。
やはりそこは兄弟で、色々な思い出話に花が咲き、其の中には僕が初めて聞く話もいくつかあった。

その間、親父はくしゃみをしながらみなとみらいの空を飛びまわっていたことだろう。
by n_shioya | 2012-03-19 22:49 | アンチエイジング | Comments(2)
Commented by 恵子 at 2012-03-20 07:03 x
ブログで、「親父の見舞いに...」
のくだりを読み、「この先生のパパって幾つや?!」
と、やっとお二人の関係に気づきました。←鈍

>飛び回っている
私が見たビジョンは、モーニングに勲章。
エンペラーみたいでした。

今日も呼吸法しないといけません。
Commented by n_shioya at 2012-03-21 20:34
恵子さん:
そう、呼吸法をお続けください。
腹式呼吸と瞑想とイメージトレーニングを兼ねていますから。


<< 塩谷一家の集い 命のセミナー >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム