ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
なぜ女は長生きか?
このところ、戸籍の管理のずさんさが明るみになり、最長寿国日本にもいささか陰りが出てきた。
勿論“検察の証拠改ざん”に比べれば、150歳の老人が行方不明のまま、戸籍上は生存しているというのは、笑い話と聞き流せるが、それでは日本の最高齢者はいったい誰で、何歳なのかは、老年学に関わるものとしては、明らかにしてもらいたいところである。

それはともかく今世界の先進国の平均寿命は80歳前後で、女性の方が男性より、6,7歳長寿というのも、ほぼ先進国では共通の現象とされている。
さて、その理由だが、

①ホルモンの違いによるという考え。
②女性の方が、月一回のそしてまた、出産というストレスに耐えてきている。つまり男はひ弱だという説。
③又、月経はある意味でデトックス(解毒)になっているのでは、など言う失礼な説もあるが。
④僕は身辺の限られた経験であるが、単に“女性の方がしぶとい”のではと言い続けてきた。

だが最近読んだ本で、信頼すべき動物学者が納得のいく解釈を展開していたので御紹介する。
⑤動物のメスが一生に産める子供の数は限られているが、オスは長期間にわたり、そこいら中で種まきができる。
つまり、種族保存の観点からは女性の数は大事だが、男性はそこそこ存在すれば人類は成り立っていく。

確かにそう言われればそうだ。
だから“私たち女性の方が貴方方男性よりも造りがしっかりしているので、永持ちするのよ”といわれれば、引き下がるしかないが、ならば、行く先々で種まきをするのは、少ない数で種族保存の効率を上げようとする“健気な男性の役割”と許して呉れる寛大さも期待したいところだが・・・
by n_shioya | 2010-10-01 23:10 | アンチエイジング | Comments(3)
Commented by だんぷ at 2010-10-02 22:35 x
個人的には4番かしら…と私も思ったりしますが、ま、
5番が常識的で順当かなとも思う自分もいて…
さながら本音と建前という感じです
Commented by n_shioya at 2010-10-02 23:17
だんぷ さん:
そこは両方平和共存ということにされては?
Commented by M男 at 2010-12-14 11:56 x
M男だから求める娯楽を当掲示板で楽しんでいきませんか?Sな女性から沢山の喜びを与えてもらえる快楽コミュです


<< ピンクビューティ サンデル教授の「ハーバード白熱教室」 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム