ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
河馬と千鳥
よく噛む”というのはアンチエイジング・ネットワーク憲章にも打ち上げられている。
噛むことにより、消化を助けるだけでなく、唾液線にはホルモンが含まれ、また、噛むことの刺激が脳の活性化を助けるといわれている。
その提唱者は言行不一致もいいところだったが、この一月から改心して30回噛むことを始め、半年たった今も続いている。

そのためには自分の歯を温存することが望ましい。
その、歯のケアもおろそかにしていたので、2年前から歯周病の治療を続けていることは以前にも書いたとおり。
もう十年早く来てくれてれば、とは主治医に再三言われたことだが、通常なら抜歯されてもしょうがない数本の歯を、根気よく、だましだまし持たせてくださっている。

そして治療の合間に年数回、専門の治療士さんが、歯の磨き方の指導から、歯石の除去をこれも根気よく実施してくださっている。
治療台に横たわって、美女の治療士さんに歯石をほじってもらっていると、何か、カバ千鳥に歯のかすをついばんでもらうという光景を思い出す。
僕が担当の治療師嬢を“千鳥さん”と呼ぶのはそういう訳である。

河馬と千鳥_b0084241_18293146.jpg
河馬と千鳥_b0084241_10473643.jpg
そうして今日も“千鳥さん”にたっぷり一時間、歯を磨いていただき、すがすがしい気分になった。
by n_shioya | 2010-07-16 16:44 | アンチエイジング | Comments(2)
Commented by icelandia at 2010-07-17 03:48
あぁ、私は本当は年末くらいに一度行かなくてはならなかったのです。ご紹介いただいた歯科は、私の自宅から徒歩圏内で、あの時は本当に助かりました。塩谷先生のご担当は女医さんのS先生ですよね?たぶん私も同じだと思います。あ〜、予約入れなくちゃ!
Commented by n_shioya at 2010-07-17 22:29
icelandia さん:
そう、歯のお手入れはまめに。
出ないと僕みたいなことになりますよ。


<< 認知症患者を介護する配偶者は認... 携帯で脳腫瘍? >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム