ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
<性>のミステリー
僕とウィニーは彼女のベッドの上に座り込んで話し合っていた。
ウィニーはラドクリッフの学生で、クエーカーの奉仕団体の一員として日本を訪れていて、確か三軒茶屋のあたりに奉仕所と宿舎があった。
当時ハーバードは女子は取らず、ラドクリッフが女子学生のカレッジになっていた。
そのころ僕は医学部の4年生だったが、精神年齢は彼女の方がはるかに上だった。
まあ、マッカーサーが日本人の精神年齢は12歳、と決めつけた頃だからやむを得ない。

本名はウィニフレッド。黒目がちのイタリア系の女性で、あのイタリア女性独特の魅力的な肌と体型の持ち主だった。
ボランティア活動を通して、社会への目を開いてくれた、いわば僕のメンターだった。


どういうはずみか話題がホモセクシャルになった。
彼女はホモはひどい差別を受けているが、あれは人権侵害で、本人はそれ以外の生き方ができないのだから、それとして社会が受け入れるべきだと主張する。
当時ホモセクシャルは日本ではあまり社会問題となっておらず、逆に御稚児さん趣味といって、かえって風習というか文化として認められてきた感があったので、彼女の主張があまりピンとこなかった。

アメリカに留学して、始めてキリスト教国でのホモセクシャルの深刻さがわかる。
一旦刻印が押されたら、社会的にシャットアウトされてしまう。。そうして葬られてしまった優秀な外科医を身近に知ることにもなった。
あのミュージカルの名プロデューサー、ジェローム・ロビンスも、指揮者のバースタインとの関係をひた隠しにしてきた、と最近出版された「悪魔たちとの踊り」というロビンスの伝記にも記されている。

時代は移って、ゲイも社会的に認知されるようになり、又、性転換の手術も公に認められるようになった。
僕の記憶では、ジョンス・ホプキンスのグループが、トランス・セクシャリズムという病名のもとに、形成外科、産婦人科、泌尿器科、精神科など関連各科の合議の上で始められたと思う。
日本では、埼玉医大の原科君が初めて公に行ったのが15年ほど前だった。

当時の議論では、ホモセクシャルとトランスセクシャルは区別されるべきで、ホモセクシャルは単なる性向で、トランスセクシャルは肉体と精神が完全に乖離している、つまり性同一障害と呼ぶべきで、手術以外に救いはないということだった。
だが、その線引きをどうするのか、難しいところだろう。

実は最近、「<性>のミステリー」という新書を読み、著者の伏見憲明氏も御自身ゲイとしてカミングアウトをされていることを知り、<性>の迷路を暫しさ迷った次第である。
そして久しぶりにウィニーを思い出した。
でもあの当時、何故ウィニーが僕を相手にホモセクシャルの議論を始めたのか、そのきっかけは思い出せない。
by n_shioya | 2010-07-10 22:52 | 医療全般 | Comments(6)
Commented by ruhiginoue at 2010-07-11 00:13
 日本では、昔から同性愛にも寛容だったけれど、西欧の価値観が罪悪感をもたらしてしまったようです。
 また半陰陽も「ふたなり」と呼んで受け容れていたのに、同様となり、そこへ形成外科医が大悦びで手術を強要して、しかも幼児期に本人の同意もなく手術して問題になってます。
 マッカーサーの発言は、日本人の精神年齢ではなく、二つの世界大戦を起こした近代西洋文明の点では、新興国の日本はドイツのように成人犯罪ではなく少年犯罪だ、と擁護したものです、それを見下したとよく誤解されます。
Commented by HOPE at 2010-07-11 09:31 x
ふむ…
自分の周りを見ただけでも思い浮かぶ顔があるというのは、
実は苦しんでいる人がとても多いのだろうなと想像するのですが…昨今
そして周囲のとらえかたはやはり相変わらずとても偏見に満ちたものが大勢…
私自身は「だからどした?」というくらい気にならないのですが、下手にそれを言えばこっちが疑われる始末…
難しいです
テレビなどではすっかり市民権を得たかのような扱いをしていますが、
よくよく見ればほんの一握りの成功者がカミングアウトできて「超明るいキャラ」として使われているだけ
やっぱりほとんどの人は隠して無理して…ですよね
Commented by 御隠居@横丁 at 2010-07-11 18:44 x
それにしては英米の作家にはホモセクシャルが多いですね。
社会での鬱屈が文学に向かわせるか。
パブリックスクールやクラブもホモセクシャルの巣窟とされてますし。
Commented by n_shioya at 2010-07-11 22:56
ruhiginoue さん:
マッカーサーの発言の真意は知りませんでした。
よく調べてみます。
Commented by n_shioya at 2010-07-11 22:58
HOPE さん:
スクエアとしては、やはりクイアの問題は分からないところが多いです。
Commented by n_shioya at 2010-07-11 22:59
御隠居@横丁さん:
どこまで環境因子なのか興味のあるところですね。ただ、タブー視され、抑圧されればそれだけ深刻になることはあるようですね。


<< 選挙ツイッター メディカル・ツーリズム >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム