ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
メディカル・ツーリズム
何を血迷ったのか、民主党は突然「メディカル・ツーリズム」などと口走り始めた。
どうも、国家財政再建の収入源の四つの柱のうちの、医療観光を安易に接着しただけのようである。

何も僕は「メディカル・ツーリズム」を否定しているわけではない。タイやシンガポールそしてインドのように国家事業として、取り組んで成功している国もある。
ただ日本のように縦割り行政で、しかも自国民の医療も満足に達成できないでいる国が、唯思いつきで外国人の患者を、儲けの為に誘致しようとしたら、一番迷惑するのは現場の医療従事者であり、又犠牲になるのは外国からの患者であろう。

と無責任な場当たり政策をこき下ろしたうえで「僕はメディカル・ツーリズム」そのものには大賛成の立場をとっている。
日本の医療をレベルアップし、国際化を計るのにいいきっかけだと思うからだ。
言葉と慣習を含め、今外国人患者にすぐ対応できるのは、聖路加病院、山王病院、亀田病院そして聖母病院などだろうか。
by n_shioya | 2010-07-09 23:26 | 医療全般 | Comments(5)
Commented by ruhiginoue at 2010-07-11 00:07
 韓国は外貨獲得のため美容整形外科に政府が後押ししてますが、事故も増えて評判を落としてますから、日本も安易にやっては危ないですね。
Commented by 船長 at 2010-07-11 09:10 x
「何を血迷って」…の経緯が知りたいですな
きっと入れ知恵する者がいて、何か目新しいものほしさに単純に飛びついた… …という構図が簡単に想像つきますもの
アイデアそのものは、きちんとした信念とバックアップ体制に裏打ちされたものなら
先生のご指摘の通り大賛成する価値あり!の
ものなのですが…
Commented by n_shioya at 2010-07-11 23:00
ruhiginoue さん:
本当にそう思います。
Commented by n_shioya at 2010-07-11 23:01
船長さん:
ただの思いつき、の感がありますね。
Commented by dragon at 2010-10-20 06:34 x
メディカルツーリズムは米国人をターゲットにするのがよいのではないでしょうか?

外国人向けのメディカルツーリズムのウェブサイト↓は日本の名医をフィーチャーしており海外でも日本の医療技術に関心があるような気がいたします。

メディカルツーリズム
Medical Tourism Japan
http://www.japan-medical-tourism.com/

日本の医療費がアメリカに比べて低いので、一部の外科医の質は突出していると思います。 中小部品輸出企業のようにオンリーワンになる努力を医療でもすれば突破こうが開けるような気がするのですが。。。


<< <性>のミステリー ココ・シャネル >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム