ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
アンチエイジング・カフェ第二回
アンチエイジング・カフェ第二回_b0084241_9502818.jpg今日はアンチエイジング・カフェ第二回
主たるテーマは「ホルモン補充療法」だが、人体の防御反応、細胞の活性化とは何か、その中でのホルモンの位置づけ等、中学で習ったかもしれない初歩的な人体生理の説明に前半を費やした。

今のアンチエイジングが、サプリメントの投与やホルモン補充療法など、いわば末端の手法にのめり込んで、大本となる人体の情報伝達やそれに対する反応の経路についての基本的な理解がおろそかにされていると思ったからである。

次回のカフェでは、運動と食事について考察するつもりだが、〆としてアンチエイジング何のため?といった大命題と取り組むつもりである。
by n_shioya | 2009-10-14 22:52 | アンチエイジング | Comments(4)
Commented by ミカロ at 2009-10-14 23:23 x
ちょっと前まで、「アンチエイジング=不老不死」と捉える人なんているわけんないじゃんっ!!」と思っていました…。しかし、アンチエイジングを垣間見るうちに、そういう思考が確実にあるという気がしてきました。バベルの塔、イカロスの翼にも似た、人間の欲望を感じずにはいられない。どこかでラインを引かなければ、崩れ落ちるのではないでしょうか?
「アンチエイジングは何のため?」「誰のため?」という大命題、ぜひ塩谷先生のご意見を伺ってみたいです。
Commented by n_shioya at 2009-10-15 23:47
ミカロさん:
それがいるんですよ、本当にそう思っているのか、売名行為か、商売上からかはわかりませんが。
だが、エバの勧めでリンゴを口にしたアダムの子孫は、一度は行くとこまで突っ走るのが宿命かもしれませんね。
ただ、不老不死を口にできる人は、頭の中では不可能と思っているから、気軽に言えるのではと思います。
本当に不老不死が実現したら、どんな恐ろしい事態が待ち受けているか、メンタル・エクササイズをしてみるのも面白いことですよ。
Commented by R.K at 2009-10-16 12:19 x
「老化」の概念・・・考えさせられました。
そして、人体生理の説明がわかりやすく非常に勉強になりました。参加なさった方の活発なご意見も面白かったです!! いつもお元気な塩谷先生・・・男性ホルモン量は同年代の男性と比較しきっと低下してないのでは?と私も思います。測定なさったことはありますか?
次回のカフェの「アンチエイジングは何のため?」 非常に楽しみにしております。
Commented by n_shioya at 2009-10-16 23:27
R.Kさん:
ご参加ありがとうございました。
形而上学とライフスタイルのバランスを取りながら、カフェを育てていきたいと思ってます。
今後もご支援ほどを!


<< 「不毛地帯」 ガラ・ディナー >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム