ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
阿呆の上塗り
またやってくれた、あの阿呆首相が。
横浜の選挙演説で
「高齢者をもっとはたらかせばいい。連中は仕事しかできないから。そうすれば税収も上がるし」
とぬかした。
そのあとがもっといけない。
「あいつらは遊びを知らないからな」

馬鹿言うな、おまえの遊びってのはアキバ系とかバーのハシゴぐらいじゃないか。
大人の遊びはな、知性が必要なんだぞ、知性が!
おまえなど知性の一かけらでも体内に入ったら、異物反応で頓死してしまう癖に。
お前に必要なのは、エスプリに富んだ側近だな、例えばルイ16世のリヴァロール伯のような。

「ルイ16世はリヴァロール伯がいつも自分のことを批判しているということを聴いて、内相のマルゼルブに命じて彼を宮中に呼んで次のように訊ねた。
―――リヴぁロール君、時局重大な折から、君の率直な意見を聴きたいんだが、自分はいったいどうすればいいのかね。
―――陛下、王様のふりをしてください、と彼は間髪をいれずに答えた。」
という。(河盛好蔵著「エスプリとユーモア」岩波新書より)
by n_shioya | 2009-07-26 20:47 | コーヒーブレーク | Comments(4)
Commented by 船長 at 2009-07-27 07:16 x
確かに「この期に及んで…」と呆れましたな
まぁ…この国の「自称遊んで来た男」は
概して似たような発言をすることが多いのでいじましい
だいたい本当に「洒落た遊びを知る男」は
こんな発言恥ずかしくてしないでしょうしね

それこそ老化に焦って泣きついて来たら
みんなで揃って「あらまぁ…遊びを知ってらっしゃる方に似合わない」と
門前払いして差し上げるなんていかがですか?
それに…
この国の政界にリヴァロール氏は生まれるべくもないので
私はあきらめております
Commented at 2009-07-27 07:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2009-07-27 21:40
船長さん:
我を忘れて、いささかお前を連呼しすぎましたね。
河盛好蔵はこうも言っています。
”しかし大切なことは,エスプリを悪口や憎しみと混同してはならないことである。”と。
Commented by 船長 at 2009-07-28 08:08 x
そうそう!
そこがいかにも難しい!
ですよね?


<< 狭いながらも楽しい我が家 「ドイツ 町から町へ」を読み終えて >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム