畑 信也のビーチバレー・ファイティング!
みなさんしってますか?
d0118072_21592182.jpg



こんばんは!
今日は川崎マリエンにて、高尾さんのビーチバレー教室のお手伝いをさせていただきました!

みなさん、「デフ」ってしってますか?
正直僕は最近まで知りませんでした。何かというと、聴覚障害の事なんです。
今日はそういう方達のビーチバレー教室でした。
率直な感想を言いますと、凄く楽しかったです。なにがって?言葉、音が聞こえなくてもビーチバレーはできると初めて目の当たりにしたからです。
写真に写っている方々、みなさん、耳が聞こえない、または聞こえづらい人たちなんです。

耳が聴こえなくてもビーチバレーが出来るんです!

自分も、この人達にわかりやすく教えるにはどうしたら良いんだろう?口の動きでわかるからゆっくり話そう!

初心にかえりました。

そして、この人達の純粋な気持ちとふれあえました!

今日、このビーチバレー教室
に参加させてもらって本当にいい経験をさせて頂きました。



もう一つ!みなさん知ってましたか?

パラリンピックともう一つデフリンピックがある事を?

デフを持っている人達はパラリンピックには出れないことを?

僕は今日初めて知りました。この写真の中にデフリンピックの日本代表がいるんです。

僕はこのことをみなさんに知ってもらいたい皆さんからまた伝えてもらいたいと感じました。

自分が悩んでいること。「なんぼのもんじゃい!」ですね!!本当にちっぽけに思えました。

今日のこの経験はビーチバレー人生の宝だと思います。この教室で感じたことを胸に抱いてこれから戦って行きたいと思います。

本当にみなさんありがとうございました!

shinya
by shinyahata | 2010-08-01 21:59 | 信也のつぶやき | Comments(13)
Commented by こば at 2010-08-01 22:11 x
それは知りませんでした。

私の会社にも難聴な方がいますが、バリバリ仕事して、健常者だと思ってました。

まぁ、私の上司なんですけどね(・∀・)

いつも励まされてます。心の優しい人です。

今日は良い経験でしたね。
暑い中、お疲れ様でした(o^_^o)
Commented by あにゃ at 2010-08-01 23:09 x
全く知りませんでした。
デフの方々がパラリンピックに出られないのは何故なんでしょう?

畑さんにとって、すごくいい経験をされたんですね!素晴らしいことだと思います。
Commented by しげみ at 2010-08-01 23:14 x
夫の元勤め先が聴覚障害者雇用の模範会社でした。そう言えば…
パラリンピックは動く事に障害のある方で聴覚障害の方はいなかったンですネ!?
ペアとのコミュニケーションは阿吽の呼吸があればOK!という事ですネ!!!
いゝ経験を活かしてください♪って相方?もちゃんと参加してたのかな???
Commented by のんチャンの先輩 at 2010-08-01 23:16 x
今の畑くんに、と、神様がくれたチャンスだったのかもね。

このご縁を生かさねば!
Commented by りぃこ at 2010-08-01 23:16 x
私もデフの日本代表チームとゲームや指導を毎年してます。

毎回、感じるのが…一人一人がバレーに対して真剣で楽しく・明るくプレーをしている!

いろんな辛さや葛藤もあるだろうけど、それを感じさせない『強い心』っていうのを見て感じとれるところに毎回、自分を見つめ直す出会いになっています。

人やモノ沢山の事に触れ合うっていうのはイイ事☆ですよね♪
Commented by かんな at 2010-08-01 23:23 x
知りませんでした。こういう機会がないとなかなか知らなかったと思います。教えてもらって良かった
m(__)m
じみ~な生活をしている私としては、一生懸命何かをしている人はみんなすごい特徴を持っている、尊敬すべき人です!どんな形でも"縁の下の力持ぢみたいな感じでかかわれたらいいなぁと思います(^-^)
素敵な時間が過ごせて良かったです☆
Commented by 眞紀子(^o^)ノ at 2010-08-01 23:48 x
「デフ」は知っていましたが、
デフリンピックなるものは知りませんでした。

いい刺激を受けて、次へとGO!ですね(^O^)
Commented by at 2010-08-02 12:01 x
今度、手話教えようか??
Commented by がっきぃ at 2010-08-02 20:53 x
素敵な経験ですね。
畑さんの言葉から、スポーツで心が通い合ったんだなぁと感じました☆

どうしてデフの人はパラリンピックに出れないのでしょうか?だからデフリンピックがあるのでしょうか^^

またいろんなお話楽しみにしてます。
Commented by 弥生 at 2010-08-02 23:46 x
指導の手伝いお疲れさまでした。楽しくてなによりでした☆
日焼け大丈夫ですか??


『デフ』初めてしりました。このブログで知れたことに感謝です。知らない事が多いので色々調べてみたいと感じました!
そして一度試合を見てみたい!!
Commented by ちゃぼ at 2010-08-02 23:52 x
そうなんですね、正直知りませんでした(*_*)
Commented by ゆま at 2010-08-04 19:40 x
DEAF。あたしの身近なところにもDEAFのヒトがいます。
まったく本人は気にせず明るく笑顔をふりまいてくれます。
勇気づけられますね。あたしも手話を勉強して一日も早くコミュニケーションがとれるようになるようがんばります。
畑さんもバレー頑張って!!
Commented by RYOJI at 2010-08-23 16:19 x
こんにちわ!
僕もビーチバレーをしています。
モデルもやっていました。
そして聴覚障害者です。
デフリンピックの広報担当もしています。
実は今後、ビーチにもお邪魔させていただく予定です。

まるでこのブログに吸い込まれるかのようにやってきました笑
僕もブログをやっていますので、よかったら覗いてやってくださいね。
畑さんもお忙しいかと思いますが、頑張ってください!
また遊びにきます☆