SENTIGRAM Official blog


RELEASE INFORMATION
2nd ALBUM「未来RT:」
2012.02.29 RELEASE!!!
価格:1,500円
<収録曲>
01.流星トワイライト
02.カメレオンガールズ
03.グレゴリオ
04.泣きべソング
05.ミライノ化石
06.ナイトレインボー
07.オートマの風に吹かれて
08.東京レクイエム
09.ウェディングレター

「プラネタリア」
センチグラム初のフルアルバム全国発売中
発売日:2009年10月07日
価格;¥2000(税込)
<収録曲>
M-01. ギンガ
M-02. 時空飛行
M-03. ユリシアの花
M-04. 優しさ日和
M-05. サヨナライナー
M-06. 名無しの唄
M-07. 草原シアター
M-08. 涙流星群
M-09. インスタントレボリューション
M-10. 宛名のない詞
M-11. もしもし
タワーレコードJ-POP ALBUM ラインキング初登場24位、最高16位。

レコチョク
予約関連
タワーレコード
タワレコ予約

玉光堂
玉光堂予約


■ライブスケジュール■
2012.02.29(水) 吉祥寺SHUFFLE
センチグラム【真心ストリップ劇場~四周年記念~】
open/start 18:30/19:30 adv/door 2,000yen/2,500yen(D別)

チケット予約 sentigram.ticket@gmail.com
ワンマン
改めて10/22の渋谷O-WESTワンマンライブの話

セットリストは

1、ココロノハ
2、時空飛行
3、つぼみ
MC
4、サヨナライナー
5、ユリシアの花
6、涙流星群
転換
7、イナイナイバー(アコースティック)
8、夏音色(アコースティック)
9、バースディ(アコースティック)
転換
ドラムソロ
10、インスタントレボリューション
11、プレリュード
MC
12、優しさ日和(ストリングス)
13、草原のある風景(ストリングス)
MC
14、ウェディングレター(ストリングス)
MC
15、ギンガ

アンコール
16、夜明けプリズム
17、100等星
アンコール2
18、もしもし
19、宛名のない詞


1曲目のココロノハという曲は、トランジスターと名乗っていた時に初めて出来た曲。

昔からのファンの人、そして、目の前にいる人達への感謝が歌詞に一番伝わっている曲だと思って選曲した。

「言葉じゃこの気持ちを伝えきれない」

この歌詞から始まったライブ。

ちなみに「ココロノハ」「つぼみ」「夜明けプリズム」は、ONPOO.NETで配信されています。
http://bin.onpoo.net/artist_detail.cgi?artist_id=1ONPOO.NET


アコースティックコーナー

イナイナイバー
夏音色
バースディ

ワンマンに向けて、龍君とにわっちのみのストリートライブをやっていたのでここは、二人にやってもらいました。

ドラムソロからのインスタントレボリューション

ドラムソロって僕個人的に苦手でね。
テクニックをどうだバリにやるのができないのでW
でも、この人のように叩きたいと思っていた頃もありました。
テリー・ボジオ

僕は、テクニックよりもリズムで押すドラマーだと思っている

今は、この人が好きです。スティーブジョーダン


僕には僕のソロをということでね。
300人対ドラム一人。
フロアのみんなと参加型でやりたいなって思ってね。
約300人のココロが一つになったんじゃなかな。

気持ちよかった。

ハンドクラップで人の心はひとつになるのですよ。

ありがとう!!

インスタントでのじゅんちゃんの歓声は、今までで一番だったね。


ストリングスコーナー

12、優しさ日和(ストリングス)
13、草原シアター(ストリングス)
14、ウェディングレター(ストリングス)

優しさ日和は、以前ヴァイオリンと共演したことがあったけど今回は、3人だったのでまたまたいい感じだったんじゃないかな。

草原シアターは、元々ストリングスを入れるイメージがあったからね。
この曲は、広い会場であるほど良さが発揮される曲。

ウェディングレター
音源を聴いてる人は、わかると思いますが、ストリングスがバッチリ入ってましたね。
特にこの三曲は、早くDVDで観たいな。

んで、ラストはギンガ。

オープニングでPV流したんだけど、どうだったかな?
UTBという映像の専門学校の生徒とコラボして作りました。
彼らの想いが本当に強く、センチグラムに対しての愛がそこにあったと思う。

本当は、映像流しながらやりたかったけどね。

んで、アンコール。
夜明けプリズム
100等星

夜明けは、トランジスター時代の曲。
ベース好きな人には、最高にしびれる曲だろうな。

100等星
この曲も大きな会場でさらに良く聴こえる曲。
歌詞のメッセージも好きなんだ。

ダブルアンコール

もしもし
宛名のない詞

ダブルアンコールの映像は、前回のワンマンで使ったものに前半部分を付け足しただけでしたが
これまた面白かったんじゃないかな。

アニメ「あしたのジョー」の名台詞
「燃えたよ、­燃え尽きた、まっ白にな・・・」
そうなりたかった。
からのロッキーのテーマ。

もしもしの前に、自分が休養するという報告をさせてもらいました。

あの日、本当に自分でやるべき事がさらに明確になった。
ドラムは絶対やめないし、音楽も辞めない。
必ず復活してやるんだと言う事をみんなの前でいって、自分に喝を入れた。

からのもしもし。
トランジスター時代から演奏している大切な曲。
この歌が、何故売れないのか、わからない。
けど、あの空間にいた人には伝わったと思う。
僕は、家族や仲間、今までの事を想いながら演奏していた。

ラストは、宛名のない詞

この曲でどうしても、特効を使いたかった。
一曲目は、トランジスターで一番最初に出来た曲。
本当のラストは、センチグラムで最初に出来た曲。

そしてあの銀テープ。

フロアのお客さんのあの顔・・・

絶対、忘れない。

やってよかった。

本当に良かった。

500人、埋め尽くすことはできなかったが、忘れられない一日になった。

遠くから来てくれた人も沢山いた。

北海道、新潟、大阪・・・
まだまだ僕自身がしらないだけで来てくれてる人もいるはず。

7年ぶりに見てくれた人もいた。

バイト先の仲間や先輩もきてくれた。

バンド仲間も多数来てくれた。

そして、いつも応援してくれている人も沢山来てくれた。

舞台を仕切ってくれた、恩師。

PA、照明は、お世話になっている吉祥寺SHUFFLEのスタッフ。
リハを手伝いにきてくれたりと感謝しかない。

MATATABI VIDEO TEAM
豊橋から来てくれているヘナト。
学生ながら一緒に手伝ってくれる2人。
ライブRECのARAI

センチスタッフの浅吉

Music Birthチーム
Faithのみなさん、物販ありがとうございます。

りゅうくん、にわっち、じゅん

感謝の一日。

僕は、11月3日の相模女子大学での学園祭をもってしばらく休養します。

ライブ後、いままで感じたことのない痛みが出てきた。
気が抜けたのか、これが物凄く痛い。

沢山の人に最後、挨拶したいので是非3日は来るように!!!

センチグラムとしても大きなライブがあるからね。

今までと変わらない応援よろしくお願いします。

とにかく今は、治療だね。
なんとかしないといけない事が多いな・・・

今週も良き日★

丹 大博


by go_sentigram | 2010-10-26 11:39 | 丹 大博 | Comments(1)
Commented at 2010-10-27 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。