シールオンラインブログ
カテゴリ
検索
最新の記事
ひっそりと
at 2016-09-29 11:45
プールか櫓か
at 2015-08-10 23:23
シールオンライン終了から1年
at 2015-06-25 22:09
バリエの憑依
at 2015-04-29 22:52
アルスの正体は何だったのか
at 2015-03-26 22:06
最新のコメント
最新のトラックバック
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
バリエの憑依
ご無沙汰しております。
GM_Sancieでございます。

さて、前回から始めている色々な考察について。
今回は、憑依された存在はどうなってしまうのかということ。

ちなみにですが、ここからは盛大なネタばれになります。
まだ北米版等でストーリーを追い続けてるからネタばれは見たくない!
という方は、見ないことをおススメします。



シールの世界には、神の存在は2パターンありました。

ひとつは、前回話をした『ビナフ』のビビのように、神様そのものである場合。

もうひとつは、アルスのように、人間に憑依した場合。
さて、このアルスのように人間に憑依した場合が問題です。
後半、同様にバリエに憑依された人間が出てきます。
サマエルに憑依された「ベレス」、
そしてバリエか何かわかりませんが、
「ピーポン」に憑依していたものに憑依された「エトワ」。

彼らは憑依されたあとどうなったのか。
べレスは、クエストを進めていけばご存じの通り、
エトワの姿を求めて3000年生き続け、
サマエルの力を押さえつけ発狂してしまいました。
しかし、その一方では、バリエ教団の主教となる側面がありました。

では、ピーポンもといエトワはどうなのか。
同じくバリエを憑依させ、発狂してしまっているのであれば、
同じく憑依されたアルスが発狂していないのはおかしなことになります。
それに、第二章でアルス側についた方は、
アルスからこんな言葉を聞くと思います。

アルス「サマエルがベレスの記憶を完全に封印できなかったなんて・・・
    まだ希望があるということですか・・・」

もちろん、デュラン側についた方も、ライオナがこんな形で話してくれます。

ライオナ「サマエルがベレスの記憶を完全に封印できなかったなんて・・・
      まだ希望があるな・・・・・・」

これではまるで、憑依された人間はそれまでの記憶や意思を
完全に封印されるかのような発言
です。

では、まずピーポン・エトワに憑依したのは何者なのか考えてみましょう。

まずピーポンについて解る内容です。
マデリンにいる芸人NPCのピーポンは、こんな話をします。

プレイヤー「ベレスが探しているピーポンって君?」
ピーポン「ピーポンだって?
      ふむ・・・私の名前と一緒だから知っていると思ったのか?」
ピーポン「まぁ、友達だから教えてあげるけど・・・私の先祖の中で
      そんな名前を持った人に、会った人がいる。
      私はグラシス川を作り出したという
      伝説的人物イスニアの直系の子孫・・・」
ピーポン「聞いてほしい・・・これは私の家に伝わっている古い詩だよ。
       
      『ピーポンがイスニアの村にやってきた。彼は種をまき、
      刈り取る方法を教えてくれた。
      未来を占い、知恵を伝え、病気の者を治した。
      だが彼は我等の最も愛しき少女エトワを連れ去ってしまった。
      どうしたことか・・・どうしたことか・・・』」

まるで、発狂したゆえの行動のように思えますが・・・
はい、思い当たる節がありますね。
ピーポンに憑依していた神がエトワに憑依する時のことです。

そしてその後、エトワはまさかの登場をします。
ビビの育ての親、ということになっているが実際には一族の使命として
ずっとビビに仕えてきた、レイチェルおばさんがこんな話をします。

レイチェル「3千年!あの子はもう3千年生きているのよ。
       もっとも確かではないからそれより長生きしたのかもね。
       始祖であるエトワからいったいどんな契約を交わされたのかは
       判らないけど、私の一族はあの子の世話をするように
       決められたのさ。」

エリムとバリエは、主神エリオスから
互いに会うことを禁じられていたことは覚えていますでしょうか。

ビビは先に述べた通り、エリムの『ビナフ』として3000年生き続けました。
エリムであるビビと会っていたということは、
エトワに入った神はつまりエリムである。
そして、ピーポンであった頃の時代に知恵を授けた。

そしてもう一つ別方向から。
ラジエルであるべオリンや、エソードであるシロンの洞窟の黒髪少年から、
知恵のホクマであるとネタばれされるグレイウィンドが
なぜビビの症状について非常に詳しく知っていたのか。

はい、エトワの憑依は解け、グレイウィンドになっています。
つまりピーポンに憑依したもの、エトワに憑依したものはホクマです。
(ちなみに賢者の塔で、ベレスが「エトワはさっきまでここにいた」と
 言っていましたが、賢者の塔のあるシカラ村で会うジョアンは、
 「私たちが生きている時代のシカラ村ではないようです。」と
 言っていますので要注意です。)

ということはつまり、対存在のラジエルであるべオリンが発狂していないため、
バリエに憑依されたものは必ず発狂する、といったことはないようです。

では、本人の記憶や意思はどうなのか。
実は、それについて触れられたクエスト部分は、
先ほどあげた一文しかありません。

アルス「サマエルがベレスの記憶を完全に封印できなかったなんて・・・
     まだ希望があるということですか・・・」
ライオナ「サマエルがベレスの記憶を完全に封印できなかったなんて・・・
     まだ希望があるな・・・・・・」


もし仮に、アルスがアルスでないとしたら。


余談ですが、メインクエスト第一章が終わった後、
クレア陛下に「他の次元のバイルを死なせない方法。」を
伝えることができるようになっています。

選択肢[他の次元のバイルを死なせない方法。]
クレア「バリエをその次元に移す・・・知らなかったことではないが、
     一体どうやってバリエを人間の思うがままにするというのだ?
     シィルツを意のままにする方が簡単に思われる。」
プレイヤー「(話さないとダメなのかな?)」
プレイヤー「アルス陛下が向かわれても・・・」
クレア「・・・それはどういう意味かな?」
プレイヤー「アルス陛下もバリエですから。」
クレア「(クレア陛下はかなり興奮したらしい・・・顔が怖い)
     妻である私に自分の夫を生け贄にしろと?
     本気で言っているのか!冒涜にもほどがある!」

(・・・陛下は何かを考えていたような顔つきになった・・・まだ怖いけど・・・)

クレア「私としたことが・・・そなたが冗談でそんなことを話したとは思えない。
     何か考えがあったのだろう・・・
     しかし、私は女王である前に一人の男の妻なのだ。
     自分の全てを捨てる覚悟は出来ているが、
     一つだけ手放すことが出来ないものがある。
     たとえ世界を救えることだとしても、
     私は夫を見捨てるようなことは出来ない・・・わかって欲しい・・・。」

エリムとバリエ、そしてバイルと妖精たちが消えてしまう未来において、
失踪する四英雄たちは、果たしてなぜ、
どのような想いをもって、どうなってしまうのか。
すべては想像するのみです。
by sealman | 2015-04-29 22:52 | GM日記 | Comments(9)
Commented by thinman at 2015-05-05 22:16 x
まだ北米版で追いかけている人は居るだろうけれど、こういう情報が日本語で見聞きできるのはありがたいですね。
Commented by ベータ名無し at 2015-05-07 15:37 x
懐かしいですねシールオンライン
月2000円の頃は必死にお小遣いを溜めて遊んでいたのが・・・初オンラインだったのもあって楽しかったのでしょうね

プレイ当時は中学生だったもので伏線には気づくことは出来ませんでした
今でも気づくことが出来るかは分かりませんが(苦笑)
思い出に残っているのは自キャラの名前、そしてやっぱり交流していたプレイヤーさんや、イベントで距離感を近づけてくれたGMさん達ですね
Commented at 2015-05-10 02:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明樺 at 2015-05-18 22:03 x
自分はLV的にクリアできなかったイベントも沢山あるので、こうしてどういうお話だったのかという本筋が見えるネタバレはありがたいです!

結構私なりに楽しんでプレイしていたオンゲーなので、また機会があればネタバレ&解説していただけると嬉しいです!
Commented by kenshi-aki at 2015-05-25 14:45
ご無沙汰しています。
10年楽しまして頂きましたが

1年休養したので、復活したらうれしいですね(笑)
あ~あの時が懐かし^^
Commented at 2015-06-18 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sealman at 2015-06-25 22:16
>>thinmanさん
逆に、自身で謎を解き明かしたい!という人には要らない情報かもしれませんけどもw
といっても、私もこれを書いていて「確定情報」ではありませんからね。
クエスト内容を元に推測した内容を書いているだけですので・・・。
Commented by sealman at 2015-06-25 22:16
>>ベータ名無しさん
おや、そうでしたか!
私も当時は高校生で、当時中学生だった彼女と遊んでいて、
「正式版で有料になったら高いし辞めようか」という話もしていましたが、
私が無理やり隔月で続けよう、という話をしたものです。懐かしい。
今となってはそんな当時の彼女とも別れてしまい、
そしてまさか私がGMになってシールの最期を看取ることになるとは。
人生ってまったくもって不思議なものです。

シールは本当にクエストやNPCのトークを隅々まで細かく見ると、
すっさまじい伏線が張られていて、今でも凄いと感じます。
誰があのNPCの一般会話の内容覚えてるんだよ、というものも伏線になっていたり。
マデリンのピーポンや、シロン市民団のベアトリクスの歌なんてその典型例ですね。

交流したご友人や当時のGMなど、よい思い出になっていれば幸いでございます。
Commented by sealman at 2015-06-25 22:26
>>chinoryさん
返答が遅くなってしまい申し訳ありません。
うまくいかない、という状況がちょっと解らないのと、
私自身が現在PCゲーム部門からモバイルゲーム部門へと異動してしまいましたため、
こちらではご案内できないですね・・・。
各公式サイトへのログインができるようでしたら、ログイン後に該当の
公式サイトお問い合わせで質問したほうがよいかもしれません。

>>明樺さん
楽しんでいただけるようであれば、非常に嬉しく思います。
とはいいつつも、私も「最終的にはどうなるお話なのか」までは解りませんが・・・。

>>kenshi-akiさん
復活してくれたら私としても非常に嬉しいんですけどね。
実は、シールがまだサービスしていたころに、実験君が携帯ゲーム機で
シールオンラインのオフラインバージョンを開発会社に打診した企画があったりなかったり。
残念ながら成立しなかったようですけども。

>>えだ豆さん
もう1年。まだ1年。様々な感情で複雑ですね。
実験君も髭ラビもMizkujiraも元気にしております。
今も社内で私と同様に激闘の日々を送っております。
まぁこの業界、「平穏」なんて求め始めた日には仕事が無くなりかねないので、
闘える日々があるだけ幸せなことです。
<< シールオンライン終了から1年 アルスの正体は何だったのか >>
シールオンライン公式サイト跡地へ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
シールオンライン情報
非公式オフ会画策中!
注意事項
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
その他のゲームサービス
Raiderz

SiLKLOAD Revolution

新生ROHAN

ロリポップ☆あいらんど

レジェンドオブアトラン

最新プレスルーム
コチラからチェック!



Copyright © 1997-2014Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - エキサイトをスタートページに | エキサイト ホーム