
眠れん・・・。
月の一度の約束事なのですが、朝まで眠れない日が月に一度あります。
どんなに布団を抱き枕状態にしても、体をななめにしたり、逆向きになったり、うつぶせ状態にしても眠れん。んでCD棚をあさりだすと、だいたいいつも、朝になってしまう。
そうだ、ブログ書きに行こう(フウサワ家にはパソコンがないのです、以前のブログ参照)。一週間振りぐらいにPCをさわる、もう5時だ。今日は朝からサマソニに行くのに僕大丈夫か?
話は変わるのです。先週の日曜日に甲子園が開幕しまして、僕は開会式とその直後の試合を見ていたのですが、その試合内容の面白さ、澄みきった空、現地の暑さ、ないより球児、アルプス席の高校生を見ていたら、ふと旅立ちたくなってしまったのである。甲子園の入り口のツタをさわりたい!と思ってしまったのだ!
高知商業の勝利を見届けた後、僕はすぐに近くの本屋へと向かって、JR時刻表を買う。
すぐに時刻表と地図を見比べながら、自分の思うままに夢中でプランをに立てだした。
この感覚何年ぶりだろう、6年前に友人二人と夏に旅をしたとき以来だ。そのときのルートをもう一度手繰ろうか。
次の日には、さっそく夜行列車の切符を買ってしまった。
何をしたいって、特にはないのだけど、単純に夏を感じに行きたいんだとしか言えない、
それだったら8月の終わりや9月じゃなく、一番夏を感じられる、今すぐに旅に出たかった。
この2,3年そういえば、夏に旅をしたことがなかった、気がついたら夏が終わっていた。
旅をして、何かに出会えるかは分からない、何も出会えないし、変わらないかもしれない、でもそれでいい、それがいい。学生のころの僕を今の僕が追いかけてみる、以前見た景色はどんなふうに映るんだろう。
僕はこの夏6年前旅した道をもう一度歩く。