exciteMUSIC ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ




PROFILE



95年結成。スウィートでソウルフルでファンキーなバンド、スクービードゥー。彼らの音楽構造と力、そして極端にフロアを焚きつける圧倒的なライブパフォーマンスはオーディエンスを魅了してやまない。

RELEASE

『かんぺきな未完成品』
CHAMP RECORDS
(HICC-3608)
2013年5月15日リリース!

『Bootlegtic-Girl 4』
CHAMP RECORDS
(CMP-007)
¥1,000(tax in)

『MIRACLES』
CHAMP RECORDS
(HICC-3208)

『Bootlegtic-Girl III』
CHAMP RECORDS
(CMP-006)
ライヴ会場限定で販売中! ¥1,000(tax in)

INFORMATION
SCOOBIE DO
ライブ情報を続々UP!!
SCOOBIE DO主催のライヴイベント「Root & United」は毎年、春、秋に開催!

ライブスケジュールはこちら




LINK

OFFICIAL
ARTIST
前回のツアーブログ

Soul Meets Soul
3月18日

 昨日は、真夜中のFUNKパーティー『IN BUSINESS』に遊びに行く。

 前回1月は九州ライヴ遠征中だった為に行けなかったが、再び冬が帰ってきてしまったかのような寒さの中、久しぶり感と共に渋谷ASIAに着くとスゲェ人の数。とりあえずビール飲みながらまったり。その間も客足は止まらず、どんどん増えーる、あぁすると不思議、俺のアルコールの量もどんどん増えーる増えーる。初めて会うような、知り合いの知り合いやら、そのまた知り合いやらとても近しい人達やら、「人種のるつぼ with FUNK」ってな感じで随分色んな人達と出会い話した夜であった。酔った。

 
 で、目覚めて今日。ここ数日じわじわときていた北島三郎の名曲「帰ろかな」が聴きたいという欲求が遂に爆発してしまい、レコード屋に行く。

 運良く2枚組ベスト盤を手に入れる。 
Soul Meets Soul_b0096775_0453198.jpg
 「Godfather of 演歌」の異名に恥じないソウル漲る顔。
Soul Meets Soul_b0096775_0454723.jpg
 裏ジャケもトーン低めのシャツ&ワークパンツ、グラサンは頭の上という、字面だけみれば最近の若者と何も変わらん、しかしながらやはりどこからみてもサブちゃんでしかないという男前な写真。2枚組というボリュームにふさわしく収録曲名もたっぷりと書かれている。その右下へ目をやると、
Soul Meets Soul_b0096775_046342.jpg
 おぉ。やはり“男前”。でけぇ。


 コヤマシュウ
by funkalismo | 2007-03-19 01:15 | Comments(7)
Commented by ハムスン at 2007-03-19 03:14 x
さぶちゃん、そこはかとなく「本田博太郎」さんに似とる。

向井さんがゲストだったTBSラジオ「キック・ザ・カンクロー」にて、レコーディング話と共に「ROPPONGI」がかかったそうです。
えらく格好良かったと友人の話。
仕事で聞けんかった!わぁぁ!

IN BUISINESS羨ましい… 騒ぎたくてたまらんので、ツアーものすごく楽しみにしてます。

も、寝よ。
Commented at 2007-03-19 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by むじゃ at 2007-03-19 16:39 x
お初です♪
思わずサブちゃんに反応してしまいました・・
ご当地女song・・・気になります。
私はスクービーを一度しかライヴで拝見しておりませんが、とても暖かな気持ちにさせて頂いた事を思いだします♪
これからもっと聴いてみたいなと思っております。
向井氏との協演もかなり楽しみです!
まだまだ寒いのでお体にお気をつけてくださいね♪
Commented by ゲンキ at 2007-03-19 22:10 x
最近気付きました。「函館の女」は「振った女に会いたくて会いたくてたまらなくて会いに来ちゃった」という、とってもシンプルな感情を歌った歌なんだと。そうか!これがソウルなのか!ガキの頃はわかりませんでした。年をとるのも悪いことばかりじゃありませんね。
コヤマさんのソウルは「帰ろかな」のどういうところに共鳴したのだろう?
Commented by wishbone at 2007-03-19 23:04 x
私が死ぬ前に一度は行きたいと思っている北島三郎記念館に3Dバーチャルルームというのがあり「函館の女」「風雪ながれ旅」「まつり」などお好きな曲を選んでいただき、3D映像でサブちゃんとのデュエットをビデオ収録。その場でお持ち帰りいただけます。とのこと  コヤマ様とサブちゃんとの競演はいかに!
Commented by サト at 2007-03-20 01:34 x
演歌も聴くんだね☆聴きたい音楽を聴く。私も、そー。
Commented by 狭山 at 2007-03-24 00:51 x
あまりにすぐれたジャケットがツボにはまり
声だして笑ってしまいました。
コヤマさん、サブちゃん、素敵な風をありがとう。
<< 昨日と今日がくっついていく世界で 『新春Funk-a-lismo... >>
MOVIE



「かんぺきな未完成品」
(from Album 『かんぺきな未完成品』 )



Excite Music の連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

Copyright ©1997-2013 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム