exciteMUSIC ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ




PROFILE



95年結成。スウィートでソウルフルでファンキーなバンド、スクービードゥー。彼らの音楽構造と力、そして極端にフロアを焚きつける圧倒的なライブパフォーマンスはオーディエンスを魅了してやまない。

RELEASE

『かんぺきな未完成品』
CHAMP RECORDS
(HICC-3608)
2013年5月15日リリース!

『Bootlegtic-Girl 4』
CHAMP RECORDS
(CMP-007)
¥1,000(tax in)

『MIRACLES』
CHAMP RECORDS
(HICC-3208)

『Bootlegtic-Girl III』
CHAMP RECORDS
(CMP-006)
ライヴ会場限定で販売中! ¥1,000(tax in)

INFORMATION
SCOOBIE DO
ライブ情報を続々UP!!
SCOOBIE DO主催のライヴイベント「Root & United」は毎年、春、秋に開催!

ライブスケジュールはこちら




LINK

OFFICIAL
ARTIST
前回のツアーブログ

BLUE BEAT BOP! 三たびあらわる
11月13日




ツアーが終わってもライブの日々。楽しいことは、まだまだ続く。どれだけ寒い冬がやってきても、きっとライブハウスの中は半袖が似合う真夏のように熱くなるはずだ。いつでもオリジナルなダンスを踊る“DANCE CRAZE”な君の為の冬季ユニフォームを、「いつも心にブルーなビート」山名昇氏がデザインしてくれた。2013年3度目のTシャツライナーノーツ。真冬がやってきた日、「今日の晩飯はピェンローにするべ」と決めた昼下がりにそのメールが届いた。活字中毒の君から山名マニアの貴方まで。どうぞどうぞごゆるりと。


_______________________________

pomの皆さん、こんにちは。まだ赤坂nightの楽しかったのが尾を引いていることでしょう。今年は「Root&United」が1回しかなかったのですが、その代わりに、初めてTeeシャツのデザインをうちのteamでやらせてもらえたので、band側にも皆さんにも、違う貢献が出来たと思っています。やっぱりliveの会場で、皆んながそのteeを着てくれていると嬉しい!踊った後の汗染みなんか出来ていたら、尚更です!


さて、今回は「Trojan」というイギリスのレコード・レーベル(下記*注:Trojan Records参照)のモチーフです。前の「パンチ」が、シャツにするにはマニアックなテーマだったので、次は「わざと大ネタで」やってみようかということですね。レゲエなどのジャマイカ音楽のリスナーなら、トロージャンを知らない人はいません。


現在のトロージャンのロゴはこれです。
BLUE BEAT BOP! 三たびあらわる_b0096775_22204614.jpg
悪くないけど、特別パロる気にもならないです。叱られるかも知れないしw。で、68~69年という限られた時期に使われていたロゴにしました。
BLUE BEAT BOP! 三たびあらわる_b0096775_22224365.jpg
お気づきの方もいると思いますが、コヤマ選手の好きなものの中に、チャンピオン・ベルトとか、この「王冠」とか、必ず入ってくるんですよね。あとは「H」「A」「P」のそれぞれの「横棒」の位置の調整ぐらいしか、することはありません。ちなみにTrojanというのは、「America→American」と同じように「トロイ→トロージャン」って意味です。トロイの木馬のトロイ。「トロイの」あるいは「トロイ人」、です。トロイの木馬のイラストの、Horseというレーベルも、トロージャン傘下にありました。
BLUE BEAT BOP! 三たびあらわる_b0096775_22274058.jpg
ではまた。


*注:Trojan Records
ジャマイカ音楽を「自立」させた、つまりアメリカのR&Bの真似とか、トリニダード&トバゴのカリプソまんま、とかではなく、スカからレゲエ、ダンスホールに至るまでのこの島の音楽のそれらしさを確立した偉いプロデューサーが2人いました。1人はコクスン・ドッドで、彼はダウンビートというシステム(野外ディスコ)を持ち、スタジオ・ワンというレーベルを運営してます。もう1人はデューク・リードと呼ばれ、システムの名前がトロージャン、レーベルは自分のあだ名と同じデューク・リードでした。あくまで、早い話が、というレベルですよ、特にレーベルは両者ともにそれ以外にもたくさん作っていましたから。

その、後者リード氏がジャマイカで制作した音源をイギリスで発売するために、新しいブランド=レーベルの名前が必要になった時に、彼のシステムの名前の(実はレーベルもあった)Trojanが採用されたわけです。最初はそうだったのですが、60年代のイギリスでは、Ska~ロック・ステディ~アーリー・レゲエのシングル盤の需要はかなりありましたから、リードに関係なく扱うプロダクションが増えていき、ほとんど独占企業的なレーベルへと成長していくわけです。傘下にいろいろあった「弟レーベル」名も、80年代からかな、全てTrojanに統一されて、再発されたり、新しいコンピが作られたりしてきました。

てなわけで、このteeは、まだ弟たちもいた時期の、1968→69年に使われていた、古き良き時代のデザインをベースにしているのです。なお、前世紀の終わり頃からか、Trojanの全権利を、あのメタル・グループIron Maidenのマネージメント会社のSanctuaryが持っていて、しばらく積極的にリイシューを進めていましたが、2007年にユニバーサルに買収されてから、どうなっているのか?
BLUE BEAT BOP! 三たびあらわる_b0096775_213039.jpg
これは2002年に先にCDが出て、2004年にアナログも出たカリプソのコンピx50曲入りです。「まんま」ではないのでw、お勧めです。


_______________________________

山名さんの文章を読むと、COOLってのは「冷めることを知らない熱を帯びてること」だって思えてくるネ。




てなわけで。
BLUE BEAT BOP! 三たびあらわる_b0096775_22411956.jpg
まぶしい夕焼け色の
BLUE BEAT BOP! 三たびあらわる_b0096775_22404040.jpg
ニクいやつが完成。That's Cool! That's Rudy!




このTシャツ着て、マーチン履いて、ガシガシ踊ってたりしたら最高にカッコEやネ。




次のライブからライブ会場物販ブースに登場予定。




で、次のライブっていつかってーと、もう明日なんだから、嬉しいや。




しかも、明日はOtonano/Otoだってんだよなぁ。o,t,o,n,a,n,o,/,o,t,o。秘密の暗号みたいだな。




やし。感じるままに鳴らしてしまおう。きっとはっきりするはずだ。きっとそいつが楽しいはずだ。




明日もひとつ、今一番にCOOLな音を鳴らしてやり合おう。




Funk-a-lismo!




コヤマシュウ
by funkalismo | 2013-11-13 21:29 | Comments(6)
Commented by ももねこ at 2013-11-13 21:38 x
ふぉー山名氏…こうきましたか!

このTシャツ着て
マーチン履いて!?

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

買います。
Commented by ビッグキノコ at 2013-11-14 03:27 x
欲しい!!!!
春まで、ありますかね~!?
Commented by やまねこ at 2013-11-14 05:04 x
まぶしい夕焼け色の「melody」じゃなくてteeってことすネ。いつ、どこでget可能か、来年の手帳買うしかないなぁ!
Commented by ららん at 2013-11-14 08:27 x
おはようございます!
ブランニューTシャツ。オレンジが眩しいですね。
仕事終わりに秘密基地へ向かいます。ライブ楽しみだなぁー。
Commented by マッシュルーム at 2013-11-14 21:18 x
山名さんの文章、とっても勉強になって面白いです!
仕事に関しての勉強は嫌いだけど、音楽に関しての知識を入れるのは大好きです。

Tシャツ素敵☆
これにスカートとマーチンを合わせて、ライブハウスに行って踊りたいです!
早く暖かくならないかなぁ(笑)
Commented by DO子 at 2013-11-14 23:47 x
うわお!ニクいほどカッコE、Tシャツだあ。でも残念!着こなせないー…>_<…まぶしすぎて^_^;

オトナのオトって、どんなんだろ?楽しみですね(*^^*)

<< 『TOWER RECORDS ... 楽しいことは まだまだまだまだ... >>
MOVIE



「かんぺきな未完成品」
(from Album 『かんぺきな未完成品』 )



Excite Music の連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

Copyright ©1997-2013 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム