exciteMUSIC ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ




PROFILE



95年結成。スウィートでソウルフルでファンキーなバンド、スクービードゥー。彼らの音楽構造と力、そして極端にフロアを焚きつける圧倒的なライブパフォーマンスはオーディエンスを魅了してやまない。

RELEASE

『かんぺきな未完成品』
CHAMP RECORDS
(HICC-3608)
2013年5月15日リリース!

『Bootlegtic-Girl 4』
CHAMP RECORDS
(CMP-007)
¥1,000(tax in)

『MIRACLES』
CHAMP RECORDS
(HICC-3208)

『Bootlegtic-Girl III』
CHAMP RECORDS
(CMP-006)
ライヴ会場限定で販売中! ¥1,000(tax in)

INFORMATION
SCOOBIE DO
ライブ情報を続々UP!!
SCOOBIE DO主催のライヴイベント「Root & United」は毎年、春、秋に開催!

ライブスケジュールはこちら




LINK

OFFICIAL
ARTIST
前回のツアーブログ

楽しいことは まだまだまだまだたくさんある
11月11日




ツアーが終わった。とても楽しいツアーだった。今までのツアーの中で一番楽しかった。




楽しかった理由は、100%、俺達がその場所に行って音を鳴らしたからだ。バンドマン、そして機材車、この呼称は伊達ではない。自分が一番だと思う音を鳴らす為の楽器やアンプを載せて、俺達の場合は、その音をライブハウスの中で一番E音で鳴らしてくれるPA(オペレーター)にも同乗してもらい、その場所に行き、音を鳴らす。予定していた全ての場所に行くことが出来た。そして、音を鳴らすことが出来た。音を鳴らしている間は“今”しかなかった。それが最高だった。とても楽しかった。




楽しかった理由のもう100%は、君が来てくれたからである。君が来てくれなければ、ぎりぎりロックは出来たとしてもロールすることは出来なかっただろう。最初に音を鳴らす人がいて、その音を感じ、受け取り、鳴らす人がいて、ロックがロールする。そのロックとロールはそこに居る人だけのものだ。そしてロックとロールは、そのまま風に消えていく。しかし、確かにそこにあったのだ、ということをロックとロールの当事者は覚えている。そして、それを感じる場所、覚えている場所こそが、自分のソウルなのだ、と知っている。世の中には揺るぐことのない悲しみがある、ということも薄々は、あるいは確かに知ってはいるけれど、同時に、それはきっと人生の一部で残り全部をどう楽しむかは自分のソウル次第なのだ、ということも知っている。ロックとロールの当事者は、人生を楽しむ才能がある。そういう当事者である君と、風の中に消えていってしまうロックとロールの爆発を起こすことは、誰にも知られることの無い秘密の企みの様でいつだってワクワクする。そして、その企みは“今”しかできない。そう、君と俺達の間には“今”しか無かった。やっぱりそれが最高だったのだ。




残りの100%はライブハウス。ライブハウスがそこにあったからだ。ライブハウスでやるロックとロールが好きなのだ。今回ツアーで回ったライブハウス、久しぶりの場所もたくさんあったけれど、どこに行っても何も変わらずに大好きなままそこにあった。初めての場所もあったが、またやりたいと思う素敵な場所だった。ライブハウスが無くても、音楽は鳴らせるし、ロックもロールもやることは出来るだろうけれど、俺はライブハウスでやるそれが大好きだ。そこを待ち合わせ場所にして行う秘密の企みが大好きだ。人間をやめることが許される場所、ライブハウス。大好きな場所、ライブハウス。ライブハウスよ、ありがとう。




これら100%同士の足し算、あるいはかけ算、そして、このでたらめな数式を倍加することを生業とする各地イベンターさんの熱きソウル、その時その場所にしかない不確定な要素も多々加わり、それらは数学や常識や法則を無視してふくれあがって、結果、君や俺達の“今”は最高だった。




このツアー、最高だったよ。




このツアーが終わって、ライブが無い日々が続いたら、きっと寂しくなってしまうだろうなぁと思っていた。あらかじめそう思っていたので、ライブの予定をたくさん入れておいた。“今が最高”と叫ぶ為に、今より先のことを少し考えておくのも、楽しくやる為に必要なことだ。11月の14日には渋谷で、もう次のライブがある。「この日は“大人の音”って感じでお願いします」とイベントを企画した人から言われた。「そうか。つまり、アダルトだな」と思い当たり、4人で色々考えているが、なんだか楽しげなセットになりそうな予感である。あぁ、寂しいことなど何もない。大好きなやつをいつでも鳴らせよ、勇ましくいけよ、この俺よ。楽しいことはまだまだまだまだたくさんあるよ。




おお、油断をすれば、気づいてみれば。とりとめもなく、長い文章になってしまったよ。いつだって、本当に伝えたいことはそう長くはないはずなんだ。




つまり、君に何を伝えたかったのかというと




ありがとう、またやろうな、とそれだけなんだ。




うん、




ありがとう。




また、やろうな。




コヤマシュウ
by funkalismo | 2013-11-11 23:09 | Comments(21)
Commented by もふぅ at 2013-11-11 23:12 x
"最高のツアー"に参加できてとても嬉しいですo(*>▽<*)o
14日も楽しみにしてます♪
Commented by shizu28ka at 2013-11-11 23:13 x
ツアー本当にお疲れ様でした!
ほんとに毎回毎回楽しくて
最高の「今」をいつも感じていました!

楽しいことはまだまだまだまだ
たくさんありますね!
ほんとシアワセです☆
スクービーに出会えてよかった。

ありがとうございました!
またやりましょう!
いつだって飛んでいきますからっ!
Commented by ららん at 2013-11-11 23:17 x
シュウさん!!
大好きです!!
SCOOBIE DOに出逢えて幸せです!
Commented by ミカ at 2013-11-11 23:19 x
こちらこそ、ありがとう!
実は10数年ぶりのライブだったけど、久しぶりのライブは、
「嗚呼!ここ知ってる!大好きだった場所だ!」と瞬時に思った。
大好きな人達が相変わらずロックでロールしているその姿は、懐かしさと未知数がごっちゃになって、とても気持ちの良い音楽で、しみじみと肌に染み込んだ。
つまりそれは、また恋をしてしまった、ということでもある。

ライブする人も、それを支える人も、ライブを楽しむ人も、
きっと皆ステキな人なんだと思います。
またそういう空間に居合わせたい。
Commented by はな at 2013-11-11 23:30 x
ツアーお疲れ様でした。
1つ1つのライブを思い出すと、優しい歌声だったり、鳥肌が立つくらいにかっこよく合わさった音だったり、笑顔だったり、歓声だったりで、どれを想い出しても幸せになれるライブばかりでした。

スクービーに出会えてよかったです。
ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします!
Commented by ももねこ at 2013-11-11 23:34 x
シュウさんの久々長いブログ。
嬉しいです(笑)

一語一句心にズドンときてまた泣いてしまう私です…>_<…

個人的に思い入れのあるツアーだったので、今までのツアーで一番楽しかったという言葉嬉しいです。でもいつだって今が最高だから、次のツアーも、今までのツアーで一番楽しかったになるのは目に見えてますが(笑)

カッコよさを更新していく、SCOOBIE DOとPOMが大好きです。

また、今が最高!を一緒にやり合いましょ!
Commented by sasumo at 2013-11-11 23:35 x
今しかできないことを
全力でやっていく!


シュウさん☆彡
ありがとうございます!
Commented by m at 2013-11-11 23:37 x
残り全部をどう楽しむかは自分のソウル次第なのだ、ってすごく胸に響きました。
楽しくて仕方がなかったツアーでした。
本当にありがとうございました!
Commented by アヤコ at 2013-11-11 23:47 x
ライブハウスで待ち合わせして、秘密の企み、かぁ。素敵だな〜♪
またロックをロールできる日を心待ちにしてます!
ありがとう♪
Commented by ukka at 2013-11-11 23:48 x
今回のツアーに参加してロックとロールを感じることができたこと
最高の 今 を体感できたこと本当に幸せでした
ありがとうございます また やりましょうね
Commented by なな at 2013-11-12 00:06 x
なんってカッコイイんですかー!
ほんとうに! ライブに行く度にSCOOBIEに惚れ続けています。
見る度に、カッコイイ!
それは見た目がとかではなく、ソウルみたいな目に見えないものが、私の心に響くんです。
それはなんでかって思ってたら、このシュウさんのブログを見てなんか納得、おさまるところにストンと落ち着きました。
これからもライブ、見に行きます。
楽しい今を続けていきたいから\(^o^)/
Commented by あきら at 2013-11-12 00:08 x
今回のツアー、何度か近くにやってきてくれて
その度にアルバムの曲が素敵になっててかっこよくなってて。
好きな曲が増えるのって単純にうれしいことだなと思いました。

最後の赤坂に行けなかったんが悔やまれますが
きっとアルバムの曲を一番かっこよく鳴らしてたんだろなと思ってます!

またライブハウスでお会いしましょう!
その時は全力で挑みます!
Commented by emi at 2013-11-12 00:57 x
おら、ブリッツからドキドキがとまらねぇ。

ロックとロール!!
映画アイデン&ティティの話みたいでステキです。
泣き笑いしてしまいましたYO!

シュウさんがあらかじめライブの予定をたくさん入れていたなんて知らなくて、ライブの後半あたりからすっかり寂しくなってました。
が・・・
楽しいことはまだまだまだまだたくさんあるよ。
って事がわかって、まだまだドキドキがとまりそうもないです。

シュウさん。ありがとうございます。


Commented by funkyichijiku at 2013-11-12 08:33 x
SCOOBIE DO★PLUS ONE MORE★バンドワゴン
LIVE HOUSE★TOURにかかわったすべての方々
ありがとうございました!

ALBUMのTOURは終わってしまったけれど
このALBUMはどんどんかっこよくなっていって
初めて聴いた時より今の方がもっともっと好きです!
だから毎日聴いてます。

また会いに行きます。
今度会う時はどんな顔したSCOOBIE DOにあえるかな?
と考えるだけで楽しみです♪
Commented by えん at 2013-11-12 18:41 x
シュウさん!ありがとうございます!!うれしくて、うるうる来ちゃいました。
今回初めてツアーに行くことができ、色んな場所に行かせて頂きました。初めての場所がほとんどでしたが、スクービーのライヴと共に大好きな場所になりました。
ライヴハウスで見るスクービーが大好きです!!
本当に毎回最高の今しかないライヴでした!!感謝でいっぱいです☆

また待ち合わせ場所のライヴハウスでの秘密の企み楽しみにしています(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by マッシュルーム at 2013-11-12 19:17 x
改めて、お疲れ様でした。
この長い日記にコヤマさんの思いがぎっしりと詰まっていて、グッときました。

年々、ライブに行くたびに「スクービーが好き過ぎてどうしよう!」という気持ちが増します。
今回も間違いなくそうでした。
確かにライブは一瞬で終わってしまうけど、その時に体感した「今」はずーっと心に残っていて、今でも思い出せば幸せになれます。
連日同じことを書きますが、SCOOBIE DOが本当に大好きです!

こちらこそ、ありがとうございました!
またロックとロールをやり合う日を楽しみにしています。
Commented by ふなぴょん at 2013-11-12 22:23 x
シュウくん、こんばんは☆

SCOOBIE DOはいつだって、一番好きなロックンロールを一番好きなやり方で鳴らしている。自分の信じる道をひたすらに走ってる。そんな姿にSOULを感じるし、いつも勇気をもらってます。

こちらこそ、ありがとう!

これからもロックとロールな関係で、大好きなやつをやり合いましょう☆
Commented by DO子 at 2013-11-12 23:04 x
長ーい文章、大歓迎です〜(^◇^)
たくさん読めて嬉しおす。

楽しいまだまだたくさんあるんだ!と思いながら、毎日頑張ります*\(^o^)/*
Commented by あら at 2013-11-12 23:56 x
赤坂BLITZ最高でしたー(>_<)!
まだあの余韻が鳴り止みません…
SCOOBIE DOの音楽に出会えてから、いつも見ている景色が色を増し、キラキラして毎日がすごくしあわせです!ありがとうございます。

14日もぜひ行きたいのですが、
出番何時くらいか教えていただけたら助かります(>_<)

仕事の関係で1時間は遅れてしまいそうで(´・_・`)しゅん。。。
Commented by eiko at 2013-11-13 00:10 x
予定していた全ての場所に行くことができて、音を鳴らすことができたって、凄いことだなぁと思います。

待ち合わせ場所でいつも待っていてくれて、
幸せな時間をくれるFUNKY4に感謝です
!(^^)!

ツアーお疲れさまでした☆

次のライブを楽しみに、楽しく過ごして待ってます♪
Commented by ばんちゃん at 2013-11-13 21:38 x
FUNKY4がロックし続ける限りFUNKY獣道いつまでもどこまでもイヤでもついていきますから~(^∇^)
ばあちゃんになっても足腰を常に鍛え上げときます(^^ゞ
<< BLUE BEAT BOP! ... 『Funk-a-lismo! ... >>
MOVIE



「かんぺきな未完成品」
(from Album 『かんぺきな未完成品』 )



Excite Music の連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

Copyright ©1997-2013 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム