exciteMUSIC ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ




PROFILE



95年結成。スウィートでソウルフルでファンキーなバンド、スクービードゥー。彼らの音楽構造と力、そして極端にフロアを焚きつける圧倒的なライブパフォーマンスはオーディエンスを魅了してやまない。

RELEASE

『かんぺきな未完成品』
CHAMP RECORDS
(HICC-3608)
2013年5月15日リリース!

『Bootlegtic-Girl 4』
CHAMP RECORDS
(CMP-007)
¥1,000(tax in)

『MIRACLES』
CHAMP RECORDS
(HICC-3208)

『Bootlegtic-Girl III』
CHAMP RECORDS
(CMP-006)
ライヴ会場限定で販売中! ¥1,000(tax in)

INFORMATION
SCOOBIE DO
ライブ情報を続々UP!!
SCOOBIE DO主催のライヴイベント「Root & United」は毎年、春、秋に開催!

ライブスケジュールはこちら




LINK

OFFICIAL
ARTIST
前回のツアーブログ

ふたたび ライジングサン
9月3日




 夏になると聴きたくなるし、夏じゃなくても聴きたくなって、聴くとすぐさま夏になる
ふたたび ライジングサン_b0096775_19101843.jpg
小坂忠さんのアルバム『ありがとう』の1曲目『からす』。曲そのものが、夏という季節のようだ。はっぴいえんどのこれまた夏そのもの、な曲『夏なんです』と異母兄弟のように感じるのは、このアルバムに
ふたたび ライジングサン_b0096775_1920713.jpg
細野晴臣氏が全面的に参加している、というところもあるよーに思う。原田裕臣氏のドラムも素晴らしい。




 小坂忠さんといえば、今年のライジングサンロックフェスに出演していて、そこでステージを初めて観た。レコードをずっと聴いていたから、生で観れたのはとても嬉しかったし、良かったし、やはり嬉しかった。ギタートリオでの演奏だったから、先のアルバム『ありがとう』や素晴らしいライブ盤『もっともっと』のなかに記録されている優しい歌声をイメージしていたら、その実、発せられたのは身体ごと鳴らして歌うリズム&ブルースシンガーのライブなそれで、その歌声に、北海道にしては珍しい夏の湿り気を帯びた空気が振るえ、ボヘミアンガーデンの縁日のような灯りの中で俺の魂が奮えた。




 ライブ中に「最近いろんなフェスに呼ばれるようになって分かったんですが、日本には本当に音楽が好きな人が多いねぇ」と穏やかに語っていた忠さん、ライブ後に「わぁー動けなかったぁ。最後までいるつもりなかったのに!」と思わず声をあげていた見知らぬ女の子、その言葉たちが心からの言葉に感じられて、とてもいいなぁと思った。客席に敷き詰められたフカフカの藁から腰を上げて、サンステージの裏手にある楽屋まで帰った。帰り道は、行きの道よりも近く感じられた。




 やっぱ音楽は素晴らしい。そして、ライジングサンは素晴らしい、ネ。




 さてさてさてい。ライジングサン。と言えば。




 今年も出演出来たことがとても嬉しくて、BBJ DC/近藤幸二郎氏にデザインしてもらった
ふたたび ライジングサン_b0096775_19215984.jpg
出演記念Tシャツ。「手に入れることが出来なかった!」という人もいたということなので、「もういちど作ってみよう!」とCHAMP RECORDS評議会で即決し、再び登場することが決定したよ。明日9月4日の22時より通販サイト『online DO!』にボワン!と登場予定。どーぞ、よろしく。




 うーむ、




 まだ、夏だよなぁ。




 コヤマシュウ
by funkalismo | 2013-09-03 19:36 | Comments(16)
Commented by ももねこ at 2013-09-03 19:44 x
Tシャツ再販!!のお知らせまでの文章がとってもお上手すぎて、
すんごく欲しくなりますねぇ・・。
ボワンと登場ってのもこれまた!www

ってかライジングサン行きたいって気持ちに更になりました。
Commented by ビッグキノコ at 2013-09-03 19:46 x
最高ライジング!!!!
最高SCOOBIE !!!!
来年も、是非!!!!
Commented by たっくん at 2013-09-03 19:54 x
ライジングサンは素晴らしい
ってシュウさんが言ってくれるのが本当に本当に嬉しいです。

そしてTシャツ再販ありがとうございます!!
会場で買えなかったので嬉しい(涙)

サンステのスクービー思い出すと、今でも胸がいっぱいになります。
今年の夏は尚更最高だったなぁ~。
Commented by つん at 2013-09-03 19:56 x
シュウさーーーん!!

ありがとう!!!泣
評議会ありがとーーう!!

Tシャツ買えなくてかなり凹んでた1人です。これは夢ではないですよね?(笑)

この貴重な刻みを無駄にしないためにも。絶対…ゲットします!!!
>_<

ライジングの思い出も素敵に書き綴って貰えて得した気分♪何だかDO民としても、とても嬉しく思います。わたしは忠さん見てませんでしたが聴いてみたくなりました!!

また、すぐにでもライジングでスクービーが見たいなーー!と、すでにライジングの事ばかり考えてしまってます。

あの藁は癒されますよね♡
Commented by セナ at 2013-09-03 20:16 x
シュウさんの優しいところが大好きです。ブログからも、ほんわかとした雰囲気が伝わってきてほっこりします。
ライジングサンの次は10月のライブでまたスクービーに会えると思うと嬉しいです。これからも応援してます!季節の変わり目ですが体調に気をつけてくださいね(*^^*)気持ちはまだまだ夏!
Commented by マッシュルーム at 2013-09-03 20:49 x
確かに『夏なんです』と異母兄弟のようですね!
細野さんのハーモニーもまたしっとりしていて素晴らしいです。
「生ギター」(←この表記もいいですね)の音色にもグッと来ます。
ライジングではコヤマさんも他のアーティストのライブを堪能できたんですね(^^)
今年は行けなかったけど、この日記を読んだだけで景色が浮かびました。
Commented by ふなぴょん at 2013-09-03 22:11 x
シュウくん、こんばんは☆

私は小坂さんは観ていないのですが、シュウくんが一人の普通の音楽好きな人間で、私達と同じようににライジングサンを楽しんでいることがすごく嬉しかったです。


女の子の一言から、音楽は世代を越えるし自由である、やっぱ音楽は素晴らしいなぁ!と思いました。


P.S.ライジングサンでの写真、ぜひ載せてくださいね!
Commented by えん at 2013-09-03 22:13 x
ライジングサンのお話ありがとうございます(*^o^*)シュウさんもいいライヴを観られてたんですね♪私はまだ行った事がないので小坂忠さんの曲を聴いて想像して読んでみました。会場の空気感、フカフカの藁、体感してみたくなりました!!

そして、まさかのダンホT通販!!むちゃくちゃうれしいですo(≧∇≦o)この前VARITで着ている方をお見かけして、いいなぁーと思っていた所やったのです!!
今、ちょっと夢ができました。ダンホTを着てライジングサンのスクービーを観に行くという夢☆と、その前に無事ゲットできますように。ドキドキ。
Commented by こんぶ at 2013-09-03 22:24 x
わーーー!
Tシャツー!
ありがとうございますー!
今年はライジングサンいけなかったのですが、
ボヘミアンのふかふかのわらの感じがすごく伝わってきて幸せ気分になれました。ありがとう。
Commented by なお at 2013-09-03 22:27 x
シュウ君ありがとー!

Tシャツ買えなくてどんだけ凹んだことか…
再販してくれるに違いないとPOM仲間と
噂していましたが本当に嬉しいです。

さすがCHAMP RECORDSです(^o^)v

ライジングは色んなステージがあるけれども
それぞれのステージにピッタリのアーティスト
がライブをしていて
あの空間や雰囲気ひっくるめて最高なんですよね~だから
やめられないRSR
Commented by juntarou at 2013-09-03 22:59 x
レコードを何年もずっと聴いていて、
生で観れたときの嬉しい気持ちわかります。
地方で暮らしていると特に。
私もこのところ、若い頃によく聴いていたレコードを聴いていて、
参加しているミュージシャンの名前を見て、
「今思うとすごいなあ」と一人でつぶやいたりしていました。
細野晴臣氏の名前もありました。
秋だなあと思いながらですが、
そちらは夏なんですね。
Tシャツ、凄くカッコいいです。
ライジングには行けなかったけど、
欲しくなりました。
Commented by shizu28ka at 2013-09-03 23:34 x
わ!再販されるんですねー☆
2枚買おうと思ったけどやめたので、
嬉しいでーーーす!

今年の夏はいつまでですか?
Commented by ka! at 2013-09-04 00:04 x
シュウさんの文章で、ライジングで感じた穏やかな空気が蘇ってきました。
ほんとーにものすごく楽しかったなぁ〜(*´ェ`*)

Tシャツ通販!!
現地についた頃には売り切れちゃってて買えなかったので嬉しいです(≧∀≦)ノ
ありがとうございます!

※先ほど一度同じ内容のコメントをしたのですが、あろうことかシュウさんって打ったつもりがシャツさんになっていました。ごめんなさい!
自分のダンホT再販への気合が怖い(>_<)
そしてしばらく予測変換に頼るのはやめようとおもいます…
Commented by ららん at 2013-09-04 00:36 x
シュウさんっ!!

ライジング、楽しかったですね。まだ2週間ぐらいしか経ってないなんて考えられないです。
もうずいぶん前のことのように思います。

楽しかったなぁ〜。ライジング。
Tシャツ、夕方見に行ったらもう完売してて、手に入れられなかったので嬉しい。
ありがとう!シュウさーんっ!!
Commented by kt at 2013-09-04 13:16 x
ジャケット、昔からかわらない夏の風景という感じでEですね!
小坂忠さんはほうろうを大好きな友達にもらってずっと聴いてますが、このアルバムもすごく聴いてみたい

ライジングでの話ありがとうございます!
ときがきたら必ずライジングでのスクービー観に行きます!
Commented by DO子 at 2013-09-04 13:22 x
ライジングサン。
あー、なんか甦ってきちゃった。

やっぱり特別なんだよなあ、あの空気は。

出演記念T、GET出来なかった人には最高の知らせですね(^o^)♪
<< シベリア 夏の隣は >>
MOVIE



「かんぺきな未完成品」
(from Album 『かんぺきな未完成品』 )



Excite Music の連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

Copyright ©1997-2013 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム