exciteMUSIC ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ




PROFILE



95年結成。スウィートでソウルフルでファンキーなバンド、スクービードゥー。彼らの音楽構造と力、そして極端にフロアを焚きつける圧倒的なライブパフォーマンスはオーディエンスを魅了してやまない。

RELEASE

『かんぺきな未完成品』
CHAMP RECORDS
(HICC-3608)
2013年5月15日リリース!

『Bootlegtic-Girl 4』
CHAMP RECORDS
(CMP-007)
¥1,000(tax in)

『MIRACLES』
CHAMP RECORDS
(HICC-3208)

『Bootlegtic-Girl III』
CHAMP RECORDS
(CMP-006)
ライヴ会場限定で販売中! ¥1,000(tax in)

INFORMATION
SCOOBIE DO
ライブ情報を続々UP!!
SCOOBIE DO主催のライヴイベント「Root & United」は毎年、春、秋に開催!

ライブスケジュールはこちら




LINK

OFFICIAL
ARTIST
前回のツアーブログ

BLUE BEAT BOP!
1月15日




『ROOT&UNITED』にてレジデントDJを務める山名昇氏責任編集の書籍、「世界最高のスカの本」と言われる
b0096775_23433643.jpg
『BLUE BEAT BOP!』が、1月28日に祝二度目の復刊。いやぁ、めでたい。




スカ、ルーツレゲエ、ロックステディといったジャマイカン・ソウル、それだけでなく、ブルース、ソウル、R&B、JAZZなどなど、音楽大好きな君、あるいは山名氏のDJのファンだという君には是非とも手に取ってもらいたい一冊。




とオススメしておきながら、この本。山名氏の筆による「Introduction」からして、いわゆる音楽紹介本、CDガイドブック的なものとは一線を画すとっつきずらさ。




しかし、分からない部分は分からないなりに読み進め、なんだかよく分からないまま、時折グッときたり、本に載ってる知らないレコード買いに行きたくなったり、音楽ってやっぱ素晴らしいな、なんて思ったり。で、また読んで、あーこういうことだったのかぁ、と、また読んだりを繰り返し。




手にいれて10年経った今でも、一言で何と言えばよいのか、“なんだか分からない”本、なのである。でも、この10年、気が向いたら読んで、今日も湯舟につかりながら読んで、これからもずっとずっと読むであろう本、であることは間違いない。




うむうむうむ。この本を手放せない理由、その理由については山名氏本人がとあるインタビューで語っていた言葉が答えになりそうな気がする。以下、抜粋。




「俺の原稿を一回読んでもわからないって意見に対して、俺は言いたい。自分で読み返してもわからないんだ、と(笑)。だって、脇道にガンガンそれるんだもん。でも、たとえばスカについて掘り下げてって、カリプソ、ジャズ、聖書、アートワークとか、枝葉どうしが触れた!と思う瞬間に幹を体感するっていうか。そういう悦びを知りたい者が、書籍にテーネーさを求めていいのか、逆に」(『JUSTA MAGAZINE 05』〜Deepest Interview 山名 昇〜/インタビュー・文 本根 誠氏)




うーむ、シビレる。そうか、世の中は、思っている以上にたくさんの奇跡で成り立っている。そして、その奇跡を体感するチャンスはまだまだたくさん残されている、




と、教えてくれる本なんだな。




スカ、ロックステディのファンに贈るアメリカンR&B、ブギーナンバーのRECOMMENDリストなんていうイカしたページがある本は世界中探してもこの『BBB』だけだろうなぁ。




と、書いてる間に思い出したが、そんな山名氏がDJを務める『ROOT&UNITED vol.19』のチケット先行販売が明日までだったネ。最高にイカしたゲストの発表はまだだけど、SCOOBIE DOと山名氏は間違いなく登場するよ。詳しくはオフィシャルホームページへGOしてみて頂戴。




それにしても、山名氏。底抜けの愛情でもって、いつでも音楽に夢中になっているその姿でエンターテイメントしてしまうなんて、ロックンローラーのそれじゃないか、なんて思ったりしたが、そういえば。




山名氏のもう一冊の著作『寝ぼけ眼のアルファルファ』の帯推薦文に、こんな言葉が寄せられていたっけ。
b0096775_23434069.jpg
「お話しロックンローラー」。なるほど、間違いない。





コヤマシュウ
by funkalismo | 2013-01-15 23:42 | Comments(6)
Commented by ららん at 2013-01-16 00:13 x
ふむふむ。難しそうな本ですが、手にとってみようと思います!
「世の中は思っている以上にたくさんの奇跡で成り立っている」
SCOOBIE DOに出逢えたことも体感した奇跡のひとつです。
まだまだ奇跡を体感するチャンスがあるのかー。
そう思うと生きてるだけで素晴らしいし、人生において衣食住のように必要不可欠ではないかもしれないけれど、心を豊かに潤してくれる音楽に出逢えたことも奇跡。
やっぱ、音楽は素晴らしいですね!

Commented by kt at 2013-01-16 00:20 x
好きなジャンル!
音楽を本で熟読するのも最高ですね

枝葉どうしが触れたという瞬間、あるなあって
スクービーとの出会いや再会や

この本読んでみたいなー!
山名さんのDJやR&Uもなかなか行けないですが
妄想しながら読みたいです!
Commented by DO子 at 2013-01-16 17:25 x
難しい本を一生懸命読むの好きです。
好きなものだから出来るんですよね。
すごく伝わってきました(^-^)
Commented by マッシュルーム at 2013-01-16 19:13 x
コヤマさんの文章で、この本にすごく興味が湧きました。
復刊するなら是非手に入れてみようと思います!
R&Uもいつか行って、山名さんのDJを聴いてみたいです。
Commented by バタ at 2013-01-16 23:56 x
音楽を見つけるように、この本をジャケ買いしたな〜。
なんだ、その時からスクービーと繋がってたのか!
Commented by たっくん at 2013-01-17 17:09 x
世界最高のスカの本
スカ好きの自分にはたまらない1冊になること間違いなしです!!

好きな音楽同士が繋がった瞬間が最近増えて、そこでますます好きになったり、新たな発見があったり。
この本でまた新しい奇跡が見つかる気がして楽しみです。

シュウさんが抜粋されたインタビューがJUSTA MAGAZINEの記事っていうのが、わたしの中で枝葉どうしが触れた!瞬間です!!
<< 盤完成に進路をとれ 『シリーズ・人間の爆発』@高崎... >>
MOVIE



「かんぺきな未完成品」
(from Album 『かんぺきな未完成品』 )



Excite Music の連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

Copyright ©1997-2013 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム