exciteMUSIC ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ




PROFILE



95年結成。スウィートでソウルフルでファンキーなバンド、スクービードゥー。彼らの音楽構造と力、そして極端にフロアを焚きつける圧倒的なライブパフォーマンスはオーディエンスを魅了してやまない。

RELEASE

『かんぺきな未完成品』
CHAMP RECORDS
(HICC-3608)
2013年5月15日リリース!

『Bootlegtic-Girl 4』
CHAMP RECORDS
(CMP-007)
¥1,000(tax in)

『MIRACLES』
CHAMP RECORDS
(HICC-3208)

『Bootlegtic-Girl III』
CHAMP RECORDS
(CMP-006)
ライヴ会場限定で販売中! ¥1,000(tax in)

INFORMATION
SCOOBIE DO
ライブ情報を続々UP!!
SCOOBIE DO主催のライヴイベント「Root & United」は毎年、春、秋に開催!

ライブスケジュールはこちら




LINK

OFFICIAL
ARTIST
前回のツアーブログ

サキツミベイベー!
11月29日


 
 昨日はなんとなーくレコード屋に行きたくなったので行った。「俺の夏はまだ終わらんよ!」という気持ちがそうさせたのかもしれない。前夜の単純明快な熱狂がなんとも心地良かったので、シンプルなOLDロックンロール名盤みたいなもんはないかのうと探していたら、おおおういきなりそんな気分にぴったりのレコードを発見。
サキツミベイベー!_b0096775_1026830.jpg
 Mitch Ryder&The Detroit Wheels『Sock It To Me!』。内容を端的に表した素晴らしいジャケット。黒人音楽が、ソウルミュージックが好きで好きで好きで好きで好きで好きでホント好きでたまんねぇんだろうなぁという彼らのどストレートな愛情はこのTVショウっぽいライヴ映像を観ても

 
よく伝わってくる。「これが俺のオリジナルスタイルなんじゃー!どやどやどやーっ!」と無理矢理なハッタリをカマしてる感は皆無で「これが俺の好きで好きで好きで好きでたまらないスタイルなんだよ。どうだい?」とソウルミュージックファン代表みたいな初々しい佇まいで、その愛情のままに己の声をマキシマムに振るわせている姿がとてもEのよなぁ。




 レコード屋の店主が言うことには「彼はバンドが売れ出した頃、デトロイトからニューヨークに移ったらしいんだけど、そこではそれまで生で観れなかった大好きな黒人音楽のライヴを片っ端から観まくってた、となんかのインタビューで答えてたよ」とのこと。うーむ、なるほど。やっぱしスンゲェ大好きなんだねぇ。




 んでもって、その中の一人がFUNKYなSAX奏者・King Curtisだったのだと。んおお。

 
 うおううおうむぉおおう。このバラバラなものがドンドンと合体していって一個の塊になっちまう、でもバラバラ感もなくならないこの感じ。リズム隊の立ち居振る舞いはどこぞのFUNKY4を思わせるかのような。くいーっ。イカすよぅ。FUNKYだよぅ。




 月曜日の朝からとってもE感じ。


 

 コヤマシュウ
by funkalismo | 2010-11-29 11:24 | Comments(6)
Commented by momo at 2010-11-29 12:35 x
あいふぃーるーぐ♪♪
Commented by ばんちゃん at 2010-11-29 12:50 x
朝からE音楽教えていただきありがとうございま~す!
今日は仕事もないし!天気もいいし!ご飯もうまいし!音楽もE~し!私も月曜日の朝からとってもEかんじ~♪です(^0^)/
Commented by juntarou at 2010-11-29 14:47 x
んー。
月曜日の午後、
過剰なくらい暖めた部屋の中で、
しんしんと降り積もる窓の外の雪を見ながら聴いているんですが、
とってもE感じです。
これから訪れるであろう、雪との戦いの過酷な日々への不安を忘れさせてくれました。
Commented by クーツェ at 2010-11-29 19:34 x
九州にはいつ来てくれるのかしら!待ってるよー(^∇^)
Commented by マッシュルーム at 2010-11-29 20:38 x
2番目の動画は本当にFUNKY4のようですね!
音が重なっていくワクワク感がたまりません!!
かっこEなぁ~♪
ますますスクービーのライブに行きたくなってしまいました。
Commented by eiko at 2010-11-30 01:52 x
家族大集合の我が家にて
FUNKYなSAX奏者の動画を携帯で流していたらFUNKYな母親が得体の知れない踊りを踊りだしたYO!
流石なリズムだ♪

SCOOBIE DOから知る音楽が広くなって最近もっともっと音楽が好きになってます♪
<< 年一の楽しみ 『Funk-a-lismo! ... >>
MOVIE



「かんぺきな未完成品」
(from Album 『かんぺきな未完成品』 )



Excite Music の連載ブログ
◇ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇Any
◇Aqua Timez
◇BECCA
◇bonobos
◇風味堂
◇GOING UNDER GROUND
◇ホフディラン
◇HOME MADE 家族
◇ジン
◇中田裕二
◇ねごと
◇BEADY EYE/OASIS
◇OCEANLANE
◇オレスカバンド
◇PE’Z
◇POLYSICS
◇RYUKYUDISKO
◇サンボマスター
◇サンコンjr.
◇SBK(スケボーキング)
◇スクービードゥー
◇SEAMO
◇sleepy.ab
◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇SPARKS GO GO
◇高橋優
◇the pillows
◇TRICERATOPS(和田唱)
◇TRICERATOPS(吉田佳史)
◇植田真梨恵
◇ウルフルケイスケ
◇ユニコーン
◇矢沢洋子
◇Yum!Yum!ORANGE
◇編集部

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

Copyright ©1997-2013 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム