17日間にわたって行われた「トリノオリンピック」も昨日の朝方に終了しました。
スピードはメダル獲得なしと言う結果に終わりましたが、4年後のバンクーバーに向けての「課題」がたくさん見つかったと思います。
選手の強化はもちろんですが、選手を支えてくれる企業が少ないことや新種目のパシュート競技に、もう少し時間を費やす必要性など、今回のオリンピックを反省しながら考えて行かなければならないのではないでしょうか?
今回参加した選手の中のほとんどが「4年後」を目指します。
悔しかった選手がほとんどだったスピードスケート。でも、ダメだったぶん「4年後」に対しての意識はかなり高いものになったでしょう。
選手ひとりひとりの頑張りにありがとうと伝えたいです。
そして4年後には、今回獲得出来なかった分のメダルも取って欲しいと思います。
閉会式で皆の笑顔が見られて良かったです!!
選手や関係者には、長くて短い4年間がすでに始まっていることでしょう。