ウルフルケイスケオフィシャル ブログ ULFUL KEISUKE SANKON Jr.'S BLOG official blog SANKON Jr.'S BLOG official blog SANKON Jr.'S BLOG official blog SANKON Jr.'S BLOG official blog



2013年 09月 14日 ( 1 )

13日の金曜日、終了。

何年かぶりの誕生日が金曜日という2013年。

小学生の頃、何年も先のカレンダーを見るほど気にしていたのをふと思い出した。


たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございました!

この一年もたくさん叩こうと思っているのでどうぞよろしくですー!



そんな2013年9月13日金曜日の始まりは新聞の1面、

「ボイジャー太陽系脱出」

の文字だった。


なんと地球を出発して35年!!!

オレやったら寂しすぎて耐えられん、、、。


以前、ブルース生誕100周年を記念してマーティン・スコセッシ監督が制作総指揮をした「ブルース・ムービー・プロジェクト」の中に「ソウル・オブ・マン」という映画があり、その冒頭でブラインド・ウィリー・ジョンソンの「Dark Was The Night」という曲がボイジャーによって宇宙に運ばれる、、、というワンシーンを思い出し、「そうか、あのボイジャーはこのボイジャーか!」とようやくオレの頭でも理解できたようで、、、。


新聞によると「ボイジャーに積まれているゴールデンレコードにはバッハの平均律クラヴィーア曲集の前奏曲が収録されている」と書かれていた。


「宇宙で響くバッハかぁ!」


と思っているところへNHKのアサイチに、伝説のロックンローラー、内田裕也氏の登場で本当に度肝を抜かれた。


ボイジャーのゴールデンレコードにはチャック・ベリーの「Johnny B. Goode」も収録されているという。


「宇宙で響くチャック・ベリーかぁ!!」


そうこうしているうちに「徹子の部屋」が始まり、ゲストの湯川れい子さんが登場。お兄さまのお話やビートルズ来日時の話、そして来日目前のポール・マッカートニーさんの最新インタヴューなど貴重なお話と映像が満載な40分間だった。


ボイジャーのゴールデンレコードにはビートルズの「Here Comes The Sun」も収録候補に挙がったが、当時のレコード会社がOKしなかったという噂も。うーん、残念。


「宇宙で響くビートルズかぁ!!!」




なんとも壮大なイマジネイションが膨らみっぱなしの1日が終わった。