エキサイトイズム

これからの新築賃貸マンションどうあるべきか考えてみた。

こんにちは、R-STOREの浅井です。
先日、とある大手ゼネコンの方々の前で、今後の賃貸住宅のあり方について少しお話させていただく機会を得た。
そのゼネコンさんは、今まで分譲を中心に行っていて、賃貸のノウハウがほとんどなく、今後賃貸住宅建設に参入していくにあたり、外部の知見が欲しいということでお招きいただいた。

しかしながら、現在の日本の不動産を取り巻く状況の中で「空き家問題」というのは最もホットなトピックの一つであり、東京だけで見ても、下表のとおり約60万戸の空室がある状況の中で、その空室をどうすんのかという問題や、人口減ってるのにまだ住宅は必要なのか、みたいな構造的問題を脇においておいて、新たに賃貸住宅を建てちゃうってことが良いのかどうなのか、しかもそれを良しとするようなお話をするのが良いのかどうなのかと一抹の戸惑いを感じる一方で、でもやっぱり資本主義社会の中で利益を生む可能性が高いところにお金が投下されるのは必然で、これは贖えない流れなのであって、むしろ市場競争力のない空き家の方がスクラップされるべきだなんてことも思いながら、どんなネタを話そうかと考えたわけです。
これからの新築賃貸マンションどうあるべきか考えてみた。_c0250964_14343327.jpg
空き家問題待ったなしです。


でもね、シンプルに考えるとやっぱり空き家になっちゃうようなモノつくるなよ、と。先日の日経にも載ってましたが、ディスポーザーや消臭機能が市場競争力を上げるような書き方なんですが、「マジで?」って感じで。そんな部分で勝負するのが本質的なのか?と。技術なんて日進月歩だし、明日にはより高性能な製品がでているわけじゃないですか、真似できるわけじゃないですか。そんなところで勝負して、より新しいマンションに同じ設備を真似されたら、どう考えても古い方が競争力を失うわけで。そもそも本質的な魅力を備えてないから、もう設備で負けたら一気に負け確定。そのまま賃料下げ続けて、空室を増やし続けてっていう負のスパイラルにはまるわけですね。
これからの新築賃貸マンションどうあるべきか考えてみた。_c0250964_14343931.jpg
この発想の貧困さはマジで残念すぎるレベル。

正直、こういう設備を備えて、フリーレントとかつけて、ちょっと入居者サービス充実させれば、瞬間風速的に賃料を上げるのなんて訳ないんですよね。でも、それを長続きさせるのが難しい。せっかく家賃あげても2年で退去されて、賃料下げて募集してたら意味ないわけです。

逆に、僕達は「長期優良賃借人」とか言ってるんですが、本当にその物件のことを好きになって、好きだから丁寧に使って、好きだから長く住んで、好きだからその魅力を周囲の人に振りまいてくれる「長期優良賃借人」を獲得することこそ、目指すべき姿勢なのではないか、と。好きになることって愛着を持つことで、愛着をもったものって手放したくないのと同じように、住んでいる住宅に愛着を持ってもらえれば良い方向にスパイラルしだすわけです。で、愛着を持ってもらえる仕掛けをどう作るかというのが、昨今で言えばDIYだったり、カスタマイズ賃貸だったり、ちょっとリノベしてみたりってことだったりするわけですよね。

僭越ながら、そんなことをお話させていただきました。
住宅は供給過多だと言いながらも、いろんな事情で一定数は建てていかなければならないわけで、どうせ建てるのなら、ディスポーザーより好きになれる魅力を備えて欲しいな、と。そう思います。

あ、それと会社ごとですが、事務スタッフを募集しております
フレキシブルに働きたい子育て中の方など、大歓迎です。
ご興味のある方、こちらからぜひ。

※こちらの募集は終了いたしました。

R-STORE
浅井

by r-store_asai | 2015-01-28 14:44 | 不動産屋


リノベーション、デザイナーズ、改造OK,賃貸住宅のセレクトショップR-STOREのハンサム社長浅井佳が綴る、住宅やライフスタイルのこと。


by r-store_asai

リノベーション・デザイナーズ改装自由、面白くておしゃれな賃貸不動産がいっぱいです。
R-STORE
http://www.r-store.jp

ブログパーツ

最新の記事

ブログを移動しました。
at 2015-03-11 12:25
イデーの同期が素敵なボタニカ..
at 2015-02-25 14:05
不動産屋のブランディング
at 2015-02-18 11:40
aRts STOREリスタート。
at 2015-02-11 13:13
繁忙期の不動産屋が契約を急ぐ..
at 2015-02-04 18:37

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

カテゴリ

ブログ
ハンサムなもの
ハンサムな家
不動産屋
建築
経営

その他のジャンル

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム