エキサイトイズム

不本意内定と納得できる道。

こんにちは。R-STOREの浅井です。今日は、気になる記事があったので、雑感。
不本意内定と納得できる道。_c0250964_1121220.png
これ

ということらしいのですが、「不本意な内定」ってなんでしょうかね(笑)。不本意ならそもそも受けるなよって思うのは僕だけでしょうか?
自分の就職活動を思い出してみると、内定いただいたら即決というとこばかり受けて、6社受け、7社目でイデーに採用されたのでそれで終了しました。50社とか100社受けている人も周りにいましたが、「そんなに受けたい会社ねーし」と思っていました。就職活動の厳しさを良い意味で知らなかったのだと思います。就職活動はじめたのがそもそも春になってからだったように思います。自己分析もやったことありません。舐め過ぎですね。

ちなみに、他にどこを受けたかというと、電通、博報堂、マガジンハウス、日本デザインセンター、あと大手出版社を2社くらい、そしてイデー。見事に全部落ちて、イデーに拾われた、と。でも嬉しかったですね。行きたい会社だったから。どこに採用されても嬉しかったと思います。

大学で建築を勉強していたので、クリエイティブ職につくか、もしくは建築を紹介するような編集の仕事をしたいと思っていました。
採用してくれたイデーは出版社ではなかったので、当然クリエイティブ職に就くつもりでいました。しかし、配属は法人営業部。これはきつかったですね。この瞬間が一番「不本意」だったかもしれません。営業職だけは自分に向いていないと思っていましたし、営業職をすごく卑下していました。あんなの脳みそが筋肉な連中がやる仕事だって。俺はスマートな脳みそで、社会にインパクトを残せるデザインを次々と生み出すんだって思っていたので(笑)。格好良くもない家具を売り続ける仕事に納得感なんてこれっぽっちもなかったです。

でも、やってみたら面白かった。数字を追いかけるのは向いていたみたいです。わからないものですね。営業職にだけはなりたくないと思っていたのに、気づいたらめちゃくちゃはまっていました。毎月トップの数字じゃないと気持ち悪くなるくらい中毒になっていました。

結局、そのときの頑張りを次の会社の社長が目に留めてくれて、イデー6年目にディベロッパーに転職し、そこでも営業をやりました。ディベロッパーだったので、直接建築に関わることもできたけど、その頃には「間接部門なんて面白くない」って思っていましたから。人って変わります。

そのディベロッパーはリーマンショックのあおりで経営が悪化。私自身も次に何をやるか考えなくてはいけない状況になりました。当時33歳。33歳の再就職難しいらしい、ということで今の会社を創業。ちなみに、創業時のウェブサイトやシステムは、ディベロッパーが所有していたシステムを安く買い取らせてもらいました。

で、今に至るんですが、振り返ってみると就職活動をしたときに漠然と「建築を紹介する仕事がしたい」と思っていたことが、紆余曲折を経て今現実になっているわけです。

いろいろな縁がつながって、今の自分がつくられていると本当に感じます。確かにイデーでの営業職は不本意でした。でも「無駄」ではなかった。むしろ今の自分をつくってくれた本当に重要な経験だったわけです。そして、営業をやっていたからこそ、ディベロッパーに転職できたし、その結果として創業もできた。そして学生時代に思い描いていたような仕事に携わることができている。これに縁を感じずにはいられないし、不本意な営業を一生懸命やったことから全てがはじまっているわけです。

不本意内定もらってしまった方も、今は不本意かも知れないですが、その経験が無駄になることはないと思います。いや、無駄かもしれない。でも無駄だってわかることも大事な経験です。
また一方で「納得できる道」って何なんだろう?納得できる道を目指すために就職浪人するんだ、と。あなたの「納得できる道」は10年後も納得できる道でありつづけるんですか?と聞きたい。人の気持ちなんて移ろいやすいものだから、どんどん変わります。やりたいことも変わります。だから大学出た程度で人生に納得感求めずに、目の前のコトにとにかくチャレンジしてみると、また新しい世界が広がるのではないかな、と。
少なくとも僕はそうでした、ということで。

R-STORE 浅井

by r-store_asai | 2014-07-23 11:06 | ブログ


リノベーション、デザイナーズ、改造OK,賃貸住宅のセレクトショップR-STOREのハンサム社長浅井佳が綴る、住宅やライフスタイルのこと。


by r-store_asai

リノベーション・デザイナーズ改装自由、面白くておしゃれな賃貸不動産がいっぱいです。
R-STORE
http://www.r-store.jp

ブログパーツ

最新の記事

ブログを移動しました。
at 2015-03-11 12:25
イデーの同期が素敵なボタニカ..
at 2015-02-25 14:05
不動産屋のブランディング
at 2015-02-18 11:40
aRts STOREリスタート。
at 2015-02-11 13:13
繁忙期の不動産屋が契約を急ぐ..
at 2015-02-04 18:37

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

カテゴリ

ブログ
ハンサムなもの
ハンサムな家
不動産屋
建築
経営

その他のジャンル

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム