エキサイトイズム

ブラック企業考

こんにちは、R-STOREの浅井です。

ブラック企業が、最近誌面やWebを賑わせている。ブラック企業が良いだ悪いだということに興味はないが、今日は少し「仕事」ということについて考えてみようと思っている。

そもそも、これが日本特有の考え方かどうかは知らないが、「仕事」と「生活」ということをきっぱりと区別して考えることが、この世界では主流のようだ。これは、「ワークライフバランス」という言葉に注目が集まっていることからもわかる。ワークライフバランスとはWork=仕事、とLife=生活のバランスをとろうという考え方で、「仕事」と「生活」が区別されるべき対立概念であることを前提としている。
また、もっと以前から使われる言葉に「公私混同するな」という叱り文句がある。これは主に職場で上司から叱責される際に使われる言葉だと思うが「公」=「仕事」であり、「私」=「生活」であると考えられる。つまり、「仕事と生活を一緒くたに考えるな、区別しろ」という意味だ。仕事と生活は相容れない別のものだという前提に立った考え方だ。

しかし自分は「でも、仕事だって生活の一部なんじゃないの?」という疑問を拭えなかったりする。生活というのは「生きていくことそのもの」であり、仕事だってその一部のはずだ。本来そこは切り分けられるものでなく、一緒くたにされてるのが本来の在り方なんじゃないの?と。

本来一緒くたにされるべき仕事と生活を無理に切り離して考えようとすると、次のようになる。

・残業のせいで「仕事」が「生活」の時間に食い込んでしまった。
・「仕事」が忙し過ぎて「生活」する時間がない。
・家族との「生活」の時間をとるために、「仕事」を中途半端に投げてしまった。

全部ストレスを感じそうなことだけど、こうやって文字にしてみると、何だかおかしい、可笑しい。単なるレトリックのようでもあるけど、仕事と生活を一緒くたに考えた瞬間、この対立は解消され、ストレスも無くなるように思うのは僕だけだろうか?まあ、もちろん現実は他者との関係性のなかで成り立つわけだから、簡単にはいかないのもわかるけれど。

自分の話をすると、僕は就職活動で7社しか受けなかった。その7社は全部自分のライフスタイルや人生観に合っていると思った会社で、6社目までは全部落ちて、7社目のイデーというインテリア会社に受かったので入社した。今思えば当時のイデーは今で言うブラック企業の典型のような会社で、社長はワンマンで稼いだ金も湯水のようにイベントに消えて行くし、だから給料もほとんど上がらないし、ましてやボーナスなんてもらったこともなかった。夜中の1時、2時まで働くのは当たり前だったし、夜10時から上司を交えたミーティングが12時過ぎまで続くなんてこともざらだった。朝4時から家具の納品があるなんてこともあった。寝不足で車を運転することもあったから、危ない事もあたけど、でも、不思議と自分の人生観に合っている仕事ができているという意識があったからかストレスはそんなになかったように思う。仕事のせいで自分の時間が無いなんてことは思わなかったし、仕事≒生活のような生活こそ理想だと当時は思っていたから、そんな仕事の仕方でも「ワークライフバランス」は保たれていたように思う。

逆に就職活動で50社、100社も受ける人の気が知れなくて、「そんなにやりたいこと無いでしょ?」って当時から思っていたりした。今思えば、やりたくもなかったり、自分の価値観や人生観に合わないのに、就職をしたいがために適当な会社に入って、やりたくない仕事をやっていたら、そりゃ「生活」の防衛もしたくなるな、と思う。そんな「仕事」が毎日遅くまで続いたりした日には、ブラックだって告発したくもなるし、辞めたくもなりますよ。
でも辞めたら、今度は再就職が難しい。これは、解雇規制の問題もあって、日本では一度正社員登用したら、解雇が非常に難しいというか事実上できないので、日本の企業は採用に非常に慎重にならざるを得ない。だから再就職も難しい。だから、ブラックだと感じていてストレスフルな職場でも、辞めずに頑張り続けるしかない。
もっと解雇規制を緩和すれば、企業の採用ももっと大胆になることができて、自分が本当にやりたいことができるストレスの無い職場だって結果的には見つけやすくなると思うけど。

話がずれましたが、要するに僕が思うのは「仕事」も「生活」の一部なんだから、区別して考えないで、自分のライフスタイルや人生観にあった仕事をするべきだし、そうすればストレスなんかないと思う。

タイトルと内容がずれてしまいましたが、こんなところで。

R-STORE 浅井

by r-store_asai | 2013-06-12 12:21 | ブログ


リノベーション、デザイナーズ、改造OK,賃貸住宅のセレクトショップR-STOREのハンサム社長浅井佳が綴る、住宅やライフスタイルのこと。


by r-store_asai

リノベーション・デザイナーズ改装自由、面白くておしゃれな賃貸不動産がいっぱいです。
R-STORE
http://www.r-store.jp

ブログパーツ

最新の記事

ブログを移動しました。
at 2015-03-11 12:25
イデーの同期が素敵なボタニカ..
at 2015-02-25 14:05
不動産屋のブランディング
at 2015-02-18 11:40
aRts STOREリスタート。
at 2015-02-11 13:13
繁忙期の不動産屋が契約を急ぐ..
at 2015-02-04 18:37

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

カテゴリ

ブログ
ハンサムなもの
ハンサムな家
不動産屋
建築
経営

その他のジャンル

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム