エキサイトイズム

インテルナツィオナーレ・ミラノ

こんにちは、R-STOREの淺井です。

私はサッカーが好きで、よく欧州サッカーの中継なんかも見たりします。
昨日はボルシア・ドルトムントがレアル・マドリーを破って、見事チャンピオンズリーグの決勝にコマを進めました。従前の予想を覆す大躍進です。昨シーズンまで香川選手が所属していたチームですね。応援したいと思います。

ところで、先日の日経新聞に興味をそそられる記事が載っていました。
インテルというチームがイタリアのリーグにあります。正式には「インテルナツィオナーレ・ミラノ」と言って大変に人気のあるチームです。長友選手が所属しているので、日本の方にも馴染みの深いチームになりました。かたやミラノにはインテルと人気を二分するチームがあります。こちらは「ACミラン」赤と黒の縦縞のユニフォームは有名ですね。この2チームは永遠のライバルとも言われ、ダービーマッチは異常な盛り上がりをみせます。
インテルナツィオナーレ・ミラノ_c0250964_1033965.jpg

黄金期のインテル

話はインテルにもどりますが、昔からミラノにあるローカルチームながら、「インテルナツィオナーレ」、つまり「国際的な」と冠しているのは何故?と思っていました。漠然と「国際的に有名なクラブを目指す」、「世界で一番を目指す」みたいな意味かなー、と思っていました。
その理由が先日の日経に載っていたんですが、それが個人的には非常に驚くべきものだったので、紹介します。

インテルのチームの発足は1908年です。実はその前はACミランと同じチームだったんですね。ミラノにフットボールチームは1つだったわけです。しかし、そのチーム内で外国人選手の受け入れを巡ってトラブルが生じました。外国人の受け入れ積極派と排斥派です。その対立でチームは二分されます。そして積極派が新たに作ったチームがインテルだったのです。つまり「インテルナツィオナーレ」には「国籍を問わず世界中の選手に門戸を開く」という意味が込められていたそうです。

先日あるイタリア料理店に行った際に、そこの店主がインテリスタだったのか、壁にインテルのポスターが貼ってありました。「インテル黄金時代」と呼ばれた2010年のチャンピオンズリーグ優勝時のメンバーのポスターだったんですが、そのメンバーを見てびっくり。
イタリアのチームなのに、イタリア人は一人もいなかったんですね。
ブラジル、アルゼンチン、オランダ、ルーマニア、カメルーン、マケドニア、コロンビア、セルビア、ガーナ、ケニア・・・控えの7人を含めてもイタリア人は3人。まさに「インテルナツィオナーレ」の思想がインテルに黄金期をもたらしたわけです。

バックグラウンドも文化も言葉も違うメンバーをまとめ、指導し、モチベートし、結果を残し、黄金期をつくり、世界最高峰の舞台で勝利する。勝利を成し遂げたのは選手ですが、それをマネジメントしたのは、現レアル・マドリー監督のジョゼ・モウリーニョというポルトガル人でした。考えただけでも想像を絶するマネジメント・・・。

「これは、サッカーに関してのみ言えることではありません。会社もバックグラウンドやモチベーションが異なる人が集っています。これをまとめて最大限に力を発揮してもらう。これこそがマネージメントの役割だと思います。」

とか言ってまとめようと思ったんですが、あまりにも理想的すぎるし、そこを目指したいものの、今の自分が言っても白々し過ぎて(笑)・・・と。でも、このあまりにも理想的なな理想を成し遂げてしまったポルトガル人の監督に非常に興味を持ち、やはり「そうありたい」という思いは自分にもあるわけで、ひとまずジョゼ・モウリーニョに学んでみようと思いました。

ということで、現在この本を読んでいます。
インテルナツィオナーレ・ミラノ_c0250964_10364399.jpg

経営者の本より、感じ入ることが多かったりして面白いです。感想はまた書きます。

R-STORE淺井

by r-store_asai | 2013-05-01 10:47 | ブログ


リノベーション、デザイナーズ、改造OK,賃貸住宅のセレクトショップR-STOREのハンサム社長浅井佳が綴る、住宅やライフスタイルのこと。


by r-store_asai

リノベーション・デザイナーズ改装自由、面白くておしゃれな賃貸不動産がいっぱいです。
R-STORE
http://www.r-store.jp

ブログパーツ

最新の記事

ブログを移動しました。
at 2015-03-11 12:25
イデーの同期が素敵なボタニカ..
at 2015-02-25 14:05
不動産屋のブランディング
at 2015-02-18 11:40
aRts STOREリスタート。
at 2015-02-11 13:13
繁忙期の不動産屋が契約を急ぐ..
at 2015-02-04 18:37

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

カテゴリ

ブログ
ハンサムなもの
ハンサムな家
不動産屋
建築
経営

その他のジャンル

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム