2019年 10月 04日 ( 1 )

a0014067_15015881.jpg

ブラジルのレーベル「G-Mafia Records」から ORIONBEATS「Green Pan Pan」がリリースされました。

いつも自分のレーベル「Rakuen Records」からリリースしているのですがたまには気分を変えて。デモを送ってみたら返事がきたのでやってみることにしました。DJでよく使うずっと気になってたレーベル。

ブラジルは沖縄の移民も多い国なのでいつもより沖縄感マシマシの音にしてみました。でも普通のメジャー沖縄音階だと明るくなりすぎるので、意図的に半音ずらしたり、ピッチを不安定に飛ばしてマイナー要素を取り入れています。

リズムは沖縄独特の三連音符を使うとDJで繋ぎづらくなるので、スイングさせつつポリリズムの間に印象的な音を出して三連っぽく聴かせるように工夫しています。シンセにフィルターかけて指笛に変化させてみたり三線を意識したエディットしてみたり。

タイトルの「グリーンパンパン」は「キノボリトカゲ」の沖縄語(多分中部の限られた地区)。前作「トービーラー」からの生き物シリーズ。

説明分かりづらいと思うので是非聴いてみてください!

a0014067_15023126.jpg

ORIONBEATS - Green Pan Pan
OUT NOW!!



by rkdj | 2019-10-04 15:05 | Tetsushi Hiroyama