【新曲リリース】ORIONBEATS - Da Gakki

【新曲リリース】ORIONBEATS - Da Gakki _a0014067_22553146.jpg

打楽器だけで作曲しました。頭から聴いたら「え?」ってなるから「え?」ってなりたい人は頭から聴いて「え?」ってなってください。

【新曲リリース】ORIONBEATS - Da Gakki _a0014067_22555306.jpg

ORIONBEATS - Da Gakki
2020.03.10 Release!!


【新曲リリース】ORIONBEATS - Da Gakki _a0014067_22560508.png

Da Gakki の解説

テンポ=125
キー=音程がないからなんでもOK

0:00〜 イントロ。弱めなキックから初めてみました。徐々に太鼓の音が増えて上げていきます。途中のフィルは音色違いの太鼓と三板(サンバ)を使っています。

0:30〜 ブレイク。808系スネアロール。Sylenth1でつくるスネアがADSRやノイズ量がコントロールしやすくて最近よく使ってます。

0:46〜 ドロップ。って思ったらドーンてこない。って思ったら狙い通り。安心してください、すぐにメインのキックが入ります。それまではこちらをお楽しみください。

0:53〜 ドロップお待たせしました。今作は打楽器オンリーをコンセプトにした楽曲なので、ベースの代わりに最初から入っているキックを隙間に入れています。メインのキックと干渉しないようにサイドチェーンかけてます。

1:16〜 小ブレイク。変な打楽器登場。なんかのパーカッションサンプルを音量で変化をさせたはず。さらにVowelなエフェクトを追加したはず。そしてアタックも追加したはず。多分。

1:26〜 変な打楽器入りドロップ。低い低音とちょっとだけ低い低音を交互に出しています。人の好みは人それぞれなので交互に出しています。あと再生環境が同じになることはほぼありえないので交互に出しています。

1:47〜 ブレイクビーツなブレイク。ドラムンベースとかで使われるビートを複数のテンポで切り貼りして狂った感じを表現してみました。そのままだと意味分からんくなったから変な打楽器にテンポキープさせています。

2:18〜 ブレイク。先程のビートを半分のテンポに落としてみました。ついでにキックを足してみました。なのでブレイクとは言えないかもしれません。だけどブレイクビーツは入っているのでブレイクと言えるかもしれません。

2:37〜 ドロップ。今回使用した打楽器まとめ。ドラム三点、大太鼓、小太鼓、パーランクー、三板、変な打楽器、カスタネット、シンバル各種、パーカッション各種、他、気になる人は探してみてください。

3:19〜 アウトロ。今回制作して思ったこと。音程のある楽器を使用していないから楽勝と思ってたけどいつもより時間がかかってしまいました。メロが無い分、飽きないよう細かいアレンジを重ねています。途中、人は音楽の何を聴いてどこに耳を傾けるのか、なんて余計なことまで考えてしまったけど、最終的にうまくまとめきれてよかったです。


by rkdj | 2020-03-10 23:00 | Tetsushi Hiroyama