ルーティーン通りにしないルーティーン

シンセ一個の音色だけで一週間費やしてしまった。。。ボツにしたけど。
そのおかげで一日で最高の曲ができました!

ルーティーン通りにしないルーティーン_a0014067_18454824.png

せっかくつくったので記念にスクショだけ貼っておきます。まずはイメージに近いプリセットを選びます。複数のオシレーターが可動してるときは一つに絞ります。クリアな音になります。それをいじってイメージ通りの音に仕上げます。必要であればオシレーターを足していきます。エフェクトかけて完成!ボツにしたけど。

以前作曲のルーティーンについて書きましたが、また新たなルーティーンを発見しました。ルーティーン通りにしない。それもまたルーティーン。

一曲集中で制作してみる。同じ曲をリファレンスで使うことで精度を高めていく。
バウンスしないでミックスする。いつでも元に戻れる。マスタリング後でも戻る。でもパソコンが熱くなる。
シンプルにしない。ごちゃごちゃしてきても、ブラッシュアップしたら上手くまとまる。
何度も聴き直す。不要なノイズが自然に聴こえてくる。飽きるから嫌だったけど、逆に何度聴いても飽きない音が出来上がる。

夏が終わっても是非聴いてください!
ORIONBEATS『OSC2』をSpotifyで↓




by rkdj | 2018-08-31 18:50 | Tetsushi Hiroyama

RYUKYUDISKO「島国根性」

by rkdj