おりおん

a0014067_20475099.jpg

先日、開催57回目をむかえる
県内最大のお祭り「沖縄全島エイサーまつり」、
同時開催の「オリオンビアフェスト」でライブしてきました。

地元のフェスに参加することは昔からの夢だった。
当日は天気もよくおよそ31万人もの来場者でにぎわいました。
a0014067_20495617.jpg

夕方に会場ついて機材を裏で組み立てる。
まさかのUSBケーブルを家に忘れたので急いで取りに帰る。
渋滞しているので自転車があってラッキーだった。
フェス特有のリハ無しぶっつけ本番。
ラインで音を確認して、安心して出番までオリオンビールを飲む。
ビールはトイレに行きたくなるから、出番一時間前には控える。
メインステージのエイサーを見に行く。
a0014067_20503435.jpg

30分前に出待ち楽屋に戻ろうとするが、
混雑でなかなか列が前に進まない。
さらに追い打ちでトイレも混んでいる。
焦る。
舞台にたどり着いた時にはすでに
SEの「オジー自慢のHumoresque」が鳴っている。

オジー自慢のHumoresque 試聴

Ableton Liveを立ち上げる時間もないので、
1曲目はバックアップで用意していたCDをかける。
もともと1曲目は音量調節のために用意した曲だからよしとしよう。
3曲目あたりから本領発揮。
懐かしくも新しい「Newカマド体操」を演奏。

Newカマド体操 試聴

会場が一体になってあの踊りをはじめる。
感覚がつかめテンポもあがって「Famima」をドロップ。

Famima (for LIVE) 試聴

沖縄感薄いのに反応いい。
なんでも盛り上がるみたい。
お酒もはいって、沖縄の人も内地の人も海外の人も、
それぞれ好きなように踊ったり、歌ったり楽しんでいる。
エイサーの格好したアメリカ人もいる。
みんなすぐに打ち解けて仲良くなっている。ビールが飛び交う。
自分もビールが進む。
すかさず『AWESOME BEATS』から「Let's ORIONBEATS feat. YAMATO」を披露。

最後はもちろん「Eisa from. DIAMANTES」でしめる。
会場の沖縄市コザ運動公園がレイブ状態!
a0014067_20531681.jpg

汗まみれ舞台袖にはけるもすぐにアンコールが。
でもトイレに行きたい。。。
MCのかたにつないでもらって、ダッシュでもどってくるも
そういえばアンコール曲がない。
HDを探しながらRYUKYUDISKO「EISA MATSURI」のステムデータを発見する。
その場ではりつけてtouchAbleとTouchOSCを駆使し、
常に10秒先をリアルタイムでリミックスしながら演奏。
すごく上手くいった。
感動した。お客さんにも伝わったみたい。
最後の一音が鳴ったと同時に花火が上がった。
素晴らしい体験でした。
a0014067_2053577.jpg

※この記事はフィクションです。

てつし
by rkdj | 2012-09-20 20:56 | Tetsushi Hiroyama