【新曲リリース】ORIONBEATS - Washi Milk_a0014067_13571575.jpg

シンセサイザーだけで作成しました。キックもスネアもハットもパーカッションも「ワシミルク」も全てシンセサイザーです。100%デジタル。

【新曲リリース】ORIONBEATS - Washi Milk_a0014067_13575163.jpg

ORIONBEATS - Washi Milk
2020.08.19 Release!!



シンセだけの曲って最初どうかなって思ったけど、特にドラム音源が上手く表現できるかなって思ったけど、やってみたら試行錯誤しながら楽しくできました。
シンセだけどあまりシンセっぽくしたくないけど、シンセだけにこだわりたいけどシンセだけでも完成できました。
シンセだけだけどトライバルな感じを表現してみました。
シンセだけなのでキーやテンポの変更は自由自在でした。
シンセだけだからプロジェクトデータ容量は106メガだけど、MIDIだけだから軽くなったんだけど、シンセだけでも実際には多数立ち上げてるから重くなるときもあったけど、書き出したあとの方が大きくなりました。
シンセだけどタイトルを「ワシミルク」にしたのはあまり意味ないけど、音的に思いついたからだけど、せっかくなので「ワシミルク」って声も入れたくなったんだけど、でもシンセだけじゃなくなるけど、そしたらシンセで作ろうと思ったけど、そっからが大変になったんだけど、ボコーダーとかだとやっぱり外部入力音源が必要になるから使えないんだけど、シンセ縛りにしたの後悔したけど、でもやっぱりこだわりたくてマッシブを駆使してなんとか実現できました。
シンセだけなのに想像するシンセ曲にはなってないと思います。是非聴いてください。


# by rkdj | 2020-08-19 14:01 | Tetsushi Hiroyama

【新曲リリース】ORIONBEATS - Bee Bee (feat. Ayanoize)_a0014067_11490881.jpg

子供のときはサビしか聴かなかったからよく飛ばしてた。イントロや間奏も歌が入ってなかったら飛ばす。アルバムの地味な曲もカップリングも飛ばす飛ばす。

話変わりますが、新曲リリースしました。久しぶりの歌ものです。イントロから声が入ってて気づいたらサビになって、ドロップも声で遊んでいます。お子様でもお楽しみいただける内容になっています。

話戻します。子供のときは楽器もちゃんと聴こえてなかった。ベースとか特に。だからインストでも何でもすべての音楽を「うた」って言うし、「着うた」ってわかりやすいネーミングにしたんだと思う。

話変わりますが、今回の新曲は「うた」で、ちゃんと新録してカタチにするって、オリジナルでは本当に超久しぶりで、最近インストが多めだったから反動で声使用率高くなったし、トリプルにしたし、おかげでネーネーズっぽいというか、ワールドミュージック感も表現できて良かったと思います。

話戻します。大人になったらサビも聴かなくなる。そもそも音楽自体聴かなくなる。って人多いと思う。それでも聴く大人はそれぞれ好きな方面にバラけるから、子供のときみたいにみんなと同じ音楽を聴く機会は少なくなる。って個人的に思う。

話変わりますが、今回の新曲は歌三線打込みマルチにこなすAyanoizeさんとのコラボで、沖縄の童歌「べーべーぬ草刈いが」のカバー曲です。お子様でも大きいお友だちでもお楽しみいただける内容になっています。飛ばしてるみたいに聴こえるけど飛ばさないで聴いてくださいね。

【新曲リリース】ORIONBEATS - Bee Bee (feat. Ayanoize)_a0014067_11494657.jpg

ORIONBEATS - Bee Bee (feat. Ayanoize)
2020.07.29 Release!!



# by rkdj | 2020-07-29 11:53 | Tetsushi Hiroyama

個人的に過去三番目くらいの出来の良い曲が生まれました。ってどっかに書いた気がするけど、個人的に忘れたのでもう一回書いておきます。二ヶ月前にできた曲だけど、個人的にはもう最高で、もうこれ以上いじるとこないって個人的に思ってたし、リファレンスのどの曲よりも音が良いって個人的に思ってた曲です。試しに時間置いて、試しに個人的に触ってみたら、さらにどんどん良くなっていって、ストッパーかけた過去の自分を個人的に止めたい、ストッパーにストッパーしたい、って個人的に思ったくらいです。でもたった二ヶ月で音楽は進化するんだと個人的に思ったし、自分も成長できたのが個人的に嬉しく思いました。10年前の自分がこの曲聴いたらどう思うのか、その進化に感動するのか、進化が想像を通り越して逆になんとも思わないのか。個人的にはさすがにもうこれ以上時間置いたら一生完成しないと個人的に思うので仕上げることにします。

そして久しぶりのパーティーです。個人的に人前でDJするのはちょっと期間が空いてしまったので、個人的に感覚を忘れないように、毎日欠かさず個人的にDJの練習してます。ってのは個人的にしてなくて、個人的には感覚を忘れても体が覚えていると個人的に思ってるし、個人的に練習してもつまんないし、個人的には現場で練習通りにやらないだろうし、あと個人的に飽きてしまうし、個人的にはどちらかと言うと練習より個人的な仕込みのほうが大事だと個人的に考えています。

VILLEは毎月10曲以上作ってるそうなので、毎月リリースパーティーできると個人的に思います。毎月のレギュラーリリースパーティーなんて個人的に聞いたことないし、面白そうだと個人的に思いました。

個人的な仕込みとしては、まず新譜を個人的に集めておきました。最近の個人的な好みはテクノとベースハウスが混ざった感じのベーステクノだと個人的に解釈しています。個人的に聴き込むとやはり飽きてしまうので車で個人的に聴くくらいにしておきます。あと個人的に期間が空いたのと個人的に時間があったのとで、オリジナル新曲も個人的に多数用意しています。さすがに自分の曲は聴き込まないと個人的にできないので、個人的に完成が近づいたと思ったら、ちょっと個人的に時間を置いて、また個人的に聴いて、なんか気づいたら個人的に直して、また個人的に聴いて、ってのを個人的に繰り返して、フレッシュな感覚を個人的にキープできてると個人的に思っています。

パーティーまでにもう一曲仕上げてプレイできたらと個人的に考えています。是非遊びに来てください。個人的に楽しいと思います。

【DJ告知】と【個人的に思ったこと】_a0014067_17001211.jpg

RAKUEN GRAPHICS Presents
CREEK VILLE “Creekn Soul Villedium 3” Release Party!!!
feat. YEAH! YEAH! YEAH! Resident DJ

2020.7.18(土) 22:00-5:00

ZONA TORRIDA
沖縄県那覇市松山2-1-18 住太郎ビル3F
料金: 1,500円(1ドリンク付)

Twitch (視聴無料)

▶︎BEAT LIVE◀︎
CREEK VILLE (Soul Village Biscuits Records)

▶︎YEAH! YEAH! YEAH! Resident DJ◀︎
Tetsushi Hiroyama (RYUKYUDISKO)
STEVE708 (SMASH UP)
Lichard (hub)

▶︎DJ◀︎
Youki Matsuyama (#RAKUENGRAPHICS / SABOTAGE C.P.)
X_ARRRRROW_X
YUKIKO (RABiNxLOViN)
Ayanoize

▶︎VJ◀︎
Mash Gran

【DJ告知】と【個人的に思ったこと】_a0014067_17004612.jpg

個人的には踊れない曲だと思ってるけど、聴いた人はそう思わないかもしれないし、逆に踊れるかもしれないし、どう思うのか個人的に興味あるし、そもそも作った本人は個人的に踊れない曲だとしても、個人的に何度も聴いてるから体に染み付いてるわけだし、現場でプレイしたらどんな展開が待っているのか個人的に興味あるし、積極的に使っていきたい、と個人的に思った社会的に先月リリースした曲です。
ORIONBEATS「Hular Dance」を Apple で聴く




# by rkdj | 2020-07-06 17:07 | Tetsushi Hiroyama