Rie fu Kinoko
Rie fu Kinoko
Rie fu blog 「りえふぅ きのこ」
プロフィール
Rie fu
Rie fu
7歳から10歳までアメリカ・メリーランド州で過ごす。当時から身近に流れていた70’s American Popsや賛美歌などに影響を受ける。
帰国後、東京で学生生活を送るかたわら、幼少の頃から弾いていたピアノと、始めたばかりのギターで作ったデモ・テープをきっかけで現在に至る。
オフィシャルサイト
アーティストデータ
 
ニューリリース
 
4th Album
『URBAN ROMANTIC』

2009年4月8日発売

【初回生産限定盤(CD+DVD)】
SRCL-6990/1/¥3,360(税込)

【通常盤】
SRCL-6992/¥2,800(税込)

[収録曲]
1.Something In My Head
2.Sunny Days
3.Hey I'm Calling Up!
4.ビジネス
5.あなたを想えばあふれる涙
6.Romantic
7.drummy
8.She Can't Say No
~ノーと言えない女~
9.Money Will Love You(English version)
10.いつかこの道の先に
~All The Way~
11.PRESENT
12.SUKI
13.Romantic(Strings version)

このCDを購入する
最新のインタビューを読む

Rie fu Twitter
Twitter / riefuofficial

rie fu 携帯公式サイト
 
Shanghai
 
思い立って、なぜか上海、一泊弾丸旅行してきました。
Shanghai_b0071355_19152562.jpg
Shanghai_b0071355_19153382.jpg

アジア旅行は実は初めてです。

到着してすぐ、泰康路芸術街というエリアへ。
Shanghai_b0071355_19154155.jpg

小さな入り組んだ路地の合間に、手作りの服やアクセサリー店、個人の画廊や写真のオフィスなどが並んでいて、アットホームでカラフルな雰囲気の場所。古い建物のテクスチャーや、それらと近代高層ビルとの質感のギャップがたまらなくプォトジェニックな街でした。
Shanghai_b0071355_19155124.jpg
Shanghai_b0071355_19155953.jpg
Shanghai_b0071355_1916975.jpg
Shanghai_b0071355_19162157.jpg
Shanghai_b0071355_1916288.jpg

ヨーロッパよりも異国感が感じられた理由は、見た目は同じアジア人の中国人でも言葉も文化も違う、という所から来る距離感でしょうか。漢字の文字で少しはわかる!と思っても、微妙に漢字のフォルムが違ったりするのもじれったく。発音も幅広い音階のイントネーションで日本語とは対照的ですね。
実は大学のときに友人に頼まれて、中国人と日本人の学生交流団体のテーマソングを作った事がありました。今になって実際に初めて中国に訪れてみて、より中国に好奇心が湧きました。最近は『孟嘗君』や『蒼穹の昴』などの中国歴史小説からも、中国歴史の奥深さを学んでいます。日本が弥生時代のときに既に戦国時代だったなんてレベルが違いますね。

また今度ゆっくり来たいな。今回の旅の一番スリリングな体験は、空港から市内までのリニアモーターカーの時速430km体験よりも断然、帰りの空港までの荒すぎるタクシーの運転でした。



明日からはニューヨークに行ってきます!
by riefublog | 2009-11-04 19:02 | 行ってきました | Comments(14)
Commented by なおみ at 2009-11-04 19:30 x
コメント一番乗り♪

ジャッキー・チェンが走り回ってそうな
雰囲気ですね、さすが上海★(人´∀`).☆.。.:*・°

私も友人が少し中国で日本語教師をしていた
ことがあって、彼女からいろいろ聞いたりしてますが
中国っていろんな意味で面白い国ですよね(笑)

歴史の深さに感動したり、つっこみどころ
満載だったり(´・ω・`)ノ

次はニューヨークですか、フットワーク軽っ★
Commented by tatanono at 2009-11-04 20:42 x
やるー!上海に突然りえふ参上\(^o^)/さすが、いつもドキドキさせられますが
今回は弾丸旅行とは(^-^)/かっこええ! りえふのファインダーを通すと
趣がすこし違ってみえますね。ニューヨークも気をつけて行ってきてください!
Commented by 松-fu at 2009-11-04 20:48 x
おぉ~相変わらず凄いです!
 Σ w(°0°)w
その場所や瞬間が間違いなく素敵なんだけど、更にそれに気付いて、なおかつその角度・目線で見るRiefuさんは凄いな~と毎回思います。今度は写真展なんてどうですか?
Commented by まりな at 2009-11-04 23:35 x
いいですね~
いろんな場所から、要素から、独自の視点で見つめるRieさんはすごいといつも思います。
わたしも旅がしたい!!

ニューヨークいってらっしゃい(^ω^)
Commented by sun5 at 2009-11-05 00:27 x
 『孟嘗君』は宮城谷先生のやつですかっ!!?私も読みました。意外~。優しい文章がステキで、おすすめです♪♪
 
Commented by しぃ at 2009-11-05 11:45 x
りえふは行動力がありますよね、尊敬します
ニューヨーク、気を付けていってらっしゃい♪
Commented by へいた at 2009-11-05 12:10 x
おかえりなさいませ。
Rie fuさんのお好きな工事現場があったようですね(笑)
写真からは上海の悠久の時の流れを感じました。

今度はニューヨークですね☆
気をつけて行ってらっしゃいませ♪
Commented by R.S at 2009-11-05 19:18 x
え、ひとりで急に!?
流石やな!!WWW
とにかくどこ行くにしても気を付けてね
Commented by しゃもじ at 2009-11-05 21:50 x
 足場が竹で出来ているというのが、中国っぽいですね。
ニューヨークの工事現場の写真もぜひお願いします。
Commented by マツヤ at 2009-11-06 15:28 x
応援しています! 頑張って下さい!
Commented by DK at 2009-11-07 11:03 x
スッゲェー!!
海外行ってみたいなぁ…
Commented by ヒツジさん at 2009-11-08 21:39 x
Rie fuさん♪久しぶりにコメします(*´∀`*)
まだニューヨークですか?
ライブ行きたい~~~ので今度の名古屋に
なんとか行けないかな~なんて思ってますが。。。
もうチケないかな。。。。。

ニューヨークの写真も楽しみにしてます☆
Commented by youky at 2009-11-09 00:53 x
兼修で中国語やってます(・ω・)ノ
りえさんもこれを期に、中国語にも目を向けてみては?けっこう楽しいっすよ(^^)b
特別なサイトやソフトを介さないと日本のパソコンでは漢字変換できないのがもどかしいですが;;
Commented by プロペシア通販 at 2012-01-17 18:22 x
プロペシア通販についての知識は大切です
プロペシアについて考えてみましょう。
プロペシアは医薬品です。
<< New York halloween >>

 
Excite Music 連載ブログ
◇ Aqua Timez
◇ ASIAN KUNG-FU GENERATION
◇ ウルフルケイスケ
◇ 奥華子
◇ オレスカバンド
◇ GOING UNDER GROUND
◇ サンコンjr. New!
◇ サンボマスター
◇ SEAMO
◇ ジョン・B・チョッパー
◇ ジン
◇ スクービードゥー
◇ SBK(スケボーキング)
◇ SOIL&“PIMP”SESSIONS
◇ 椿屋四重奏
◇ トータス松本
◇ TRICERATOPS
◇ BEAT CRUSADERS
◇ the pillows New!
◇ 風味堂
◇ FLOW
◇ PE’Z
◇ BECCA
◇ HOME MADE 家族
◇ bonobos
◇ ホフディラン
◇ POLYSICS
◇ MINMI
◇ 矢沢洋子 New!
◇ Yum!Yum!ORANGE
◇ Rie fu
◇ RYTHEM
◇ RYUKYUDISKO
◇ レミオロメン New!

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。