ポチャポチャ.2 『ダイエット』





先日の「ポチャポチャ!」のブログ、

すごい反響で、心のこもったご意見をたくさんいただきました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました。。。




ポチャポチャ2と書きましたが、続編ではありません。

相変わらず、私の娘はポチャポチャです(笑)





でも、やはり私の気持ちは変わりません。

ポチャでも、元気で、健康で、明るく、

皆さんに愛される女性に育ってくれれば嬉しいです。




たとえポチャでもいいじゃないですか

まぁ本人が年頃になれば、悩むのかな?

親としては少し勝手なのかもしれませんが、

あたたかく見守ってやれればいいなと思っています。





今日は、『ダイエット』について

痩せ方とその経過についてお話を進めてみたいと思います。






さて、読者の皆さんはダイエットの経験はございますか?

痩せることはできましたか?

皮膚がかさつき、小ジワが増えたような気がしませんでしたか?

パーツで偏った痩せ方をしませんでしたか?

リバウンドはしませんでしたか?

筋肉も痩せてしまいませんでしたか?




これだけは言えます。

アンバランスな食事方法だけのダイエットは決して成功はしません。

上に書いたような、何らかの現象が現れる事が多いはず。

これでは健康とは言えません。





ではなぜこのような現象が現れるのでしょうか。

実は、代謝能力が、

身体の部位ごとに異なっている可能性があるのです。





たとえば、ダイエットをすると、

いつも上半身だけ痩せて、下半身が変わらない。

お顔だけ細くなってしまう。

身体全体は細くなるのに腕回りだけは細くならない。

などなど・・・。




つまり、痩せづらい部位は代謝能力が落ちている可能性があるのです。

その理由は、ずばり循環の問題です。

酸素の供給量が低下しているのだと思われます。




ではその対処法は?




循環を良くする。

つまり深層筋を含め、筋肉を柔らかくすることです。

私が提唱しています、

深層筋メソッドをこまめに行っていただければよい訳です。




現実に、たくさんの方が深層筋メソッドを行ってくださって、

痩せているんです。

それもバランスよく、健康的に。

詳しい理論は「タオル一本で肩こり腰痛を治す」をご参照ください。





今回はもう少し、気持ち的にも始めやすい、

シンプルな方法をお伝えします。

「え?これだけ?」

と思われるかもしれませんが。。。




ラジオ体操や柔軟体操を行って、

痩せにくいところ(脂肪がのっているところ)をマッサージして下さい。

そう、たったこれだけで、変わってしまいます。




1カ月程度で身体の肉つきが変わってきます。

バランスがよくなるのです。

分かりやすく言うと、

服を着た時に服がフィットするというか、服が似合ってくるのです。




この頃は、まだ体重は変わりません。

ところが周りからは「痩せた?」などと声がかけられるようになるはずです。

体重の減少は、ここからです。




2ヶ月が経過した頃には、

1~1・5キロ程度痩せているのが分かります。



そうすればしめたものです。


間食も止めるようにして、甘いジュースの代わりに水を。


そしてさらに1~1・5キロの減。




この頃から少しウオーキングやマラソンをやってみる。

そうすれば、体重の減少は加速していきます。



毎日行うのです。一日30分くらいでいいのです。

目標は人によって勿論異なりますが、

およそ1カ月にマイナス1・5キロです。




必ず変わります。

ただし、決して無理はいけません。

偏った食事制限は代謝を狂わせます。

まずは毎日の生活のリズムを狂わせないよう、普段通りに進めて下さい。




無理をしたり、生活のリズムを変えて行うと、

必ずリバウンドしてしまいます。



必ず変わります。

頑張って下さい!





なになに

「自分の娘に指導しろ」ですか



いや、今はやめておきます。

時の流れのまま、自然のままに、任せます。

小学生の彼女には、今のままでのびのび育ってほしいから。




年頃になって彼女がまた悩むようなら、

その時は娘にも話したいと思います。



では、また。

がんばって下さい




感謝    中辻 正
<< 私は燃えています 『ゴチになります』絶賛の店 >>

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.