excite.music
New releases
New release

「宇宙の闇は、こんなに豊かな音を秘めている。」 毛利衛 (日本科学未来館 館長・宇宙飛行士)

レイ・ハラカミ feat. 原田郁子
『暗やみの色』

2006/07/12
IDCS-1021
2,100yen(Tax in)



このアルバムをまとめてみて改めて感じた事は、シングル集みたいなアルバムだなあと自分で思いました。
今までとはまた全然違うアルバムが出来上がってちょっと嬉しいです。
- rei harakami -


『わすれもの』
2006/05/10
IDCS-1020
2,625yen(Tax in)

Biography
rei harakami  レイ ハラカミ
広島生まれ、京都在住。
98年、『unrest』でデビュー。その独自の清廉さと繊細さが織り成す、
例えると水彩画のようなタッチの音楽性が幅広く支持されている。
3rdアルバム『red curb』以降、矢野顕子、UA、ショコラ等のプロデュース、くるり、ナンバーガール、Great3などのリミックスなど、ジャンルを超えた活動を展開する電子音楽家。
Information
東京・お台場の日本科学未来館(館長:毛利 衛氏)に常設されているプラネタリウム、MEGASTAR-II cosmos(大平貴之氏 作)の新コンテンツ「暗やみの色」の音楽をレイ・ハラカミが担当しました。

500万個といわれる星を見ながら聴くナレーションにはクラムボンの原田郁子氏、詩には谷川俊太郎氏という、豪華な内容です!
2005年12月17日より一般公開中!

Link
SublimERECOrdS
最新のコメント
amazing post..
by Av videolari at 17:07
Thank you so..
by Betting Tips at 17:06
http://tiket..
by agen domino99 at 14:25
またまた鱸の旦那に先越さ..
by るび男 at 13:17
ハピバを祝う3浦半島は曇..
by szksk at 09:49
Sure also 3d..
by stampa 3d at 22:01
This evolvin..
by dji at 21:57
Yea dji is d..
by drone professionale at 21:54
Yes i agee d..
by drone at 21:53
ハラカミさん、お誕生日お..
by どぶろく at 02:14
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

本人です。


えーと。ハラカミ本人です。

ハラカミが「ハラカミです。本人です」と言い切ったところで、そこに証拠はあるのか?うーん。書けば書くほど信用が出来なくなる事は確かですね。

まあ、ハラカミが『ハラカミ』の事を「本人です。」と書こうが、「あーオレオレ。」と書こうが、このブログ上で書く場合は、何よりもまずそこを信じていただかないと、何も成立しない世界なので、そこから先には進みようがないわけです。

対して、『匿名/仮名』の場合は、年齢、性別はもちろん、本当に個人によるコメントなのか、複数なのかなんて事さえ、実際に確かめようがないわけですね。でも、逃げ場がきちんと用意されている『匿名』だからこそ、初めて言える事だってあるわけですね。もちろんそれはそれで当たり前の事として承知しております。

さて。

以前、ハラカミがここで書いた『寄せ集め的未発表』という言葉が、大変言い訳がましく感じられた人もいらっしゃるようで、そこは謙虚(?)に「あらまあそうなのかい」と感じてたりします。
えーと、勝手に性善説的に要約してみると、『言い訳がましい説明を付けなきゃ聴けないようなアルバムなんて出さない方がいい』という意見に捉える事も出来るわけです。そう考えれば、なるほど、確かに『大人』っぽい意見だなと感じました。

でも、そこにはハラカミに対して『明確な答』を求めようとする押し付けがましさを感じずにはおれないわけなんざます。言語を扱うコミュニケートが当たり前だと思い込まされてるアタマのデカイ動物のサガですな。

でもね。上の方をよーく見れば読めると思うんですけど…

あたしゃ最初っから


「答えなんてにゃーい。」


って言ってるのになあ。

とにかく、この言い訳がましい『寄せ集め』という言葉を少し言い換えてみると、ハラカミが発表してきた4枚のアルバムの『副読本』的な聴き方が出来れば、なかなか面白いかな?と消極的に考えてるわけですよ。まあ、もちろん『副読本』以上のものになるか否かは、まだ保証できませんが、精進は致します。結局言い訳がましいですな。
-----

そんなわけでですね。ハラカミは、誠実なふりをして悪意を巻き散らし続けるだけで、この世の中をスイスイ渡っていけるなんて甘い考えは持ってませんよ。
ハラカミもこうやってしつこく『本人です。』と、書いてしまう事で、それなりに社会的なリスクを背負ってしまう事を意識せざるを得ない真剣30代なのですから。

語り口(という情報)がどんなに巧妙でも、作品がダメならやっぱりどうにもならないないわけです。ハラカミが作った『音楽』を聴きたいと思ってくれる人が実際に存在してて、そんで、その人達に対して聴く事が出来る状況を保守しつつ、死ぬまできちんと音楽を作り続けられるかってのは、ハラカミの命題なんですよ。今のところはね。そこは誤解しないで頂ければ幸いです。

『残ってないモノ、忘れられてしまったモノは、存在してない事と同様だ。』という事は、ほんの数十年の歴史でも充分に証明してくれています。

今、頑張ってライブを色んな所でやっている事を、いわゆる『プロモーション』と捉えるのは簡単な事ですが、ハラカミ個人にとっては、実際に聴いてくれている人たちの存在を確かめる作業だったりするんですよ。


特定の個人→ハラカミでした。

ではね。
by rei_harakami | 2005-09-29 01:41 | Comments(27)
Commented by LA at 2005-09-29 01:57 x
スティービーワンダーをスピーディーワンダーだと思ってた人も
いるので、まあ世の中わからないものです。
Commented by リョウコ at 2005-09-29 04:07 x
ムーン、かくもコトバだけによる意思の疎通ってものは難しいものですな(←ジジむさい…?)。
でも。コトバを使って説明できることの割合なんて、
ものごと全体からしたら、ほんの一部分でしかないような気も。

…だからこそひとは音楽聴いたり 絵を見たりするんじゃないかなぁ、と思ってみたり。

そういえば、空気公団の曲で

言葉を使いすぎだ
信じているさ
だからもう何も話さなくていい

っていう歌詞のうたがあって好きだった(…って、今も好きなんだけど)なぁ。

あれ? 論点ずれてる??
…ともあれ。
わたしは副読本CD、聴きたいです*
Commented by ざきさん at 2005-09-29 07:25 x
こたえはな~いですもんね。
うおー、なんだか国語の教科書みたいで勉強になりました。やっぱり作品が駄目ならだめですねー(゜O゜
でも寄せ集めであれ副読本であれハラカミさんの曲が聞きたいに変わりはな~い
Commented by junko at 2005-09-29 11:22 x
未発表曲を集めたアルバムとか、シングルB面(今はカップリングというのか?)を集めたアルバムって意外と面白い仕上がりになることってあると思うんですけどねぇ…。
スピッツの「花鳥風月」とか好きだし。

まあ、いろいろな意見があるのでしょうねぇ。
Commented by lunemusique at 2005-09-29 12:08
blogって、文字だけで読み手側が感じて、自分はそう思って書いてないのに誤解を招いたりしちゃいますね。難しいです。
私は今年になって、ここのblogでハラカミさんがステキな音楽を作ってる文章が面白い人って知れたことが嬉しかったし、過去の音も是非聞きたいと思ったし、再販される事になって有り難かったです。
欲しかったけど買えなかった人や、私と同様に最近知った人なんかは凄く嬉しい朗報ですし、副読本の発表は皆さん待ち望んでいると思いますしね。
何だか変な文章になったけど、私はハラカミさんに「こんなステキな音をありがとう★」ってお礼が言いたいです。
Commented by 変態の時代 at 2005-09-29 12:24 x
ハラカミさんが、もし僕の価値観で許せないタイプの人間だったとしても、今までリリースされた作品は大好きです。とはいっても、ハラカミさんの雰囲気、性格が作品の音の中に溶け出してたりするんじゃないでしょーか。

 「答えはないからね~」っていうのって、なんか言葉遊びの逃げ込むときにつかう最終兵器みたいで、俺は好きじゃないです。でも、そういうことを意図して表題にしてるんじゃないってこともわかります(笑)答えはないのに、議論しまくって煮詰まって煮詰まって勘違いした方向へ進んでいくのって素敵だと思います。勘違いした音楽は大絶賛されるのに、勘違いした言葉は許されないなんて、なんかつまんないと思うし。

みんなそれぞれに自分の命題に対する答えも現在進行形で変化していくわけだし、その途中である他人の一部の断面みて、その人をカテゴリー分けしてしまうのは、いかんと思います。
Commented by イシズミ at 2005-09-29 15:36 x
こんにちわ。イシズミです。記名でいきます(笑)。ハラカミさんのおっしゃりたいことはスゴク分かります。このネットの世界では原稿がコピペされて公式ではないサイトなどに貼り付けられ、またそれを揶揄するようなコメントが添えられてたりします。考え抜いて何も書けなくなってしまうのもどうか?と思いますが、じゃあ本名・住所などいわゆる「手紙」の体裁で書けないことは、ここでも書いてはいかんてことですよね。
私はハラカミさんが以前、おっしゃった「人は分かり合えないけれども、絶望したモン負けだと僕は思っているから」という姿勢がこのブログにも貫かれているのだと思います。だから読んでいて気持ちがいいです。
しかし過信も揚げ足とりも表裏一体ですね。自分も注意しようっと。
Commented by onochin at 2005-09-29 21:07 x
寄せ集めであってもハラカミさんの音楽が持っている魅力には違いない
と思いますよ。僕を含めたファンの人たちが感覚的にそれを欲している
わけなんで、な~んも気にすることはないのでは?そういうことを少しでも
気にする(気にしていないかな)ハラカミさんを応援しまっせ!音楽と、
それを作った人の人格は一致しないようで、一致するんだよ。このまま
突き進んでくれるのをファンの人たちは望んでいるよ、きっと。
Commented by hd at 2005-09-30 01:23 x
仮にこのブログでとんでもなく愚かな発言をしてても、
またはブログなんぞ書かずに黙っていたとしても、
作品自体の本質的な価値は変わらないと思いますので、
本来ならば、プロモーションとか帯の文言とかブログの発言とかに踊らされないリスナー側の耐性が必要だと思いますが、
ミュージシャンだからと言って、音楽でしかコミュニケーションしてはいけないわけではないし、
特にブログのような、悪く言えばお手軽な、良く言えばよりダイレクトなコミュニケーションは、
下手すると音楽以上の目的を果たしてしまうので、
我々リスナー側も暗黙の了解的にノリを合わせることもある
ということを不愉快に思う人がいるのかもしれません。
Commented by 10億円プレゼント! at 2005-09-30 03:43 x
とうとうオークション最終兵器が出ましたね
これでヤフーの歴史が変わるはず。。。。エライこっちゃ
Commented by ゆうた at 2005-09-30 11:15 x
百聞は一見にしかずの逆で、百見は一聞にしかず。
音楽(インストは特に)はこいう事であってほしいな。当たり前なんだけど。(それはみんなふまえてるんだ!)
いろいろな角度から物事を見てとやかくなってもハラカミさんはハラカミさんです。無責任ですが。。
でも、
アルバムlustのjoyを初めて聴いた時の浸透感、なれてきたときに来る高揚感は事実です。
副読本ですか、joyがもっと浸透するかもしれない。
頭から足の先まで浸透するかな?
副読集 ききたいですな!
Commented by ちはる! at 2005-09-30 17:06 x
今日、「広島音楽本3」買いました。いろいろ読みどころはあるんですが
ハラカミさんと土佐明和電機前社長の対談、おもしろかったです。
広島県民であることを誇りに思いますぜ、ふふふっ。
Commented by sky at 2005-09-30 19:16 x
一挙手一投足見守られてる感じ!?
個人が公に向けて情報を伝えることは大変ですね。
人の感じ方捉え方て様々やなあと思いつつも、矛盾していると批判的に捉えられてしまう行動(不本意にも)をしてしまっていたことは事実に違いないんでしょうね。
でも、それを誤解だと弁明するのも何だか違う気がします。大前提で、人が生活を送るのには誰しも色んな制約があって、ひとつひとつの行動が矛盾なく生きてる人なんてほぼ稀やと思います。またその矛盾の判断基準は人それぞれなので、賛同を受けよが、批判を受けよが「あらまあそうなのかい」で充分だと思ったりします。
後は受け止めるか突っぱねるかの問題?
それにしても真摯にコメントするレイさんはほんと素敵な人だと思います。
ボロフェスタも行けない!次のお越しまってまあす☆
Commented by 存在する音楽 at 2005-10-01 10:22 x
lust は ずーっと ヘビーローテーション状態です。
rei harakamiの音楽は、ずーと残りそうな気配を感じます。
今後のご活動を楽しみにしていまーす
Commented by 川割き at 2005-10-01 19:17 x
 最近のハラカミ氏のコメントを読み返してみたんですが、ファンの書込みに対してのコメントが何か論点がずれていってるような気もする。答えにくい所に答えていってない感じというか。まあ答える義務もないんだろうけど。とはいえハラカミ氏の売ってたら買ってくれますかというコメントには自分も嫌な感じがしたなあ。何かわからんが。こういうのは少数意見なんだろうが。とりあえず真意
はどうであれゴシゴシやっていきましょう。
Commented by asami at 2005-10-01 20:09 x
と、人はそれぞれ、人の数だけ意見もそれぞれあろうけど、
ここは、ハラカミさんが語ってくれる貴重ーな場所なんだから、
純粋に、harakamiを愛する人々の、
愛に満ち溢れた場であればいいなっ! 

私はホント、人生で何度もharakamiサンに助けられてるよ。
harakamiの音で響きあう人々は、
きっと、同じ種類の感情を共有しているナア、と思うのです。
Commented at 2005-10-03 01:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by huhi at 2005-10-03 09:26 x
赤の他人が特に人を貶めるような発言もしてないのに人の発言や人格について云々言っていいんでしょうかねー。

未発表曲集超聞きたいす。楽しみにしてます。
Commented by ままかり at 2005-10-03 12:08 x
 ここでの皆さんの書きこみをみる限りでは、批判的な文にしろメッセージにしろ節度を守って皆さん書かれていると思いますヨ。
 文字でのやりとりに限らず、どんなコミュニケーションでも伝わりにくかったり意見が違ったりはあるし。
 ここで色々な人の言葉とか気持ちを知れたりするのが、個人的にはいい感じがしてます。私は色々なものの見方を、穏やかにムキにならずにしていけたらなあと思う。
Commented by プラッチック at 2005-10-03 14:25 x
僕たちはハラカミ兄さんの音が聞きたいだけです!
答えなんて聞きたくな〜い!

まぁ、ハラカミ兄さんの本業は音楽なんだし、しかもここブログですしね。
僕の感覚では本業が素晴らしくて、副業(しゃべり?)も素晴らしいと2倍お得な人だと思ってます!w

副読CD出たら買います!
remix集はコツコツremixを集めている僕にとっては「もっと早くに言ってくれ」と悲しくなりますが、でも買います!
再販モノはボーナストラックだけiTMSで買えるとうれしいです!
Commented by プラッチック at 2005-10-03 14:34 x
追記したいんで前の書き込み削除しようとおもったんですが、
どうも削除キー間違えたらしく削除できなったので連続書き込みお許しください。

副読CDにぜひ5月の野音で最後に流した曲を入れてほしいです!
lustに入ると思ってたら入ってなかったので。
いままでの感じと違く、かなり攻撃的な曲だったのでもう一度聞きたいです!
もしかしてフロア用ですか?
Commented at 2005-10-03 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rasu at 2005-10-03 23:55 x
流れを読まないで書きますが、
「思い出」のThe backstroke(rh arranged)が当時凄い衝撃的で、
今でもこの曲単体でよく聞いております。
それだけですが。
Commented at 2005-10-04 07:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モスコ at 2005-10-05 12:54 x
先日は2日連続お疲れサマンサでごじゃりました

今週もしつこく職場に登場いたしまする!西部講堂でお会いしましょう!
Commented by emo at 2005-10-26 11:28 x
『荒馬宗介』を思い出させてくれて、ありがとう!あったねー、確かに。

ついでに、この日のやりとりを読んで思ったことは、ハラカミ氏の
音楽(仕事)に対する真剣さですよ。仕事、それも個人名でやるなら、
なるべくいいものにしたいと思うのは共感できます。
Commented by Oakley Hijinx at 2014-06-21 06:43 x
It genuinely very complicated in this full of activity life to listen news on TV, thus I just use internet for that reason, and get the latest information.
<< 朝霧報告 大阪、沖縄、京都、金沢 >>
SublimERECOrdS