シャキーン
デッデデー。(どっきり大成功)
さて、こんにちは。
たくさんの励ましのコメント、ありがとうございます!
ライブやってて良かったなって思える様になってきました。
後になって、7/9について、知人から「後光が差してましたよ」というメールがいくつか来てて、何の事だろう?と思っていたわけですが、オフィシャルで写真を撮ってくれた大学時代の後輩である梅原君からメールで当日の写真を送ってくれたので、見てみると、確かに、なんだかハラカミの背後から後光が差していた事に初めて気が付きました。
後光ですよ。
なんだかえらそうですね。申し訳なし。
わしゃ、後光が差すようなえらそうな事はしておりません。
わしゃ、打ち込みに打ち込んどるだけですよ。
-------
高谷史郎さんとも、「東京でリベンジのリベンジをしなきゃいけませんねえ」と話しました。やはり人間のやる事ですから、万全の体制を整えているつもりでもなかなかうまくいかないものです。
次の機会を待て!
それから、当日券を買えなかった方とか、あまりよろしくない環境でしか聴けなかった方など色々と耳に入ってくると、大変に心が痛みます。申し訳ないです。
でも、とにかく次の機会があれば良いなと思っとります。
ていうか、今週末は、
逗子と福岡だ!
待ってて下さいね。ていうか来てくれますか?
-----
で、おまけ写真。
ライブ終了後に、たまたまハラカミ所有のカメラに入ってた相当にレアにして意味不明の3人組写真。
敬愛するDJ.WADAさんと、これまた敬愛する七尾旅人さんに挟まれてる、汗だくのおっさん1人!
他にもいっぱいあるはずなんですが、またね。
--------
というわけで、先週
ふと思った事を書きます。
先週はずっと東京都内のスタジオ通いだったので、山手線に乗ってる事が多かったんですが、電車の乗降口で天気予報とかコマーシャルの映像がよく流れてますよね。
そのコマーシャルでやたらと気になったのが、ハラカミも大変敬愛しているアーティスト(去年の暮れに深夜にやってたテレビ番組とかは、たまたま酒を呑みながらよく見ておりました)のアルバムの宣伝が流れていたのです。わかる人はすぐわかると思うんですが。
で、このCMの煽り文句が『全11曲中、10曲タイアップ!!』
って、おい。
なんだか『とてもすごい事』だってのは、数字に弱いハラカミでもなんとなくわかるんですけどね。
僕はこの方を敬愛しているので、あれこれ言えるアレじゃないんですけどね。
アーティストの作品そのものよりも、この宣伝を企画した人に訊ねたいんですが、これは一体どういう人間をターゲットにしてアピールしてるんですかね?
この方のファンであるとか、一般のリスナーにこの煽り文句を向けてるわけじゃないですよね?
ファンの方以外のリスナーがこの煽り文句を見て、「ほほー!このアーティストは、そんなにタイアップが取れるほどにすごいのか!!じゃあ買ってみるか!」って、なるものなんでしたっけ?そうなんでしたっけ?
うーん。確かにそういう人も世の中にはいるんでしょうけどね。
でも僕にしたら、こういう煽り文句が有効な人達ってのは、音楽という商品を『数字』で考える事が大好きな人達の様な気がするんですよ。
もちろんそれ自体は悪い事ではありませんし、それで生活している人達もたくさんいらっしゃるわけですし、数字は少ないより多い方が世の中が潤おう仕組みになってる世界なわけですよ。
で、こういう事を書いてるハラカミはまだまだ相当にアマチャンですよ。
でもねえ。なーんだかおかしな事になってるなあって思いました。
皆さんはどう思われますか?
でもあんまり煽り返さないでね。
-----
そんなわけで、最後に、これまたおまけ写真はハラカミが敬愛するエンジニアの小野寺さん!これまた『若い広場』でお馴染みのフリーダムにて。
次こそまじで呑みましょう。現場ではいつも良い仕事をありがとー!
では次号。果報は寝過ごしても待て!