先日Sparks来日公演@東京キネマ倶楽部へ行ってきた!
約9年ぶりの新譜「Hippopotamus」レコ発ツアーなのもあってとっても楽しみにしていた。
いきなり感想言うけど、そりゃもう素晴らしかった!
結成50周年なのにまだまだ元気なメイル兄弟!
この2人が並んでいるのを観ているだけで嬉しい気持ちになるね!
「Hippopotamus」からの新曲がSparksワールド全開のPOPSでカッコ良かった!
バックの演奏も割と若めのメンバーで固めていたからかアグレッシブ!
スリリングな展開のキメもバッチリ決まっていた。
本当、来日してくれてありがTOISUだね。
前回観に行った時は2009年4月。
その時のライブは2008年リリース「Exotic Creatures Of The Deep」のアルバム曲を中心に演奏した後、「Kimono My House」のアルバムを完全再現、2日目には「No.1 In Heaven」を完全再現するというスペシャルなライブでとても良かった。
↓
その時のブログ
http://blog.excite.co.jp/polysicsblog2/11398579/
Sparksとの出会いは専門学生時代。
専門学校が水道橋だったので、授業の合間や帰りに御茶ノ水に寄って中古レコード・CD屋に行くのが日課だった。
よく行く中古レコード屋の一つに「FUNTIME」という、マンションの一室がお店になっているところがある。
そこの店長の小幡さんという方がとてもナイスな人で、俺がお店に入るとそれまで流していた曲をゆっくりフェードアウトして、俺が好きそうなNWのレコードを地味に流すのね。
それで「これ、なんですか?」って反応すると「これはジャン・ジャック・バーネルという人のソロですよ」とか言ってNWの名盤・珍盤を教えてくれるんだよ。
それで、そのレコードを確実に買ってしまうという(笑)。
その色々教えてくれた中の一つがSparksの「No.1 In Heaven」だった。
デケデケ鳴る16分シンセベースとタイトな生ドラムがとにかくカッコ良くて、一発で気に入った。
そんな出会いだった。
その後、アルバムを少しづつ集めて聴くようになる。
時代によってスタイルが変わるけど、一貫してクセのある独特のちょっとヘンなポップ感がとても面白くカッコ良くて大好きになった。
個人的なオススメは「No.1 In Heaven」「Kimono My House」はもちろんだけど、「Propaganda 」「ターミナル・ジャイブ」「Angst In My Pants」割と最近の「Hello Young Lovers」とかもイイよ!
てかアルバムが沢山あり過ぎて困るわ!
そんな人にはApple Music「はじめてのスパークス」や、Spotify「エッセンシャルコレクション」というプレイリストがあるので、まだ聴いたことない人は是非聴いてお気に入りの曲を見つけてみて!
彼らはジャケを含めたアートワークもとても良いので、気に入ったらCDもゲットしてね。
写真は以前POLYのライブに来てくれた時に小幡さんからいただいたSparksのカセットテープ。
ハヤシ