TOISU!近況!
皆「What’s This???」、聴いてくれているかな?
自分的に19周年イヤーに今までと違う方向で振り切れたものができてとても嬉しい。
このアルバムを作るにあたって改めて「POLYSICSとは?」と考えることができたのも大きかったな。
エンジニアは釆原さん&高根さん&照内さん!
釆原さんは初めてでモーサムのミニアルバム「Ride from HELL」「Ride into HEAVEN」を聴いてエッジがあるのに痛くない爆音がとても良かったので今回お願いした。
振り切るところは思いっきり、繊細なところは超細かく作業する釆原さんの音は素晴らしかった!
お馴染みの高根さんも美味しいツボをちゃんと突いてくれるのでありがたい。
「SUN ELECTRIC」「Take Away」のような勢いのある曲、「春夏秋冬」や「Hurry Up」のような打ち込み曲もバッチリの振り幅!
流石、怪獣の声や光線の音をバンドサウンドと融合させた「HEN 愛 LET’S GO!2」のエンジニアをやっただけある。
照内さんは「Flying V」と「ドップラーごっこ」の2曲をお願いした。
彼とヤノで作った「DEVOの3rdのスネア」再現は驚き!
2曲ともいわゆる普通のロックバンドとは違った編成の曲だし、うまくまとめるのは大変だったと思う。
でもバッチリだったね!
マスタリングは初めてのバーニーグランドマン山崎さん。
ナチュラルで気持ちの良い爆音!夜中までかかった作業、本当にお疲れ様でした。
皆さん、ありがTOISUでした!
POLYSICSのLINE公式アカウントでやっている「What’s This???」占いは試してみた?
これは今回のアルバムで一番好きな曲が人によって全く違うのが面白くて思いついたんだよね。
暇潰しの時に是非!
あとは初回完全限定盤のBlu-rayは説明いらないと思うけど、初回盤DVDの方の「メンバーおしゃべり」(オーディオコメンタリー)が自分で言うのもなんだけどしょうもなくて面白い。
ま、普段こんな感じでスタジオや事務所で話しているムードが伝わるといいかなと。
この中で話している「エスカルゴ問題」の謎はまだ解明していない…。
という訳で「What’s This???」改めてよろしく!!!
5月のツアーではアルバムの曲がどう再現されるのか?お楽しみに!
話は変わって先日ジャケットでリズムマシン(TR-808)を寿司にさせてもらったお礼をしにRolandへ。その時BOSSの方が新製品でVocoderのエフェクターが出るというニュースを俺がTwitterでRTしたのを知っていて「是非、使ってみてください!」と、エフェクターVO-1を「どうぞ!」と!!!!!
丸2日間家でいじりまくって次の日スタジオで鳴らしてみた。
とにかくビックリ!このサイズで完璧なボコーダーサウンド!
ノイズも無いし、レーテンシー(マイクを通した時の声の遅れ)もほとんど無い。
この先、色々マイクを変えて使ってみたい!面白いエフェクターありがTOISUです!!!
某日、イヤモニ(インイヤーヘッドホン)を作るためにONKYOへ。
耳の形を取って、自分だけのイヤモニを作るのだ!
イヤモニと言ってもライブで使うことはまだ考えてはなく(理由は汗すごくかくし…勢い余ってダイブしたりするから、すぐ壊れちゃうよね)、制作やリスニングで使えるような良い音響でモニターできるイヤホンが欲しかった。
これはひんやりした液体ゴムのようなものを耳に流し込んで型を採取しているところ。
ONKYOなので音が良いのはもちろん、完成がとっても楽しみ!!!
ありがTOISUです!!!
という訳で、今はツアーに向けてバリバリ準備中。
近々ツアーに向けてあることを始めようと思っているのでお楽しみに!!!
明後日は広島MUSIC CUBE & 高松SANUKI ROCK!!!
ガツンとぶちかますのでよろしく!!!
ハヤシ