DEVOのリズムギター&シンセサイザー、BOB2ことボブ•キャセールが亡くなった。
なんだろう、まだ実感がないのが正直な所。
ステージ上では他のメンバーより一歩引いて、冷静で堅実なプレイでDEVO独自のテクノ•パンク•サウンドを支えてきた。
本当「リズムギター」というパートがピッタリで、シーケンスの様にタイトなプレイを、ダウンピッキングでガツガツ弾く姿がカッコいいんだ!
POLYでもカバーしている「Secret Agent Man」のメインリフも彼が弾いている。
あのリフを聴いた時に「カッコイイ!バンド組んだらカバーしよう!」と思い、実際インディーズ頃は毎回レパートリーに入れて演奏していた。
彼の弾くシンセサイザーのフレーズもたまらない。シンプルな音色で音数も多い訳ではないのに、アンサンブルの間を抜けて耳に入ってくる強烈なフレーズ。
「Whip it」とか秀逸だよね。
今ライブで使っているショルキー型Roland SH-101は「Peek-A-Boo!」のプロモで彼が使っているのを観て欲しくなって、POLY結成した時にすぐ買ったもの。
当時はストラップも同じ色のを使ってた。
彼はプレイヤーでもあるけど80年代中盤からDEVOのエンジニアもやっている。
あのタイトでドライな独特のビート感の強いミックス。大好きだなぁ。
2004年USツアー、オフ日にDEVOのスタジオ「MUTATO MUZIKA」へ遊びに行った時、偶然一昨年リリースされたライブ盤「Live 1981 Seattle」のTDをやっていた。BOB2のエンジニアリングが見れたのは今思えばとっても貴重だった。ジェリーがノリノリでエアベースしながらチェックしていた。
2008年来日の時、打ち上げで初めて話したけど本当、楽しくて良い人だった。
ヤノを見てBOB2が「お!君アランに似ている!」とか言ったの思い出した(笑)。
「今度ロスのROXYという場所でライブをするよ」と話したら「そこは『Come Back Johnny』のプロモ撮影で使った所だよ」と教えてくれたのもBOB2だった。
DEVOに無くてはならない存在のBOB2。
あの大きな体、たまに見せる笑顔、エキサイトした時に前髪が乱れる所、「Uncontrollable Urge」でジャンプする直前の顔等も含めて大好き。
これからDEVOの映像を観ようと思う。
そこで実感するのか、まだわからない。
本当にありがとうBOB2。
出会えて良かった。忘れない。
ハヤシ