Exciteホーム | Woman.excite | ポリッシュトップ | Womanサイトマップ

 
「伝え方上手」~オフィス編~ 4月12日
こんにちは~
Polishプロデューサーのかこいです。
4月12日(木)に「「伝え方上手」~オフィス編~」講座を開催しました。

詳しい講座内容は、
第1回目(2/22)のレポートをご覧下さい>>

今回のクラスは、直接の男性上司にテコずる・・・というより、「気になる」が多かったようです。

  後輩で溶け込まない人が気になる
  年配の男性なのだが、仕事内容以外に口をだしてくるのが困る
  話していて「間」がこわくなり気になる

などなど・・・

自分に直接被害が及ぶわけではないけれど、
そのままだと周りが迷惑するってパターンの場合、伝え方って難しいですよね。

この「気になる」っていうのは、実は自分の内側でとらわれている部分と共鳴しているから、
気になるを通り越して
     → 「気になりすぎて、心配になる」
     → 「気になりすぎて、イライラする」
など、感情が強く反応してしまうんです。

他の人は「私ほどは反応しない」けれど、気になるワケですよねー。
それは、自分の内面・思考グセと関連しています。

っと、いっても、これを解説すると、大変長くなってしまうので、
「境界線」という部分をお伝えしました。

自分がどこまでなら許せるか、どこまで来たら「これを言おう!伝えてみよう」という境界線。

  対したことじゃないし、私がやっておけばいいことだし・・・。
  我慢できなくもない、だから言わないでおこう・・・

と考えるクセを持つ人は、「境界線」が上手に引けてないのかも。
この場合、どんどんストレスマグマが体と心にたまっていって、とつぜんドッカーン!になる可能性があったりとかねぇ~


自分が人の機嫌や行為にまきこまれやすいな・・・影響されやすいな・・・という方は、

  本当はどこまでOK? どこまできたら嫌?

って問いかけてみてくださいね。



【ご参加の皆さんからいただいた声】
・自分の性格的にも伝えたり自分から話すことが苦手なので、非常にポイントをつかめて役に立ちました。
・”カラ”にとじこもりつつある友人にどうすればいいのかいろいろと考えて、考えるだけで行動に移せな
 いでいたのですが、最初の一歩がわかりました。
・わかりやすくてすごくタメになりました。ありがとうございました。
・伝え方の考え方がわかりました。冷静に自分の気持ちや考えを伝えることができるように努力します。相手と境界線を決めるというのを教えていただきストレスが減りそうです。


※デジカメを忘れて、撮影できず・・・本当におはずかしい・・・
by polish_repo | 2007-04-21 22:40 | 会話美人 | Comments(0)
<< 「ストレスケア入門」講座 4月19日 「話し方&表現マナー(最強の第... >>


レポーター
Polishプロデューサー
栫井利恵(かこい りえ)

講座スタートのごあいさつ
関連リンク

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム