222


PINKLOOP

滋賀県在住で京都中心に全国的に活動中のバンドPINKLOOPのドラムHIROの何気ない戯言

OFFICIAL SITE
RELEASE INFORMATION Songs For You

  『Songs For You』

 2009年7月15日発売
   TKCA-73438
    14曲入り
  ¥3,000円(税込)
  初回限定版DVD付き

この作品を購入する Smilёz

     『Smilёz』

  2008年6月25日発売
   TKCA-7329
    14曲入り
   ¥2,800円(税込)

この作品を購入する PINK FLAVORED POWER POP!!

  『PINK FLAVORED
    POWER POP!! 』


  2007年6月27日発売
   TKCA-73196
    12曲入り
   ¥2,500円(税込)

この作品を購入する
二日酔い・・・
ちょっと間があいてしまいました。心斎橋ライブ行ってきましたよ!とにかく熱いイベントでした。出演順も、日本と海外のバンド交互に出演。国は違っても、みんな同じステージで熱いライブを繰り広げました。勉強になることもたくさんあったし、見ていてすごく楽しかった!ただ打ち上げが異様な盛り上がりで、みんなすごいノリでめちゃくちゃに飲んでましたよ。俺は完全に酔いつぶれました・・・笑。ほんで今日起きたらアタマ痛いし・・・。

ではでは、リズムの話の続きをしましょう!前回敢えて「日本人」のリズムの取り方と言ったのには訳があります。そうです、日本人と全く違う「外国人のリズムの取り方」が存在します!先に言ってしまうと、外国人は裏でリズムをとります。日本人は表。「裏・表」というのは音楽用語です。どういう意味かというと、前回の指折りで説明がつきます。指を折ると同時に「イチ、ニィ・・・」と数えるのは表でリズムをとっています。ところが外国人は、数を指で数えるとき、グーの状態から親指から順番に指を立てて数えていきます。そして指を立てると同時に「イチ、ニィ・・・」と言うのではなく、イチなら「チ」、ニィなら「イ」を言うタイミングで指を立てます。これが裏でリズムを取るってことなんです。ゆ〜っくり数えながら試してみてください。更に指を立てると同時に頭を振ると裏のリズムを感じられると思いますよ!コツはイチなら「イ」の時に体を反らして、「チ」の時に前に倒す。自然と体が揺れるような感覚になったらバッチリです。出来るかな〜??ぜひ試してみてください。報告待ってますよー。次回もちょっと続きます。
by pinkloop_hiro | 2007-05-02 23:50 | Comments(3)
Commented by くみ at 2007-10-18 21:20 x
おぉっっ!!\(◎o◎)/!
ふーん。なるほどね…。
音楽に裏表があるんすねー。
そうすると、自分は首ノリするくらい曲にハマったときはいわゆる裏でいってます。いやー、なんかスッキリ。
ありがとうございます。(^一^)v
二日酔いのところお疲れ様です…。(笑)
Commented by ぷーり at 2007-10-18 21:21 x
リズムの表裏の話を聞いていたら映画「スウィングガールズ」を思い出しました。
映画の彼女たちも裏をとるのに悪戦苦闘してたなー、と。
Commented by at 2007-10-18 21:21 x
こんにちわ!!
この間の大阪心斎橋クアトロで、横浜から参戦させていたものです!

やっぱり生は最高でした!しかもメンバーの皆様ともお話できて本当に素敵な大阪の思い出になりました!!!

新しいアルバムマジで楽しみにしています!

これからも応援しています!
pinkloopラブ!!!!!!
<< リズム・締め リズム・2話目 >>