今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「greenfinger キャンドルと暮らし」のgreen-fingerさん登場!

「greenfinger キャンドルと暮らし」のgreen-fingerさん登場!_c0039735_18045039.jpgナチュラル感が伝わるドライフラワーのキャンドルをはじめ、黒と白のシックなキャンドルや、繊細でやさしい印象のローズキャンドル、甘い香りがしてくるような優美なチョコレーキャンドルなど…。どれもうっとりしてしまうすてきな手作りキャンドたち…。この季節に似合うホワイトクリスマスをイメージした、雪の結晶のキャンドルなども作られています。

灯りをともすとやさしくてあたたかい時間が流れる“キャンドルのある暮らし”を楽しむ人を思い描きながら、せっせと手作りする日々…。「こんなキャンドルのある暮らしができたらすてきだな…」「癒されそう」と思うファンもたくさんいらっしゃいます。

そんなキャンドル作家として活躍され、雑誌の仕事やキャンドルの制作本なども手がける「greenfinger キャンドルと暮らし」のgreen-fingerさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
green-fingerさん:ブログを始めたのは2007年、このエキサイトブログからスタートしました。それまではホームページ内に日記のページを設けて記録していましたが、ブログのほうがかんたんに更新ができるので、こちらを始めました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
green-fingerさん:「ナチュラルなくらしに溶け込むようなキャンドルを作ってみたい」。それがキャンドル作りの始まりでした。 以来、約15年ずっとキャンドルを作り続けています。ブログでは、そんな私のキャンドル作品をご紹介しています。
ブログを始めた当初は日記的な要素もありましたが、いまのところキャンドルの画像とともに、キャンドルの販売やイベントなどの告知、お客さまへのお知らせなどがほどんどになってしまいましたが…。少しでも、キャンドルに興味をもっていただければうれしいなと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログを始めてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
green-fingerさん:コメント、メッセージなどは、最初のころからあまり多くはなかったと記憶しています。
ブログのよさは、ホームページのプログラムよりもかんたんに書き込めて、画像もかんたんにUPできるところが便利で、だんだんブログのほうに移行していきました。

「greenfinger キャンドルと暮らし」のgreen-fingerさん登場!_c0039735_13445887.jpg

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
green-fingerさん:キャンドルに限らず、ものを作ることは好きです。
いろいろしたいことはあったはずなのですが、今は忙しくてキャンドル関連の仕事以外は何もできない生活になってしまいました。

エキサイトブログ編集部:夢は?
green-fingerさん:家のウッドデッキを撤去してコンサバトリーを建てることです。

「greenfinger キャンドルと暮らし」のgreen-fingerさん登場!_c0039735_13461768.jpg

エキサイトブログ編集部:とてもすてきな手作りキャンドルの数々ですが、キャンドル作りを始めたきっかけや、制作する楽しみは?
green-fingerさん:手作りは子どもの頃から好きで、手芸、工作など、いろいろ遊びで何かしら作っていました。
当時は賃貸マンションだった自宅のDIYをインテリア雑誌のコンテストに応募、受賞したことがきっかけで、インテリアや日々の暮らしなどをつづるホームページを制作。同じようなホームページを持っている方や同じ趣味の方々と知り合うようになり、DIYでかんたんな木工作品を作るサークルを作って月に1回私の家に集まって、小さな引き出しやガーンデニンググッズなどを製作していました。
知り合った人の中に「私は不器用だから、木工なんてできないけれど、何か作りたい」という人がいたので、ちょうどクリスマスということもあり、気軽に参加できる企画として、「ドライフラワーなどを入れて固めるキャンドルを作ってみよう!」と思い立ちました。
私はもともとキャンドルが大好きで、いろいろ集めたり、キャンドルウォーマーをコレクションしたりして、私なりのキャンドルライフを楽しんでいたので、トライしてみたのです。

「greenfinger キャンドルと暮らし」のgreen-fingerさん登場!_c0039735_13454329.jpg

ところが、試作してみたものの、想像とはまったく違うものになってしまい、「こんなキャンドルではみんなで作れない…。メンバーのみんなには謝って、何か他の作品にしよう」と、イメージ通りにできなかったキャンドルをゴミ箱に捨てました。…でも、どうせ捨てるなら、いろいろ試してみようかな…と捨てたキャンドルをゴミ箱から拾い上げ、試行錯誤した結果、やっと最初にイメージしたキャンドルができ上がりました。

それが、現在も作り続けている、ドライフラワーを入れたキャンドルです。ローズヒップを入れたキャンドルが私のファーストキャンドルとなりました。
その製作の様子をホームページにUPしたところ、それを見た雑誌の編集者から「キャンドルを雑誌に載せてみませんか?」という連絡があり、同誌に掲載されました。
これを機にキャンル製作を続けてみようと思い、それ以来、キャンドル作りの魅力にすっかりとりつかれてしまいました。キャンドル作りは、どんなに追いまくられても忙しくても、楽しくて仕方がありませんね。

「greenfinger キャンドルと暮らし」のgreen-fingerさん登場!_c0039735_13512534.jpg

エキサイトブログ編集部:自分らしい作品作りのポイントや、とくに大切にしていること、こだわっていることは? これまで手がけた作品で印象に残っているものは?
green-fingerさん:「ナチュラルなくらしに溶け込むようなキャンドルを…」と最初にお話しましたが、私の作りたいキャンドルは雑貨やドライフラワーなどとアレンジして楽しめるような…どこか繊細なイメージのキャンドル。ちょっと…おいしそうなキャンドルだったり。「これ、本当にキャンドルなの?」な~んてサプライズのあるようなキャンドルとか…。そんなキャンドルを作り続けています。

私の作るキャンドルは基本的にはモールディングといって、型にロウを流し込んで作るタイプで、型から制作するオリジナルキャンドルです。キャンドルが成功するかどうかは、この型を作る作業でほとんど決まってしまう…と、言っていいほど。どんな思いがけない驚きを私にもたらしてくれるのか、その瞬間のために型を作っています。
自分の作りたいものしか作っていないので、その中に私らしさがあるのではないかと思います。

「greenfinger キャンドルと暮らし」のgreen-fingerさん登場!_c0039735_15111194.jpg


印象に残っている作品というと、ファーストキャンドルとなった「ローズヒップ」のキャンドルです。雰囲気は最初のころより変わっていると思いますが、今も作り続けています。
ほかにもドライフラワーを入れたキャンドルをはじめ、バレンタインにも人気だったシックなチョコレート色のキャンドル…。いまの季節でしたら、クリスマスにぴったりの雪の結晶のキャンドルなどいろいろ作りました。

エキサイトブログ編集部:ブログのアクセスアップのためになにか心がけていることは?
green-fingerさん:とくに何もしていません。申しわけありません。

「greenfinger キャンドルと暮らし」のgreen-fingerさん登場!_c0039735_00225924.jpg

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
green-fingerさん:今は、キャンドル製作しかできないような状態で、製作しているダイニングの椅子から、リビングのほうを眺めて、「今日もソファに座れなかった」という日々がほとんどです。
朝起きて、ロウの鍋に火を入れる。蝋が溶ける30分くらいは他のことができることもありますが…あとはロウを型に注いで、固まり、取り出すという、ロウの都合に合わせた生活しかできません。
固まり待ちの間に箱を作ったり、パソコンの作業をしたりしています。それが今の生活のすべてです。
なので、そのような私に、とても暮らしのことは語れませんが…。キャンドルのある暮らしが、私ではなく、お客さまや、キャンドルを生活に取り入れている方々にとっての癒しにつながれば…と願うばかりです。

「greenfinger キャンドルと暮らし」のgreen-fingerさん登場!_c0039735_13462564.jpg


エキサイトブログ編集部: 数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
green-fingerさん:最新のグレイのバラの画像が気に入っています。あとはお気に入りというわけではありませんが、いくつか記事を挙げてみました。
ホーム・クチュリエvol.13
毎年参加しているホーム・クチュリエというイベントにも出品した作品です。
最近の中ではこのグレイのローズキャンドルが気にいっています。

ローラン ボーニッシュ氏とキャンドル
フラワーアーティストのローラン・ボーニッシュ氏のデモンストレーションで、キャンドルアレンジ用のキャンドルを提供させていただいたときの記事です。
とてもすばらしいアレンジ作品に感動しましたが、このような機会をいただけたことに感謝しました。

バレンタインチョコレートキャンドル
チョコレートのボックスの中に粒チョコが入ったタイプのキャンドルをずっと作りたくて、やっと形にできたときの記事です。
ほかにも、チョコレートキャンドルの記事はいくつかアップしています。

「greenfinger キャンドルと暮らし」のgreen-fingerさん登場!_c0039735_14190197.jpg


「My GARDEN68号」に
キャンドルと自宅の庭とインテリアを掲載していただいた記事です。ローズキャンドル作り方も掲載していただきました。

新作やっと出来ました〜
時間がかかってやっと新作ができたときの記事です。白い作品ですが、いろいろイメージがわいたキャンドルです。

雪もやっと溶けてきました
ウエディングがテーマというイベントで、サムシングブルーにちなんだ色展開のキャンドルを紹介しました。

「greenfinger キャンドルと暮らし」のgreen-fingerさん登場!_c0039735_15014022.jpg


白い薔薇の名前の「キャンドル」
インテリア雑誌に私のキャンドルが掲載されたときの話題です。その中に、灯されていたキャンドルの写真がとてもすばらしくて。その空間になじんで、その方の、その家のキャンドルになっていてうれしく思いました。

自宅ショップ
モッコウバラの咲く時期に、自宅でショップを開いたときの記事です。キャンドルを少しとアンティークや雑貨、洋雑誌、インテリアの本などを並べて、お客さまをお迎えしました。

「はじめてのフラワーキャンドル 飾る 灯す 贈る」
こちらは初めての著書を出したときの記事です。みなさんにも楽しんでいただけたようで感謝しています。本の内容についてはこちらの記事に紹介しています。

「greenfinger キャンドルと暮らし」のgreen-fingerさん登場!_c0039735_13451208.jpg


エキサイトブログ編集部: いま一番したいことは?
green-fingerさん:きちんとした生活。ていねいな暮らし。
朝起きて、掃除をして洗濯をして、食事を作り、購入した本や雑誌を読み、庭の植物を枯らさず、落ち着いて食事をするなどです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとことお願いします。
green-fingerさん:見に来てくださるみなさま、ありがとうございます。あまり更新できていなくて申しわけありません。
これからはキャンドル関連のお知らせばかりではなく、暮らしや、楽しいことなど、記事にしてUPできたらいいなと思います。

「greenfinger キャンドルと暮らし」のgreen-fingerさん登場!_c0039735_13512892.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

【green-fingerさんのお気に入り&好きなブログ】

ふたつの庭
すてきなバラと草花、mayさんの穏やかなお人柄が伝わるすてきなブログです。

natural色の生活~handmade家具
DIYとはとても思えないすばらしいインテリアに感動しています。

My Precious Roses
美しいバラがあふれています。

souvenir/un deux trois
すばらしいハンドメイド作品とディスプレイにうっとりします。アトリエもすてきです。

ちりめん戯縫
ちりめんで作られたすばらしい作品と、アンティーク、すてきな暮らし…を楽しませていただいています。

「greenfinger キャンドルと暮らし」のgreen-fingerさん登場!_c0039735_17560247.jpg


green-fingerさんの「greenfinger キャンドルと暮らし」を読んでみましょう。

by blog_editor | 2015-12-11 23:04